マウスを乗せると背景色が変わる仕組み

このQ&Aのポイント
  • マウスを乗せると背景色が変わる仕組みは、a=hoverという属性を使用することで実現できます。
  • しかし、普通の文章中に出てくるリンクには同じ設定が適用されてしまうため、CLASSを使用して個別に設定することはできません。
  • そこでJavaScriptを利用することで、マウスを乗せるとリンクの背景色を変える仕組みを実現できます。具体的なソースコードは以下の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスを乗せると、背景色が変わる仕組みは知ってるんですが・・。

マウスを乗せると背景色が変わる仕組みは、たしかa=hoverで可能でしたよね。 そこで問題が発生しました。 私は今サイトを作っていて、左側のメニューバーについてはマウスを乗せると背景色が変わるリンクにしたいんですが、普通の文章中に出てくるリンクについてはそういう仕様から外したいんです。 でもa=hoverを使うと全てのリンクに同じ設定が適合されてしまいますよね?CLASSで個別に設定しようとしても無理でした。どうすればいいですか? そこでJAVASCRIPTというものを利用して、マウスを乗せるとその文字背景(もしくはボックス内の背景)が 変わる仕組みを実現できるはずなんですが、具体的なソースコードは知りませんかね?できればボックスごとのオンマウス時の背景色を設定できるようにしたいです

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

> CLASSで個別に設定しようとしても無理でした。 無理とはとういう事でしょうか? 単に記述ミスがあっただけ? 理由わからず別の方法を探すのも勿体ないし、Javascript使った方が複雑になるしおすすめできません。 たぶん前にもサンプルを見たりしてるでしょうけど一応書いておきますので参考になれば。 <style type="text/css"> .menuBox a:hover{ background-color:red; } </style> <div class="menuBox"> <a href="~">メニュー1</a> <a href="~">メニュー2</a> </div> <a href="~">教えてgoo</a>

kasyle
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます