• 締切済み

スタートアップについて

スタートアップは「すべてのプログラム」から開くのと「ファイル名を指定のmsconfig」からも開けますが、この両者の違いはなんなのでしょうか? msconfigから開いた場合、すべてのプログラムを「無効」に設定してみてもよろしいでしょうか? XPパソコンの立ち上がり時間が非常に長いために、原因を探してるんです。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.6

#4ですがちょっと補足。 お使いのパソコンがメーカー製PCの場合、リカバリー(工場出荷時に戻す)をしても多くのプログラムが登録されてるでしょう。 私が4種類くらいのはずと書いたのは、XPインストールディスクからクリーンインストールした場合。 メーカー製の場合、どれが不要かは自分で判断するしかないでしょうね。 ちなみにXP Homeで当初登録されてるのは以下の通り。 IMJPMIG TINTSETP vmusrvc ctfmon TINTSETPが2つ登録されてるので、実質5つ。 それ以外はメーカーが最初からインストールしてる常駐プログラムの可能性が高いでしょう。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試みてみましたが、うまいことになりません。 あきらめました。通常のスタートアップにします。起動時間が長いのは、電源を入れてしばらく放っておきます。今までどおりに。 #4様、私のパソコン(NEC)にはvmusrvcというファイルが見当たらないようでした。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

msconfigで常駐しているすべてのプログラムを何のプログラム か確認しながら、「プログラムの追加と削除」から重い原因と 思われるものからアンインストールして、挙動をチェックする。 常駐物が原因の場合は、これでいくらか軽くなります。 あと、LANを一旦外してみたり・・・。 HDDの転送モードを確認し、PIOになっていたらSCSIのRAID コントローラーやIDEコントローラーの削除、再起動 で、様子を見る。この場合は、ファイルのコピーや移動も 異様に時間が掛かるようになります。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html HDDのエラー、訂正、イベントビューワーもチェックしてみる。 HDDにエラーがある場合のデフラグは、やめましょう。逆に 寿命を縮める結果となります。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html エラーだらけなら、ハードの故障も疑ってみて、リカバリーや OSのクリーンインストールをし、すぐに症状が出ればハードの 故障・消耗です。 故障している場合、リカバリーが途中でとまる場合もあります。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンの再セットアップはやったばかりなのです。少しは起動が速くなるかなと思いましたが、まったく変わりません。 いったん、立ち上がると、さくさくと動いてくれるんですけどね。ハードディスクのアクセスランプが消えてくれないと、ソフトがなかなか起動しません。 どうも原因がスタートアップにあるんじゃないかと、素人考えに思うのですが。

noname#94836
noname#94836
回答No.4

「すべてのプログラム」に表示されてるのは、自動起動に登録されてるソフトの一部です。 msconfigはすべてのプログラムのスタートアップに登録されてる祖父と以外も確認できます。 XPだとインストール当初登録されてるのは4種類くらいしかないはず。 それ以外は停止しても問題はないでしょうけど、セキュリティソフトすらまともに起動しない可能性があります。 必要なものかどうかよく判断することが重要です。

Z31
質問者

お礼

実は、パソコンの再セットアップをやったばかりなのです。少しは起動が速くなるかなと、期待したのですが、全然変わりません。 >XPだとインストール当初登録されてるのは4種類くらいしかないはず。 msconfigの中のプログラムは、かなりの数です。 いったん、全部無効にしてみて「スタートアップ」が起動時間の長い原因かどうかを確認してみたいのです。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

すべてのプログラムにあるスタートアップフォルダにあるのは、常駐アプリのショートカットで、削除してもそう問題にはならないですが、msconfigの方のスタートアップタブにあるものは、システムを動作させるものもあり、何の役割をしているか十分に理解されておられたら良いですが、通常は外さない方が良いと思います。 (スタートアップって何?) http://www.wanichan.com/beginner/pc/win16.htm (Win XPの起動時間は短縮できる?) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20041102/109996/ 起動までの時間がかかる原因は、セキュリティソフトのバージョンアップによって機能が増えたけど、搭載メモリーが小さいとかが多いと思いますよ。 ディスクチェックやデフラグもやってみましょう。

Z31
質問者

お礼

そうですね。msconfigの方は「system」や「windows」の文字が入ってるプログラムがありますので、すこし心配です。でもVistaは一時的にすべて無効にして問題はありませんでした。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

>スタートアップは「すべてのプログラム」から開くのと「ファイル名を指定のmsconfig」からも開けますが、 >この両者の違いはなんなのでしょうか? 基本的にはどちらも変わりません。本来はすべてコマンドで制御していますが、 ユーザが使いやすいように「すべてのプログラム」という操作インタフェースが用意されているだけです。 >msconfigから開いた場合、すべてのプログラムを「無効」に設定してみてもよろしいでしょうか? セキュリティ系のツールなどが登録されている可能性があります。 ご自分で止めても問題ないと判断できるプログラムであれば よろしいかと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。Vistaの場合は、I/Odataさんの指導でmsconfigのスタートアップを一時的に全部無効に無効にしても、問題はありませんでしたが、XPも同様かなと、思ったのですが。 無効にするのは、あくまでも一時的です。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

msconfigの「スタートアップ」の方には、スタートメニューに登録されているものも入ってますけど。 なのでスタートメニューの方は、このmsconfigの方に登録するためのものだと思っています。 すべてを無効にして起動したことはないですけど… おそらくセーフモードみたいになるんじゃないかなと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタートアップの設定

    私はSONYのノートパソコンVGN-CS60Bを使っています。 買って間もないんですが、最近プリンターの調子が悪いのです。 症状は、A4サイズの物を打ち出ししようとしても、3分の1くらいしか印刷できてないのに排紙になります。プリンターのメーカーに電話して問い合わせをした所、そのプリンターのメーカーの人に「プリンターには問題はないようです。原因はパソコンのほうにあります。ファイル名を指定して実行→msconfigを入力して、スタートアップの設定をすれば大丈夫でしょう。必要な分だけ有効にして、いらない分は無効にしてください。どれを有効でどれを無効にすればいいのか、私ではわかりませんので、パソコンメーカーに聞いてください」と言われました。 それから、何度もパソコンメーカーに電話しているのですが、 何度かけてもつながりません。印刷を早くしたいのですが、 スタートアップのどれを有効にすればいいか教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • スタートアップの設定

     OS起動時に自動的に機動してしまうアプリケーションを消したいのですが、 そのアプリケーションは、スタートアップフォルダに入っていません。 XPまでのように、msconfigを「ファイル名を指定して実行」で立ち上げたいのですが、 vistaでは「ファイル名を指定して実行」がどこにあるのかがわかりません。  どのようにしたら、アプリケーションの自動起動を止められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このスタートアップはなに?

    ・RECGUARD ・Remind_XP ・Install Pending Files この3つのスタートアップは何でしょうか? 前2つはmsconfigのスタートアップタブ内にあり、後ろ2つは「すべてのプログラム→スタートアップ」にあります。 他にもOS標準以外にもスタートアップがあったのですが、NEROのスタートアップや、powerDVDのスタートアップだったのでチェックをはずしました。 問題ないですよね? ファイルをNISで検索してみましたがウイルスはないようです。 機種はeMachinesのJ6448です。

  • msconfig32のスタートアップ一覧

    msconfig32のスタートアップの一覧をテキストファイルに出力するコマンドのようなものはありますか? 客先PCのトラブルを調査するためmsconfig32のスタートアップの一覧を出力させ無効にする項目の指示を出したいのです システム情報のエクスポートではスタートアッププログラムの一覧しか出力されないのでその他のスタートアップ項目がわかりません よろしくお願いします。

  • スタートアップで不要なプログラムの判断

    ファイル名指定起動→msconfig入力、「システム構成ユーティリティ」からスタートアップタブでスタートアップ項目が一覧の形で表示されますが、スタートアップ起動の要/不要を判断するための、プログラム名と通常使う機能との対照がわかる資料はないでしょうか?

  • スタートアップのファイルを減らす方法他に有りませんか

    Win2000でファイル名を指定でmsconfigでOKするとパスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認ください。と出ます、対策をお願いします、又スタートアップのファイルを減らす方法他に有りませんか。

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

  • XPのスタートアップ項目のの「コマンド」と「場所」の違いが分かりません

    XPのスタートアップ項目のの「コマンド」と「場所」の違いが分かりません。 ウィンドウズXPを使用する者です。 システム構成ユーティリティの画面を出して(スタートメニューのファイル名を指定して実行、でmsconfigと入力してEnterを押しました) スタートアップのタブをクリックすると、さまざまなスタートアップ項目が出てくるかと思います。 この項目の右側は、「コマンド」と「場所」というタイトルになっているのですが、 両者の違いが分かりません。 具体的には、コマンドが「C:\Windows\System32\…(以下は省略されて読めません)」で、 場所は、「Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」です。 mshta http://www というスタートアップ項目(上記のコマンド、場所となっています)が作られるようなことをしてしまったので、自業自得なのですが、どなたか分かれば教えていただけるとありがたいです。

  • スタートアップに余計なものが…(泣)

    いつもの通り、インターネット上をうろうろしていたら、 ちょっとした拍子にブラクラを踏んでしまい(汗) 再起動したまでは良かったのですが、その後念のために 「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」をチェックしたところ、 「Gstartup」なる未知の物があったのです。 一応、プログラムの追加と削除も見てみましたが、それらしきものは無い状態です。 なんだか気持ち悪いので、早くどうにかしたいです。 後、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」も 一応チェックしてみたところコヤツはありました(汗) 私の予想では、チェックをはずしてPC再起動でいいのかな と思いましたが、あまり自信が無いので質問です。 この「Gstartup」はどうやったらアンインストールできるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • スタートアップが解除できない

    MEでのリソース不足解消のため、ファイル名をmsconfigに指定してスタートアップ項目のチェックをいくつかはずしました。¨が、再起動すると、はずしたものの、いくつかにまた、チェックが入っています?完全にはずす方法をよろしくお願いします!