• ベストアンサー

ワードによる 図を描く作業

ワードによる 図を描く作業で規程の体系図などを作成で縦線に数本の横線を結合するのですが、 不器用なためか線と線がぴったりくっつきません。微調整をやらずにぴったりEの様な形を書く手法ありましたら教えてください。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132211
noname#132211
回答No.4

はじめまして。 説明がわかりにくかったらすいません。 オートシェイプ等で引いた線や挿入した図は、 その位置を左揃えや、上揃えなどで合わせるための機能がワードにはあります。 例)オートシェイプで引いた線(縦線・横線 同じ長さで各一本として)を+に並べるとします。 (1)まず揃えたい線、縦線・横線を選びます。 (2)図形調整のツールバー → 配置/整列 を選び、 (3)左右中央揃え・上下中央揃を選びます 以上で、キレイに中央をとおった+の形になると思います。  この 配置/整列 の左揃えを使えば、選択した線・図の中で、 一番左側にあるものを基準にして、左揃えになって整列します。 言葉で説明するより、やってみると分かり易いので試してみてくださいね(^o^) ちなみに、図形描写ツールバーは、図の挿入を行ったり、 メニューバーの何もない所で、右クリックし、選ぶとでてきます! お役に立てれば幸いですm(__)m

taktta
質問者

お礼

解決しました。ご回答ていねいにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

縦線と横線を左揃えにすればよいのでは。 [図形描画]ツールバーの[オブジェクトの選択](白い矢印)ボタンで揃えたい線を選択します。 同ツールバーから[図形の調整]→[配置/整列]→[左揃え]にすれば、縦線に横線が左揃えでくっつきます。

taktta
質問者

お礼

解決しました。ご回答ていねいにありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

【図形描画】のメニューバーは出ているでしょうか? その中の「図形の調整」→「グリッド」を選択します。 「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」にチェックを入れます。 こうすると「文字グリッド線」「行グリッド線」という縦横の線でが設定されます。(印刷されない線です) さきほどチェック入れたことにより、図形はこの線、交点を基準に配置することが出来ます。 「E」の様な形をつくるにしても、大体の線の端点をクリックすれば、自動的に端点を指定したことになり綺麗に書くことが出来ます。

taktta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sad_622
回答No.1

適当な表を作成し、不要な罫線を非表示にすれば希望する図形が描けるかと思います。 ただ、上記の方法でもいいかとは思いますが、「線の位置の微調整を簡単に行う」方法を教えたいと思います。 (1)微調整したい線をクリック (2)「Ctrl」キーを押しながら、上下左右のキーで線を移動させる この方法でいかがでしょうか?

taktta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。