• ベストアンサー

ロールオン・ロールオフ

などはJavaScriptを使って画像の差し替えで行うことができますが マウスカーソルをリンクにポイントした場合にはリンクを青背景にし マウスカーソルをリンクにポイントはずしをした場合にはリンクを黄色背景にする場合に 画像を使わない方法は有るのでしょうか? またJavaScriptを使わないとロールオン・ロールオフ機能を実現することは無理なのでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

これはJavaScriptではなく、CSSの領域ですね。 ヘッダの中に <style type="text/css"> a{color:black; background-color:yellow;} a:hover{color:white; background-color:blue;} </style> と記述するとどうでしょうか。 ※上記では背景を青にするとリンク文字が読みにくくなるので  文字色を白に変更しています。

guuman
質問者

お礼

ありがとございます CSSだけで十分できますね <style type="text/css"> a{color:black; background-color:yellow;} a:hover{color:white; background-color:blue;} </style> <a href="#">ok</a>