• 締切済み

ジャックナイフの練習法

私はダブルハンドバックストロークが得意で、フォアハンドより安定しています。 そこでジャックナイフを習得すれば武器になると思い練習しようと考えています。 しかし本やHPを探してみましたが打ち方や練習法があるものが全くありません。 打ち方はある程度分かりますが、やはりぶっつけ本番で出来るほど才能があるはずもありません。 いい練習法があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • bakkasu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私はバックは苦手ですが、飛ぶと打てるんです。ジャックナイフのように前に体重乗せながら飛ぶのは初めは難しかったのですが、サイドに走らされた時に、スライスで打たずサイドステップのまま飛んで打ってみたところ、とても綺麗に返りました。一度横飛びからやってみて、斜め、正面と練習してみたらどうでしょうか?

  • kohter
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あのショットは、左足で(見えない)壁を蹴って勢いを付けるというよりは、スイングをすることによって”反動”として蹴り上げられる、といえると思います。 ひとつの提案として、右足の片足立ち(右利きですよね?)でバックを打ってみたらどうでしょう?そうすれば、自然に体がバランスを取ろうと左足を上げたくなるはずです。そうしてくうちに慣れていくのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ストローク時の、体のひねりを習得する練習方法

     いつも大変楽しく拝見しております。  29歳で、テニス暦は1年半ちょっと、レベル的には初中級くらいです。  ストローク(バックはダブルハンド)が、どうしても手打ちになってしまって悩んでます。  足→腰→上半身のひねりを使うことで、より一層強いボールが打てるということはなんとなく分かるのですが、その一連の動作(足→腰→上半身)を効率的に習得できる練習方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。  ガリガリに痩せている中学生なんかが強烈なフォアハンドを打ち込んでるのを見ていると、やっぱりテニスって腕力じゃ無いんですね。

  • クッション作り

    クリスマスまでに ハートのクッションを作ろうと思っています でも裁縫もミシンも やったことはありますが あまり得意ではありません。 知識もあまりないので 周りを3分の1くらいミシンで縫って綿を入れて 残りの縫ってない部分を手縫いしようと思っています 練習する時間などもなく ぶっつけ本番なのですが なにかコツなどありましたら 教えてください

  • フォアハンド、サーブの打ち方

    僕は、テニス歴2ヶ月の初心者です。スクールに通い、ストローク・ボレー・サーブなどを一通り習いました。スクールでは、授業の最後にゲームをするのですが、その時(1)フォアハンドのストロークがオーバーして続かない、(2)サーブのトスが安定しない、の2点で悩んでいます。 コーチからは、(1)については力が入りすぎ、(2)は手首や肘を使わないように、と毎回のようにアドバイスされます。 自分では、力を入れているつもりは無いのに、ボールをスイートスポットで捕らえると、オーバーしてしまい、サーブについても、手首などを使わないようにと気をつけるほどトスがあげにくく、乱れてしまいます。 (1)については、フラットで打つのが悪いような気がします。(2)は、繰り返し練習して慣れるしかないのでしょうか。 アドバイスや練習法について、どなたかご教授お願いいたします。

  • 太鼓の達人 ダブルストローク

    わたしは、去年ほど前に太鼓の達人をやり始めたのですが、 連打が少し遅いです。連打には「ダブルストローク」という、技があるみたいですがいったい何なんですか? できれば練習法なども是非おしえてほしいです

  • ドラムの左手トレーニング法を教えてください

    こんばんわ ドラムを始めて2年ほどたちます これまで2、30曲ほどの曲をコピーしてきました。 しかしながらずっと我流でやっており、基礎がなってないと最近改めて思うようになりました。 特に左手の動きが硬く、変に力んでしまっています。 ダブルストロークなどまともにできません。 そもそも握り方から間違ってます。 右手は一応マッチドグリップができているので右手をマネしながら矯正しようと思うのですが、右手のようにしなやかに動かず、クセもなかなか抜けなさそうでうまくいきません そこで効果的なよい練習法があれば教えていただきたく質問させてもらいました どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

  • 助けて下さい。知らない道を覚える方法は?

    こんばんは、ペーパードライバーでしたが、練習をして、配達の仕事に転職した者で。配送エリアが縁もゆかりも無い土地です。 会社の車はナビがないので、「地図みて覚えろ」と言われます。しかし、地図を見ても実際に走り出すと分からなくなります。行き先も様々で、事前に練習する時間がないため、いつもぶっつけ本番で、走り出します。時間に遅れて、お得意様に迷惑をかけてしまいます。たまに隣に乗る上司や先輩からは「道を間違うな」とプレッシャーをかけられます。 目的地に正確にたどり着くコツとかあったら教えて下さい。

  • ラケットの握り

    ラケットの握り方色々あるかと思いますが 手が小さいからか 若干厚く握るとしっくりくるので そう握っていました 、、、が、サーブやボレーをするときには どうしても薄く持たなくてはなりません しかし、どうしても 薄く持つとどうもしっくりこないのです 具体的にはとても握りにくく、力が入らず サーブをうとうとするとずれてしまったりします これは慣れるしかないのでしょうか? また慣れるのに適した練習法などありましたら 教えてください 私はテニスを始めて2年目で まだストロークも安定して打てないようなものです うまくはなりたいのですが 身近な人からは有用なアドバイスが いただけなかったので、 もし同じ悩みを味わった方など いらっしゃったら克服法など教えてください よろしくおねがいします

  • NMRの練習用試料を推薦してください

    液体NMR装置の操作方法習得のため、 既知試料で各種測定法を試そうとしていますが、 練習に適した試料に心当たりがありません。 以下の条件に合致するような物質がありましたらお教えください。 ・炭化水素系(適した重溶媒も教えてください) ・1,2,3,4級の炭素を全て含む(この条件は満たして無くても構いません) ・炭素数10個程度で結果の解析が容易 ・安全で安価 ・安定で測定中、保管中の変質が無い ・常温で固体で揮発性が無く、固体炭素NMR測定も可能 よろしくお願いします。

  • サーブについて

    僕はどうしてもサーブが安定しません。 試合などでも、ダブルフォルトでデームを落としたりしてしまいます。 サーブを安定させたいのですが、どういった練習をすればサーブがよくなりますか? 自宅でも練習したいので自宅での練習法も教えてください。球種は、フォアサイドからはスライス、バックサイドからはスピンで打っています。

  • テニスのボールの出し方とフォアストローク

    現在テニススクールに通っています。 レッスン中に生徒同士で打ち合いをするのですが、その時に出すボールが相手の打ちやすい所へ出す事が出来ません。 変に力が入ってしまって短かったり、大きすぎたりします。 ゆっくりしたうち安いボールを出してあげたいのですが・・・ ボール出しのコツがあれば教えて下さい。 フォアストロークの安定する練習法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう