• ベストアンサー

Norton Internet Securityの更新について

現在2005を使用しているのですが、起動してからもうすぐ1年になり更新サービスの警告が出てきました。 それにしたがっていくと2005の延長キーを4200円で購入するようになっていました。しかし、2006が6000円位で買えるのでそれくらいなら新しい方がいいと思い2006を買ってしまったのですが、あとでシマンテックのサイトをみると更新2年間は無償とあります。 どうすれば、よいでしょうか?やはり、もうどうしようもないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

質問内容を見て、自身で利用しているソフトについて理解していないことに気が付きました。 ノートンにしても、ウイルスバスターにしても、マカフィーにしても、次のように一般ユーザーと契約しています。 ウイルス対策ソフトを最初購入します。ソフトをパソコンにインストールにします。 そして、そのソフトをインストールした期間から1年間は、無料でサポートをしたり、 ウイルス定義ファイルの更新については追加料金無しで、更新できると言うことです。 これが1年間の「無償サポート期間」です ですから、その1年間が過ぎると、次の1年間を今のままで使っていくか、 新しい製品にするのか、聞いてくるのが普通です。 最初に支払った金額は、最初の1年間のそのソフトの利用料金ですので、 期限切れになったら、次の1年間利用する金額を支払うと言うことを繰り返していくのです。 簡単に説明すると、ウイルス対策ソフトは、保険と同じ仕組みになっていると考えて良いです。 そのことを全然理解していないようです。 ノートンの場合は、前の年に契約したソフトを使うのか(延長更新サービス)、 新しいバージョンのノートンにするのか聞いてくるのが普通です。 そして、ウイルス定義ファイルの更新やサポートや更新プログラムの配信については、発売してから2年間は行い、 その後の2年間はウイルス定義ファイルの更新のみになると言うことです。 その説明を、以下のアドレスで書いてます。 シマンテック製品はいつまでサポートされますか 文書番号(ID):20040206144851945 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040206144851945 どこにも次の1年間(2年間)無償で更新されるとは書いていません。 ですから、質問している内容はありえないことです。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

そのままNIS2006をインストールして古いNIS2005をアンインストール、新規ユーザー登録をすれば良いのでは。 延長キーを購入しても古い2005ベースは変わらず、1年間はウイルスデータの更新が出来るだけですよ。

• lesson
回答No.5

もしもーし、同じ内容で新たに質問をされたようですので、こちらはすぐに締め切らないと多重投稿は禁止事項なので削除されますよ。

• lesson
回答No.4

この問題、ちょくちょく聞く相談ですね。 ノートンに限らず、各種ソフトを購入するときに価格は重視するでしょうが、セキュリティソフトの場合使えるのは1年間で、それ以降も使いたければ同じ機能のままの更新か、最新バージョンへのアップグレードを選ぶわけですが、ノートンの場合従来ユーザーが更新するにも、新品を購入するのとほとんど変わりない価格を要求されるのが他のメーカーの製品より困りものなんです。 普通は従来ユーザーに対しては更新も割安になりそうなものだし、実際他者はそれなりに安くもあったりします。 セキュリティソフトを選ぶ方は、購入時価格とともに更新など使用延長時にかかる費用もしっかりみないと、後で大損しかねないと思ってください。 どこの製品が更新料も安いかはあえて書きません。これもよければ調べてみるといい勉強になりますよ。すぐわかりますから。 さて、肝心の質問ですが、元の2005のディスクと延長キーをセットにして、そろそろセキュリティソフトの更新か入れ替えを考えているような友人の方がいれば譲ってあげてはいかがでしょう? オクで出すよりトラブルの可能性は少なくなるし、ノートンも本来は高性能なソフトですからむざむざ捨てるのはもったいないでしょう。 多少安く買い叩かれても丸損よりはましですから。

po-pen
質問者

お礼

(#2と同様になりますが)シマンテックの警告画面にしたがっていくと、更新サービスの購入か新製品をすすめるだけで、無償更新の画面がでてこないのです。 http://www.symantecstore.jp/aua/AUA_ProductList.asp ↑この画面にいきつきます どうしたら無料更新できたのでしょうか

noname#14719
noname#14719
回答No.3

あれ、「更新2年間無償」ってどこに書いてあるのでしょうか? 普通1年だと思いますが・・。 最近、何か、2年間定義ファイルなどが取り込める?ような販売方法を、Symantecのページで見たことはあるのですが・・。 更新サービスの警告が出たのですよね?

po-pen
質問者

お礼

すみません、無料更新はおっしゃるとおり1年でした。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040206144851945

• senor
回答No.2

仕方ないので、ヤフオクなどで安めに出品されるのがよろしいかと。

po-pen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 購入したものは仕方ないですよね・・・ しかし、シマンテックの警告画面にしたがっていくと、更新サービスの購入か新製品をすすめるだけで、無償更新の画面がでてこないのです。 どうするのが一番賢い方法だったのでしょうか?

回答No.1

残念ながら、ソフトウェアの開封後の返品はダメです。