• ベストアンサー

pH低下の理由教えてください

学校で均一沈殿法の実験を行ったのですが、水を溶媒に使用した溶液は加熱するとpHがはじめ少し低下するらしいのですが、この理由がわかりません教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiz00
回答No.1

微量ですが水に気体中の二酸化炭素が溶けて炭酸として存在しています(ヘンリーの法則)。 加熱により二酸化炭素の溶解度が下がります。 よって、pHは少し上昇すると思うのですが・・・ 揮発性のアルカリ性の物質が混ざっていなかったでしょうか?