• 締切済み

無免許運転

さっそくですが、相談があるのですが・・・長くなると思いますが宜しくお願いします。 まず、最初に言っとかならない事がございます。自分は、運転免許がありません 経緯を話しますと、平成12年9月に飲酒運転と無免許(免停中)で取り消し処分 になり、失効期間が5年と言われました。  そして、今年に入り平成17年2月午前3時頃県道にてまた、 無免許運転で警察にお世話になったのですが(その間なにもなく)、赤 切符を切られ裁判所に行けといわれましたが、後日警察から電話あり 「裁判所ではなくこちらが都合の良い日に来て欲しい、多分3月下旬ぐ らいから4月上旬ぐらいになるのでまた連絡します。」と言われ待って いたのですが、それ以来連絡が無く今に至ってます。  そして、検問にて本日平成17年12月1日午前10時頃国道にてシ ートベルトをしていなく捕まってしまったのですが、「今日は、忙しく 時間がないので後で署の方に行きます。」と嘘を言ってその場 は見逃して貰いました。その時、住所、氏名、電話番号を聞かれたので 素直に答えました。  今まで、自分がしてきた事は反省しなければと思いますが、家庭の事情もあり(×1の子持ちで自営業)この後自分はどうして良いのか分か らず不安で一杯のためメールさせていただきました。お忙しいとは思い ますが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#58429
回答No.5

人身事故等の加害者になることなく、お子様のために、警察が重大事故の未然防止をしてくれたと感謝しましょう。 無免許で死傷事故を起こすと、通常の交通事故より悪質な「未必の故意による・・」といった起訴状にもなりかねないところでした。 他の回答にもあるように、所轄の警察署に出向き指示を受けてください。 お子様のためにも、きちんと身辺整理して、正規の運転免許証を取得してほしいと思います。

wp_powers
質問者

お礼

本日、所轄の警察署に行く事にしました。ありがとうございました。

回答No.4

人身事故等の加害者になることなく、お子様のために、警察が重大事故の未然防止をしてくれたと感謝しましょう。 無免許で死傷事故を起こすと、通常の交通事故より悪質な「未必の故意による・・」といった起訴状にもなりかねないところでした。 他の回答にもあるように、所轄の警察署に出向き指示を受けてください。 お子様のためにも、きちんと身辺整理して、正規の運転免許証を取得してほしいと思います。

• blue_leo
回答No.3

罰則に関しては、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金 もちろん反則金ではなく罰金ですから前科がつきます。 http://rules.rjq.jp/bakkin.html 今回は無免許運転の上にさらに交通違反、虚偽の報告をしているから罰金刑以上(禁固刑)も十分考えられるんじゃないでしょうか。

wp_powers
質問者

お礼

本日、所轄の警察署に行く事にしました。ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

所轄の警察署に出頭して、指示を仰いでください。 処分は変わりませんが、幾分かは警察官の心証も良くなるのではないでしょうか。 ただし、運転は絶対にだめです。 家庭の事情もわかりますが、このままにしておくとその家庭まで巻き込んでしまいますよ。

wp_powers
質問者

お礼

確かにその通りですね、家族にも迷惑かかりますしね・・・ 貴重意見ありがとございます。

• blue_leo
回答No.1

まだ地球上には12月1日を迎えたとろはないようですが・・・ で、相談はなんなのでしょう? 補足しましょう。 出頭するために背中を押して欲しいということなのでしょうか?

wp_powers
質問者

補足

間違えていました。11月30日ですよね・・・ 背中を押して欲しいのでは、ないのですが、この後どういった処置になるのか知りたかっただけです。分かりにくい質問ですいません。