• ベストアンサー

非弁活動ってよくあることなんですか?

西村真悟衆議院議員が非弁活動の疑いで逮捕されました。 どこのニュースでも触れられていないので教えて頂きたいのですが 非弁活動ってよくあることなんでしょうか?この容疑で逮捕される 弁護士やその他の人はどのくらいいるものなんでしょう? あとこれはオマケなんですが、この事件についてここで全く 質問がされていないのはなぜなんでしょう?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

非弁活動とは、弁護士にしか許されていない業務を弁護士資格のない者が報酬をとって行う行為で、借金に絡んだ交渉ごとや今回のような事故の示談などでは、隠れて行われているようですね。 ただし、弁護士が関与している例はあまり無いのではないでしようか。そのことと、国会議員という得所名背景があったので立憲されたのではないでしょうか・・・。 おまけの質問は、偶々そういうことであって、特に理由はないと思いますね。

riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど~隠れて行われているんですね…。立件されるケースは珍しいのでしょうね。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

きのうの日経朝刊に非弁活動の実態が明らかにされています。それによると、名義を貸すだけで月百万単位の収入になることもあり、収入欲しさから協力する弁護士が多い。しかしこうした非弁活動は表面化しにくく、今回のように刑事事件化するのは珍しい。非弁活動で弁護士会から懲戒処分をうけるのは、寄せられた苦情にもとづいて弁護士会が調査して発覚するのがほとんど。ちなみに、その数ですが、去年は四件で、十件を越える年もある。以上、かいつまんで。

riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、去年は4件ですか~。多くはないですが、ないこともないのですね。表面化しにくそうですしね。わかりました。ありがとうございました。