• 締切済み

無免許運転

さっそくですが、相談があるのですが・・・長くなると思いますが宜しくお願いします。 まず、最初に言っとかならない事がございます。自分は、運転免許がありません 経緯を話しますと、平成12年9月に飲酒運転と無免許(免停中)で取り消し処分 になり、失効期間が5年と言われました。  そして、今年に入り平成17年2月午前3時頃県道にてまた、 無免許運転で警察にお世話になったのですが(その間なにもなく)、赤 切符を切られ裁判所に行けといわれましたが、後日警察から電話あり 「裁判所ではなくこちらが都合の良い日に来て欲しい、多分3月下旬ぐ らいから4月上旬ぐらいになるのでまた連絡します。」と言われ待って いたのですが、それ以来連絡が無く今に至ってます。  そして、検問にて本日平成17年12月1日午前10時頃国道にてシ ートベルトをしていなく捕まってしまったのですが、「今日は、忙しく 時間がないので後で署の方に行きます。」と嘘を言ってその場 は見逃して貰いました。その時、住所、氏名、電話番号を聞かれたので 素直に答えました。  今まで、自分がしてきた事は反省しなければと思いますが、家庭の事情もあり(×1の子持ちで自営業)この後自分はどうして良いのか分か らず不安で一杯のためメールさせていただきました。お忙しいとは思い ますが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.5

人身事故等の加害者になることなく、お子様のために、警察が重大事故の未然防止をしてくれたと感謝しましょう。 無免許で死傷事故を起こすと、通常の交通事故より悪質な「未必の故意による・・」といった起訴状にもなりかねないところでした。 他の回答にもあるように、所轄の警察署に出向き指示を受けてください。 お子様のためにも、きちんと身辺整理して、正規の運転免許証を取得してほしいと思います。

wp_powers
質問者

お礼

本日、所轄の警察署に行く事にしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58429
noname#58429
回答No.4

人身事故等の加害者になることなく、お子様のために、警察が重大事故の未然防止をしてくれたと感謝しましょう。 無免許で死傷事故を起こすと、通常の交通事故より悪質な「未必の故意による・・」といった起訴状にもなりかねないところでした。 他の回答にもあるように、所轄の警察署に出向き指示を受けてください。 お子様のためにも、きちんと身辺整理して、正規の運転免許証を取得してほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

罰則に関しては、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金 もちろん反則金ではなく罰金ですから前科がつきます。 http://rules.rjq.jp/bakkin.html 今回は無免許運転の上にさらに交通違反、虚偽の報告をしているから罰金刑以上(禁固刑)も十分考えられるんじゃないでしょうか。

wp_powers
質問者

お礼

本日、所轄の警察署に行く事にしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

所轄の警察署に出頭して、指示を仰いでください。 処分は変わりませんが、幾分かは警察官の心証も良くなるのではないでしょうか。 ただし、運転は絶対にだめです。 家庭の事情もわかりますが、このままにしておくとその家庭まで巻き込んでしまいますよ。

wp_powers
質問者

お礼

確かにその通りですね、家族にも迷惑かかりますしね・・・ 貴重意見ありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

まだ地球上には12月1日を迎えたとろはないようですが・・・ で、相談はなんなのでしょう? 補足しましょう。 出頭するために背中を押して欲しいということなのでしょうか?

wp_powers
質問者

補足

間違えていました。11月30日ですよね・・・ 背中を押して欲しいのでは、ないのですが、この後どういった処置になるのか知りたかっただけです。分かりにくい質問ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聴聞の件名、運転免許の取り消し

    初めての投稿です。 原付の免許は取得してから約1年半が経ち、普通免許は教習所を卒業し、あとは本免の試験を受けるだけという状況で、 卒業した次の日、5月24日の午前4時頃、原動付き自転車で 定員外乗車、飲酒、無免許運転唆し で、署にいき、昨日裁判所から聴聞通知書がきました。 聴聞の件名:運転免許の取り消し 予定される不利益処分の内容:運転免許の取り消し と書いてありました。 飲酒のほうは、署で呼気で検査するやつで、0.05mlで警告で終わりました。 不利益処分の原因となる事実:無免許運転唆し等 と書いてありました。 裁判所へいくのは6月25日です。 5月24日に事情聴取を受けて、6月1日ごろに、署から連絡があり、確認したいことがあるから署まで来てほしいということで、行って、内容は友達が無免許だったことをいつごろから知ってた?と言われました。正直覚えていなかったのでずっと悩み 「だいたい1ヶ月前にそんな話をしたかなぁ・・・?」 と答えました。 でもその後、よくよく考えたら 「もう原付の免許とりいくよ」 と友達が言ったのを思い出し、違反をした日は酔っていたせいか、免許を持ってるものだと思ってました。 今から署に言ってこのことをいって、無免許運転唆しは免れることができませんか? 無免許運転と無免許運転唆しはどちらが重いのでしょうか? もし免許取り消しだと、自分の場合何年でしょうか? あと、普通免許も欠格期間終わるまで取れませんでしょうか? (前歴になるかわからないんですけど、前歴は原付で定員外乗車を1年ほど前にし、その場で青キップを切られ5000円を払いました。) 自分の場合免許停止180日になるようにするにはどのような努力をしたらいいか教えて頂けませんでしょうか? 長々と質問までしてしまい誠に申し訳ありません。 もしよろしければ回答のほうお願い致します。

  • 自動車免許について

    平成18年1月1日生まれの人が、免許の更新を忘れていて、平成18年3月20日に警察の検問を受けた時に、免許の更新を忘れていた事実に初めて本人が気が付いた時、無免許運転になるのでしょうか?

  • 2回目の無免許運転検挙後の免許取得について

    2回目の無免許運転検挙後の免許取得について 自分の彼女の話なのですが、平成10年に普通免許を失効させ(取り消し処分ではありません)、その後平成17年の8月に無免許運転で検挙され罰金を支払いましたが、その時には免許センターなどからは特に連絡はありませんでした。 2日ほど前に再度無免許で検挙されたのですが、その際に前回無免の行政処分が済んでいないから免許取ったときに今回のとあわせて処分があるからとのことでしたが、まったく連絡はこないものなのでしょうか?? 免許取得のための書類等を警察署にとりに行ったときも住民票などをもっていっただけですんなり書類もでてきたとのことですが。。。。 過去のものとあわせてくるとすると、合計40点を超えるのですが、(通行禁止違反等もあるので)、取得は可能なのでしょうか? また、とれたとしてもおそらく即取り消しになるのでしょうか?? 

  • 四輪車の無免許運転について。

    初めまして。 是非ご相談したい事があります。 昨日私の父名義の四輪車(軽ワゴン)を運転していた 同乗者(この時私は助手席にいました) が検問を行っていた警察につかまり 免許の提示の際に その場で彼は「不携帯しているだけ」と言い 照会を行いましたが該当が無く、当然不審に思われ ましたが、時間も遅く、登録ミスかもしれないので 後日連絡します、との沙汰が下りましたが。 帰りの車内で彼に「実は無免許である」と聞かされ 驚きすぐさま彼を説得し、警察署に向かい その場で無免許運転であると言う事が発覚致しました。 私自身には彼が無免許である事を知っていたのかどうか 運転時間等の詳細を聞かれ、署に以降後 供述書を書きました。(事件協力の為) 彼からは免許所持者であると聞いておりましたので その旨を説明、彼自身も私は無関係であると言いましたので私自身については御咎め無しで、警察の方も その様に処理するとの事でした。 気がかりなのは彼の今後の処罰の方で その場で無免を認め、過去三年に同じ様に 無免許で捕まった事があるのでは、という事になり 調べなおしましたが、今はまだ不明、という結果。 彼の供述ですと、以前(三年前ぎりぎり)に一度 捕まっている…と。三年で二度、となるとかなり 厳重な処罰を受けるのは当然として 素人知識では彼は今後どうなるのか想像も出来ません。 また同乗していた者として、この様な事を防げなかった 事が大変情け無く、責任なし、と判断されたとはいえ 少なからず何らかの形で償わなければならないと思います そこで皆様には 『彼は今後どの様な処罰、罰金、反則金を 受けるのか』を教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく御願い致します。 (1)過去三年に同犯行をしている恐れがある  (彼の供述ですが、公式な記録が見付からない) (2)運転時間20分弱(証明済み)

  • 四輪車の無免許運転

    初めまして。 是非ご相談したい事があります。 昨日私の父名義の四輪車(軽ワゴン)を運転していた 同乗者(この時私は助手席にいました) が検問を行っていた警察につかまり 免許の提示の際に その場で彼は「不携帯しているだけ」と言い 照会を行いましたが該当が無く、当然不審に思われ ましたが、時間も遅く、登録ミスかもしれないので 後日連絡します、との沙汰が下りましたが。 帰りの車内で彼に「実は無免許である」と聞かされ 驚きすぐさま彼を説得し、警察署に向かい その場で無免許運転であると言う事が発覚致しました。 私自身には彼が無免許である事を知っていたのかどうか 運転時間等の詳細を聞かれ、署に以降後 供述書を書きました。(事件協力の為) 彼からは免許所持者であると聞いておりましたので その旨を説明、彼自身も私は無関係であると言いましたので私自身については御咎め無しで、警察の方も その様に処理するとの事でした。 気がかりなのは彼の今後の処罰の方で その場で無免を認め、過去三年に同じ様に 無免許で捕まった事があるのでは、という事になり 調べなおしましたが、今はまだ不明、という結果。 彼の供述ですと、以前(三年前ぎりぎり)に一度 捕まっている…と。三年で二度、となるとかなり 厳重な処罰を受けるのは当然として 素人知識では彼は今後どうなるのか想像も出来ません。 そこで皆様には 『今後どの様な処罰を受けるのか』 『再犯であった場合の処罰』 『再犯では無かった場合の処罰』 を教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく御願い致します。 (1)過去三年に同犯行をしている恐れがある  (彼の供述ですが、公式な記録が見付からない   前回は罰金刑(当時8万円前後) (2)不携帯である、と一度偽証してしまった   (すぐさま警察に向かいましたが…)

  • 運転免許の点数で・・・

     運転免許の点数の事で詳しい方おられましたら、教えてください。  平成22の9月頃に信号無視でそして、その約2週間頃に助手席の人のシートベルトで 違反をとられました。  その後平成23年3月に速度違反(25キロ超)、平成24年12月に一時停止違反・・・  自分の不注意による、情けない事です。  免許停止状態なのか、わからないので運転を出来ないで困っています。  詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 無免許運転(免許外運転)

    先日私の彼(18)わ職人関係の仕事を しているのですが仕事で材料などを トラックで運んでくれと親方に 頼まれたらしく運転していたところ シートベルトの検問があり 止められてしまったらしくその時に 免許証と車検証を見せた際 トラックわ2t車だったようなのですが (私わ詳しく知りませんが普通免許わ2tまでわ大丈夫なんですよね?) 総重量?がほんの少し超えてしまって いるとゆう事で無免許運転に なってしまったようです。 彼はまさかの事でびっくりしてしまって とても不安だそうで‥ 近々家庭裁判所の方に行くみたい なのですがこの様な理由や初犯で あっても少し軽くなったりなどわ しないのでしょうか‥? また、詳しい罰則を教えていただき たく質問しました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 原付無免許運転

    16歳、高2です。今年の6月に無免許運転の二人乗りで警察にお世話になりました。 警察には、数回の取り調べのあと、家庭裁判所からの呼び出しが来たらちゃんと行くように、とだけ言われて、もう警察からはこれで終わりだから、と言われました。 それから今日まで警察からも家庭裁判所からも何の通知もなく、9月になりました。 警察にも、免許取りに行き、 と言われたこともあり、月曜日に免許を取りに行こうと思っているのですが、免許を取ることは可能ですか?

  • 無免許運転になるのでしょうか?

    無免許運転になるのでしょうか? 今年の6月に通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証の期限切れで無免許運転であるとして、警察署で取り調べを受け、赤キップ(*1)にサインさせられ、供述調書(*2)を作成され、7月に簡易裁判所(交通裁判所)へ出頭するように言われました。 (*1)赤キップの内容 ・無免許運転 ・通行禁止違反 (*2) 車で買い物へ行く途中、通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証を見せたところ、有効期限切れなので無免許運転であることが発覚しました。仕事の関係でA県、B県、C県、D県と転勤が多かったことから免許証の住所変更をしておりませんでした。誕生日(1月)前後1カ月では免許の更新ができることは知っていましたが、今年が免許更新の年とは知りませんでした。運転免許証を財布にいれっぱなしにしていたことと、免許更新のハガキを受け取っていなかったので、免許証の更新には気づきませんでした。5月末にD県に引っ越ししてきました。6月に入って免許証の住所変更をしようとした時、免許証の有効期限切れに気付きました。有効期限切れでは運転はできないと思いましたが、A県の交通安全協会のようなところに問い合わせをしたところ、うっかり失効なので6カ月以内なら免許の更新ができますと言われたので、うっかり失効の場合、無免許運転にはならないと思い込んで、運転していました。今回は買い物のために車を運転していました。今後、免許証を更新するまでは車を運転しません。 私がお聞きしたいのは次の点です。 ・今後どのような手続きが行われていくのか全体の流れ ・無免許運転になるとは認識せずに運転をしていたのですが、無免許運転と見なされてしまうのでしょうか? 過失であり、うっかり失効と認められないのでしょうか? ・今後、私はどのような行動を起こすのがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無免許運転の時効

    私は.11年前に無免許運転で警察につかまり      裁判所にも出廷せずそのままにしていました こんな私ですが車の運転免許は取れるのでしょうか    よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ドラム停止の問題が発生しましたが、トナー交換を行いましたが解決しませんでした。
  • HL-3170CDWで使用しているトナーを全て交換しましたが、ドラム停止の問題が再度発生しました。
  • 再度トナー交換の指示が出たため、トナー交換の方法に問題があるのか検討しています。
回答を見る