• ベストアンサー

お勧めの双眼鏡を教えてください。

コンサートの時、室内の暗い場所でもきれいに見える双眼鏡を探しているのですが、種類が色々ありすぎて何を買ったらよいか分かりません。 出来るだけ遠くまで見えて、出来れば軽量なものがいいのですが、お勧めのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.3

こんにちは。。  用途がコンサート・観劇などならば8倍以下ぐらいの倍率でよいかと思います。  あんまり倍率の大きいものは、大きく見えても、手ブレまで大きくなりますので、かえって見づらいです。  以下のURLの質問・回答(自分もヘッポコな回答しているので、恐縮ですが・・・自分の回答はリンクをご参考にしてください。)は参考になるのではないかなぁと思いますが。  良いお買い物を。では。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739623
sneezing
質問者

お礼

皆さんが8倍くらいで十分だとおっしゃっていますね。市販されているものを見ると、もっと高倍率のものがあるので、倍率が高ければ高いほど良いのかと思ってました。 用途によって、適当な倍率があるということですね。 リンクの案内をありがとうございました。 とても参考になりました。 皆さんの助言を参考に、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

舞台は明るいのでしょう? 舞台を見るための折りたたみのが便利ですよ。 あまり高倍率でも見難いし、室内の暗い場所でも見えるだけなら暗視野用のだが、色がついたモノクロだしコンサートでは舞台が明るいので、見えないですしね。 8倍程度以下が使いやすいです。 他の時に使わないなら、安いのプラスチック製で十分です。 私も自然観察や、舞台などを見るのに使うこともありますが、視野の広さや軽さ、ピントの合わせ方などから色々使いますが、使いやすいのは子供の本の付録についてきたものです。(^_^; これは市販で千円から2千円程度です。

sneezing
質問者

お礼

はい。明るいです。 そんなに本格的なものでなくても十分なのですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

前玉が大きいほどあかるくみえます。 参考までに。

sneezing
質問者

お礼

なるほど。 前のレンズも重要ですね。 明るさまで違ってくるのですか。 参考になりました。 ありがとうございました。