• 締切済み

ジャックナイフの練習法

私はダブルハンドバックストロークが得意で、フォアハンドより安定しています。 そこでジャックナイフを習得すれば武器になると思い練習しようと考えています。 しかし本やHPを探してみましたが打ち方や練習法があるものが全くありません。 打ち方はある程度分かりますが、やはりぶっつけ本番で出来るほど才能があるはずもありません。 いい練習法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• bakkasu
回答No.2

私はバックは苦手ですが、飛ぶと打てるんです。ジャックナイフのように前に体重乗せながら飛ぶのは初めは難しかったのですが、サイドに走らされた時に、スライスで打たずサイドステップのまま飛んで打ってみたところ、とても綺麗に返りました。一度横飛びからやってみて、斜め、正面と練習してみたらどうでしょうか?

• kohter
回答No.1

あのショットは、左足で(見えない)壁を蹴って勢いを付けるというよりは、スイングをすることによって”反動”として蹴り上げられる、といえると思います。 ひとつの提案として、右足の片足立ち(右利きですよね?)でバックを打ってみたらどうでしょう?そうすれば、自然に体がバランスを取ろうと左足を上げたくなるはずです。そうしてくうちに慣れていくのではないでしょうか?