• ベストアンサー

「6ヶ月までは母乳・ミルクのみで」といいますが?

buffjp849の回答

回答No.6

6ヶ月からなのか7ヶ月からなのかということにこだわる必要は無いと思います。 私も離乳食は6ヶ月経ってからのほうが良いと聞いていたので、離乳食を始める時期はのんびりと構えていました。 しかし、うちの子の場合、6ヶ月の頃は3月で、朝晩の寒暖の差についていけず風邪を引いたりしてしまい、母に体調の悪いときに離乳食を始めるものではないと言われたこともあって「春になって暖かくなってからにしよう」と心に決め、7ヶ月を過ぎてから離乳食を始めました。 ちなみにそれまでは果汁も与えておらず、ミルクオンリーでした。(母乳は出なかったので) 子供は大人が食べるものに早くから興味を持っていたのですけど。(2ヶ月半くらいから) 最初の頃は、同じ月齢の子より遅れていたし、育児雑誌なんかに書いてある「離乳食の進め方」からも2~3ヶ月分くらい遅れていたので、正直少し不安もありました。 しかし、現在1才2ヶ月で、非常に良く食べる子です。 「まだ食べれないだろう、そんなもん!」と思うようなものまで、とりあえず口に入れようとします。 家族中がその食欲に恐れをなして、お菓子はまだ与えないように!絶対食べ過ぎて太る!という協定まで結ばれています。(なので甘いものは果物をたべさせています) 食事の量とか、好きキライとかは個人差があるし、また年齢と共に変わっていくものだから、やはり子供のペースに合わせるしかないのでしょうね。

noboshi3
質問者

お礼

うちの子が、6ヶ月になるのは年末になってしまいます。それを考えると、年明けからがよさそうですね。 離乳食の進み具合が遅れていても、たくさん食べてくれれば、安心ですね。 ありがとうございました。