• ベストアンサー

夫婦って子供がいないとダメなんでしょうか?

tipsの回答

• tips
回答No.22

こんにちは。 たぶん、自分の子育て経験とか 母親体験、みたいなものを、先に経験した者として 優位に立って話したい、っていうのもあるのでは ないかとおもいます。 結婚することで、 お互いがお互いをより知る、お互いがいろんな面で 前向きになる、というのが結婚だとおもうので 選択肢として、 子供の有無、生活パターン(単身赴任や同居など) や経済の問題(給与や貯蓄の割り振りなど)は、 本人たち二人が決めることであって、 まわりが、いくら親であったとしても なにかをいうのは、間違っているとおもいます。 結婚して、あたらしく家庭(戸籍)をつくるのですから 自分たちがおもうように、周りに迷惑に ならなければ、どのようなことでもそれが二人の ルールだし、土台になるとおもいます。 一般的に、親になることで自分が親から受けた 愛情や知恵を再認識して、あー成長した! っておもって、向上する人もいるとおもうけど みんながみんなそうではなくて、親になったけど 子供の手本にさえなれないような人もいることは 事実だとおもいます。 なので、なにが正解とか、なにが良いことって ないとおもいます。 自分が、自分の人生をたのしむこと、 そして、周りを愛する気持ち、それだけでいいと おもいます。

gugugugugu324
質問者

お礼

>自分の子育て経験とか 母親体験、みたいなものを、先に経験した者として優位に立って話したい、 なるほど~、こういう心理が働いているんですか…。 言いたい人には言わせておくのがいいんでしょうね。でも聞く方は辛いんですよね…。 本当におっしゃる通りだと思います。 結婚、子供の有無、生活パターン、経済の諸問題…。 いいか悪いかなんて結局誰にもわからないし、何が正解か…なんて人生の終末期にならないと結果は出ないですよね。 >自分が、自分の人生をたのしむこと、 >そして、周りを愛する気持ち、それだけでいいとおもいます。 本当にそうです!   自分の人生を楽しんで、自分の周りの人を愛し幸せにする…、これが大切なことですよね。 子供が出来なかったら、その分精一杯夫を幸せにします! 回答をありがとうございました。