• 締切済み
  • すぐに回答を!

PHについて

水にカルシウムを入れると何性(酸?アルカリ?)になるのですか? また、実験でボイラーのお湯を入れて水を加熱するとPHが上がりアルカリ性になるのですが、原因がわかりません。 何が考えられるかわかりますか?

みんなの回答

• 回答No.4

ご質問の「カルシウム」が金属カルシウムのことだとすれば、No.1の方の回答の通り、水酸化カルシウムが生じるので、アルカリ性になります。 もし、「カルシウム塩」の意味だとすると、その塩によって話が変わります。 (もっとも、水溶性が低いものが多いので、pHがあまり動かない場合も多いと思いますが) > 水を加熱するとPHが上がりアルカリ性になる 多くの場合、水は空気中の二酸化炭素を吸って、若干酸性に偏っています。 そのため、加熱されると、溶けていた二酸化炭素が抜けて、元よりもpHが上がることになります。 (その水のミネラル分が炭酸塩の形で含まれていた場合は、アルカリ性に傾きます) なお、他のものが全く溶けていない水であっても、加熱するとpHは上がります。 これは、温度上昇によって水の解離定数が大きくなり、水素イオン・水酸化物イオン双方の濃度が高くなるためです。 (pH=-log[H^+]という定義から、温度上昇で電離した水の割合が上がると、たとえ水素イオン・水酸化物イオンの濃度が等しくても([H^+]=[OH^-])、pHは大きくなります)