• ベストアンサー

起動が遅いです。消し方を教えてください。

windows xp 富士通のパソコンです。 デスクトップに出てくる「始めよう!インターネット ・・・」「@niftyでブロードバンド・・・」「お役立ちチャンネル」等のアイコン?らしきものを消したいのですがやり方がわかりません。ファイル名指定のmsconfigのスタートアップの設定かなと思いましたが、どれを消せば言いのか分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PitPit
回答No.4

富士通のサポートページで http://azby.fmworld.net/support/index.html Q&AnaviキーワードからQ&Aを探すで 画面表示/文字の入力>デスクトップ のところをみれば Q&Aナンバー【9204-3306】 [2002年冬モデル~2005年秋冬モデル] デスクトップ上に表示される「ユーザー登録」や「無料体験」などのボタンを消す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=9204-3306 起動の遅いのには、消しても効果はないけれど デスクトップの画面はすっきりします。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上手く消す事が出来ました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• lonewolf
回答No.5

デスクトップに表示されるアイコンについてはすでに回答がでていますので、起動が遅いのを少しでも 速くするためにスタートアップを整理するのに参考になるページをあげておきます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=5504-4344 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ファイルを削除してしまうと、元に戻せませんがシステム構成ユーティリティでスタートアップのチェックを外しただけならいつでも元に戻せます。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.3

アイコンを削除(アイコンを右クリックして削除)ですが、たまに「このプログラムはごみ箱に入りません」と注意書きが出て削除できなければ「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除します。 しかし、他の方も言われていますが、そんな事では効果はないですよ。 常駐プログラムを常時作動させない設定にするとかしないと。 後、Windows XP SP-2にするとさらに遅くなります。メモリーがどれだけ積んであるかですが、最低でもSP-2なら512MBはないと(そもそも普通にXPでもですが)快適にはなりませんよ。 ちなみに1GBのメモリーで(CPU=Pentium-4 521 2.8GHz)ですと起動は20~30秒ですんでいます。 速くするには増設ですね。ちなみにメモリーも使用してるとファイルの断片化状態が起きますので使用期間と共に起動は遅くなります。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メモリ確認をしたら224MBしかありませんでした;;メモリ増設しようと思います。

• aatw
回答No.2

そんなアイコンを消しても起動が早くなることは有りません。 パソコンが起動してソフトを起動させて無くても 準備のために仮起動させておくソフトがたくさんあります。 IEやエクセル、アウトルック、ワード、一太郎、WMPなどなど これらはショートカットアイコンをクリックさせるだけで さっと立ちあがれるようにしているのです。 まあ、XPでは2分程度起動にかかります。 後学のために、ここの初期画面で スタートアップとは? とか 起動時のブログラムの指定は? とかの 質問の検索をしてください。 そちらの回答で、既に答えがでている可能性が高いです。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのアイコンらしきものが出てくるまでにすごい時間がかかっていたので、これも原因のひとつだと思っていました。しかし他に原因があったのですね。勉強になりました。

• lyse
回答No.1

アイコンらしき物にカーソルを合わせて右クリック→削除で消えませんか?

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アイコンらしきものと書きましたが、アイコンではないんです。何と書いていいか分からなかったもので。でも無事消せました。