• 締切済み

内容証明

実母の遺産の内容をで相手方家族に聞いたのですがそれには土地2筆が記載されていました。 借金については記載されていませんでした。 相手方家族が借金を隠してウソの返答をしていた場合どういう措置をとればいいのでしょうか?。 実母と実父は離婚しており、実母は実家に帰りました。それ以来音信不通で最近実母の死亡を聞きました。離婚していることもあり自分(実父)の家族と実母の家族とは敵対関係です。

みんなの回答

• mahopie
回答No.2

両親が離婚していても実子の相続権は無くなりませんので、今回の実母の遺産相続は再婚後の夫が存命中なら1/2、質問者と他の子供が残り1/2を均等分配することになります。再婚後の夫が死亡していれば、実母の遺産は子供が均等に相続することになります。(この辺りはご理解済だと思います) 質問に記載の通り、遺産にはプラスの遺産(財産)だけでなくマイナスの遺産(借金)も含まれますので、相続時に資産よりも負債が大きい場合には相続放棄や限定相続という手段で負債の相続をしない選択肢も取れますが、これは自分に関わる相続が起きたことを知った時から3ケ月以内に家庭裁判所へ申し出ることが必要であり、これを怠ると単純相続として権利(財産)と義務(負債)を併せて相続することになります。 本件においては、具体的な事実関係が分らず、相手方もどのレベルで回答してきたのかが不明の為何をどのレベルで答えれば良いかの判断が付きません。相手方の対応や回答内容に不満であっても、上記の相続放棄・限定相続の3ケ月の期間には関係がありませんので質問者の側から主体的に行動されることをお勧めします。

回答No.1

面倒を避けたいのであれば、「相続放棄」をするか「限定承認」をしてはどうでしょうか? 相手方が故意にウソをついていなくても、あとから借金が発覚する事はいくらでもありますので。 また、敵対関係との事であれば、弁護士などの第三者に間に入ってもらっても良いでしょう! 相続する財産に比べれば、弁護士費用なんて大した事ないですから。 ところで、タイトルの意味は?