• ベストアンサー

手打ち

私は二年程前からゴルフを始めたものです。周りに上手な方もいないので参考書だけが頼りでした。そこで、このサイトの事を知り皆さんの経験豊かなアドバイスを頂けないかと思い質問いたしました。 手打ちについてですが、私は手でヒョイっと上げて手で下ろすだけでもボールを打てないといけないと考えています。そこに体を使うとボールにパワーが伝わり飛距離が出ると認識しています。よく体でクラブを上げるといいますが、実際腕を使わないと上がらないし、手首を使わないとコッキング出来ません。もしかしたら、私は根本的に間違っているのでしょうか?皆さんは腕のローリングだけではボールは打てないのですか? 傾斜やアプローチなどはプロでも場合によっては体重移動せず手で打っているように見えるのですが、誤解でしょうか? まとめますと、私は腕の使い方が間違っているからボールにあたらないと考えています。皆さんは腕だけでもボールを上手く打てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

クラブを上げる(テークバック) 「手」だけで上げても(先に「手」が動いて体が後からついてくる) 「身体で上げる」(腰や肩の動きに合わせて「手」を上げていく) どちらでも構いません 結果的に、トップの位置で求められる条件が満たされていればいいのです 但し、先日も他の質問に関して述べたのですが 人間の身体は、特にスイングでは、「すりこみ」(往路の記憶)が 効いて体の動きに合わせてテークバックする方がよりシンクロした ダウンスイングになる確率が高くなるのです ご質問の通り、「身体」と「手」を分離して考えるか 身体と手を融合して考えるかの違いで、常識の範囲で理解する 事が大切ですね レッスン記事ではあたかも分離して動くような書き方になっているのを よく見ますが、指導する方が強調されているのだと考えた方がいいと 思います(文字通りに受け取らない事) ところで、なぜ身体を使うと言うかのかその理由を考えてみてください 手の筋肉だけでクラブを振り回してもそのエネルギーは 身体全体を使った時の数分の一しかありません 特に、背筋や大腿筋などの大きな筋肉を利用しないと大きなエネルギーが 出てこないのですね 従って、これらの筋肉と連動するように手を動かす事を薦めるわけですね 傾斜やアプローチ、それとパッテイングは「手」で振ることがあります しかしながら、確率から見て、手が身体から離れると正確度が薄れます 従って、手で打っているように見える時にも「手」だけではなく 身体の他の部分と大いに関連しているのですね 特にプロの場合、一打の確率が賞金額を決めるわけですから 手だけで打つことはほとんどといってありません 最後に、腕だけではボールは打てません、上に述べた通りです 腕の使い方が身体とシンクロして同じ軌道を通れば 同じ球が打てるようになりますね 仮に、クラブのトウ側でヒットしていればスタンスを数センチ前にする ことでスイートスポットでヒットできるようになりますね 一度、ゴルフスイングの基本をビデオテープで見てみてください ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」が助けてくれると思います 書店で取り寄せてもらえます このシリーズの「ショートスイング」の巻だけでご質問の答えが 出ると思います アドバイスまで

noname#65010
質問者

お礼

内容の濃い回答ありがとうございます。 >背筋や大腿筋などの大きな筋肉を利用しないと大きなエネルギーが 出てこないのですね 従って、これらの筋肉と連動するように手を動かす 大変参考になりました。 皆さんに的確なアドバイスをしていただき、こちらのサイトに質問してよかったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>手打ちについてですが、私は手でヒョイっと上げて手で下ろすだけでもボールを打てないといけないと考えています。そこに体を使うとボールにパワーが伝わり飛距離が出ると認識しています。 それで良いと思います。コースは練習場の様にフラットな所ばかりではなく足場が悪い所もありますから間違いではありません。 >よく体でクラブを上げるといいますが、実際腕を使わないと上がらないし、手首を使わないとコッキング出来ません。もしかしたら、私は根本的に間違っているのでしょうか?皆さんは腕のローリングだけではボールは打てないのですか? スウィングのタイプにもよると思いますが、最近の主流としてはボディーターン系のスウィングなので腕は極力使いませんし、腕のローリングも抑えるのが一般的だと思います。 >傾斜やアプローチなどはプロでも場合によっては体重移動せず手で打っているように見えるのですが、誤解でしょうか? 体重移動はさせるものではなくてバランスを保つために勝手にするものです。小さい動きはバランスが崩れにくいので体重移動も小さくなります。 >皆さんは腕だけでもボールを上手く打てますか? 僕は膝立ちのアドレスでドライバーの練習もするので当てるだけなら問題ないですが当然飛距離はかなり落ちます。

noname#65010
質問者

お礼

>体重移動はさせるものではなくてバランスを保つために勝手にするもの 大変参考になります。バランスを保つための体重移動を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.3

どのような答えを期待しているのかいまいち分かりませんが、こんな感じでしょうか? 「手でヒョイっと上げて手で下ろすだけでもボールを打てないといけないと考えているが、間違っているか?」 ということについては、別に間違ってはいないと思います。(全く打てない人よりも、引き出しが多いということですから。) 「アプローチ等を腕だけで振っているように見える」 というのは微妙ですね。確かに体重移動はほとんどしないですが、実際には既に体重移動をした後の状態でスタンスをとるのが一般的ですので。(参考書に「アプローチはややオープンに構え、ボールは右足より」という感じのことは書いてありませんでしたか?それは体重移動した(及び腰を回した)状態を前もって作っておきましょうという意味です。プロだって平なところからのアプローチでは左足に7前後体重を載せていると思いますよ。) 最後の「腕だけでボールを上手く打てるか?」 というのは、例えば、普通に打ってみて250Y飛ぶクラブを腕だけで同じことができるか?ということでしょうか? であれば、私にはできません。せいぜい1/2~2/3ぐらいしか飛ばないでしょう。 単に「上手く当てることができるか?」というのであれば、飛距離にこだわらなければ多分できるとは思いますけど。

noname#65010
質問者

お礼

そうですね、自分で見ても質問の意図がわからないです、すみません。 頭を整理して的確に申しますと。 ダウンスイングの時腕は何もせずに体につられて下りてくるのが良いのか、腕に力を入れて思いっきり返していくのかという事です。 宜しくお願いします。

  • HAWKMAN
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

スイングを見ていないので難しいですが 質問者は手打ちだけど ミート率が悪いんですね? だとしたら手の使い方に問題があります。 一般的に 体や、膝を使いすぎるとミート率が悪くなり、 手打ちだと、飛距離が伸びない傾向にあります。 アプローチや傾斜地でプロが手打ち気味になるのは ミート率を上げるためです。 私はどちらかといえば体を使いすぎるタイプで 傾斜地が不得意でしたが、使いすぎを抑えるようになってから80台がではじめました。 アドレスで両足のかかとを付けてつま先を90度に 開いてスイングをしてみてください。 膝は軽く曲げて、いつものように前傾して。 フィニッシュでは、左足にシッカリのって 右足のかかとは浮かせ、左足一本で立ちましょう。 フラフラしてはいけません。 ふらつくのは軸がとれていないせいです。 そうすると、体重移動が抑えられて体の使いすぎが 抑制されます。 それで打ってアタリが悪いとすれば本当に 腕の使い方が悪いと言うことです。 いつもより良ければ原因はべつにあります。

noname#65010
質問者

お礼

そうなんです、ミート率が悪いのです。 傾斜などからまったく打てません。 >私はどちらかといえば体を使いすぎるタイプで傾斜地が不得意でしたが、使いすぎを抑えるようになってから80台がではじめました この場合のバックスイングは体で上げるというより、手で上げた方がいいのでしょうか? ありがとうございました。

noname#14267
noname#14267
回答No.1
noname#65010
質問者

お礼

記載されてあるURL見て大変参考になりました。Point1でしたか、体を右に向けた状態で手を返していくという動作の事が言いたかったのです、この場合手の動き方がとても重要ですよね。そこで、手を使う=手打ちはダメという意味が分からなかったのです。 もう少しURLのサイトで勉強してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう