• ベストアンサー

これっていけませんか?

ハリポタファンサイトを運営しているものですが、外国のサイトさんにハリポタのビデオクリップがある場合、それを自身のホームページで(「情報源は○○というサイトさんです」と書いてあります)そのビデオを直接つなぐということはしてはいけないのでしょうか? つまり、「ここをクリックすればビデオが見れます」という風に書いてもよいのか、それとも「ここをクリックして○○さんのサイトに飛ぶのでVIDEO1をクリックしてください。」と書かなければならないのか・・・・。ということです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.3

インターネットでは、良く「直リン(直にリンク)禁止」という表記を見かけますね。 また、無料ホームページスペースでは良くあるのですが、画像や音声・書庫ファイルなどに直リンクすると、アクセスを拒否される事もあります。 特にサイト上の情報は、そのページ全体が「ひとかたまりの著作物」だという考え方もあるので、その一部だけを切り抜く格好の直リンクを嫌う人も居ます。中には、サイトの一ページだけにリンクする行為すら嫌う人も居ます。 できれば、相手先に確認を取った方がいいです。(場合によっては相手側のご好意でファイルを提供してもらえるかも知れませんし) なおこれとは別に、サイト運営上でファイルが増えた際等に、ディレクトリ(フォルダ)を作ってその中にファイルを移動させたり、ファイル名を変更する場合もあります。 件の外国サイトが将来的にそういうファイル管理体制の変更をする可能性も在るので、できればトップページにリンクを張ったほうが、rose4dogさんのページを見に来た人にとっても親切になります。 できる限り相手サイトのトップページにリンクして、問題の映像の見方を記載しておく方が宜しいかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

直接繋ぐのは駄目です。 リンクを貼って、案内してあげてください。 また、リンク自体も連絡するのがマナーなので、 管理者にメールしてください。

• violet430
回答No.1

他人のサイトへリンクを貼る場合、そのサイトの管理者に断りを入れるのが常識です。 見つかった場合、抗議される可能性があります。