• ベストアンサー

彼女からの誕生日プレゼントが・・・。

初めまして。zaurus2005と申します。 僕は24歳会社員でして同い年の彼女(パート)がいます。 そこで僕の話を聞いて頂きたく書き込み致しました。 僕は彼女と付き合って4年弱になります。 毎回誕生日には彼女が欲しいというものをプレゼントしました。 7~8万円位の指輪や10万円位のバッグ等々。 僕自身もかなり奮発しました。 でも僕の誕生日には有り得ないものをプレゼントしてくるんです。 ハイチュウとか100円ショップで買ったであろうネクタイとか(値札が付いてました)。。。 プレゼントは金額ではないと思いますが、これは酷すぎますよね。 見返りを求めたくはないですが、正直へコみます(泣) この程度で嘆いている僕の考えがおかしいのでしょうか? ある程度のものが欲しいというのは当然の心理ですよね? 皆様はどう思われるでしょうか? 男性・女性問わず、アドバイス・意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.31

No.15です >『ほら。これで十分でしょ。』 >『プレゼント貰えるだけでもマシだと思ってよ』 あの・・・とても同等のお付き合いだとは思えません 奴隷ですか? 貰えるだけマシって、どういう意味でしょう それだったら彼女だって、質問者さんからハイチュウを貰っても文句は言えないでしょ 「今月は生活が厳しいからこれしかあげられないんだ。何も無いよりマシでしょ」と言ってみなさいな それで確実にぶっ飛ばされそうなら、ぶっ飛ばされなさいな そして無言で帰ってくるんです それで彼女から謝罪でもあれば、少なからず質問者さんの事を思っているでしょう >例えば時間にルーズだとか。。。 >大体1~2時間は遅刻しますね。すっぽかされたことも数回ありました。 >問いただしてもすぐ泣くのでどうにもなりません。 時間にルーズな人って、すべてにルーズな人が多いです それにすっぽかされた時の理由は何ですか? 問いただして泣いてごまかすのは「嘘ついてる」可能性“大”ですよ >デート代ですがいつも僕が全額負担してます。 >正直、数回に1回くらいは出してくれるとありがたいのですが、 >『デート代って普通、男が出すよね?』 いや、普通じゃないですよ 例えば質問者さんの収入が毎月100万もあって、彼女がパートで月15万程度なら話は別ですけども、質問者さんの収入も月20万円ちょいでしょ? 割り勘とはいかなくても6:4くらいが妥当な線じゃないでしょうか だって、プレゼントも正直言えば痛い出費なんですよね >また僕は結婚も考えてますが彼女もそう思っているかは???です。 初めての彼女で、失いたくない気持ちはよ~~~く分かります でもね、【価値観】って愛情と同じくらい大事なものですよ それは金銭面だけでなく、時間の価値観、美味しい物を美味しいと言えるのも一種の価値観、慈しみの気持ちの価値観とか、そう言うものの中で、自分が一番大事にしたいと思う物が、少なくとも一緒じゃないと長続きはしません とにかく、ここで吐きだした気持ちを、彼女に面と向かって全て話すことです それで納得してくれないなら、いつまでもしがみついていないで、本当に気持ちが穏やかにいられる人を探して下さい

その他の回答 (34)

回答No.24

こんにちは。 次の彼女の誕生日にはショップ99で買った99円のものをあげたらよいと思います。 彼女はウケ狙いでやっていますか? 彼女はあなたを笑わすために交際してるんですか? いずれにせよ、度が過ぎるのはあなたの誕生日を冒涜していますね。 プレゼントは金額ではないけど、 自分もそれなりに返したりできないのに、高価なものを要求するのは、はしたないです。 喩えあなたが喜んでバッグを買ってあげたとしても、ハイチュウはないでしょ。 バカにしてます。 お金をかけさせろと言うのではありません。 パートでももうちょっと頑張れるし、工夫したものもありますよね。 彼女はあなたから高いバッグや指輪を貰っても、 自分は百均やハイチュウで我慢させられるほど自分がいい女だと勘違いしていると思います。 あなたの親が聞いたら嘆くと思います。 しっかりしてください。 彼女が悪いやつだと言うのではなく、 その辺は育ちが良くないのだと思います。 育てなおしてやってください。このままだと世の中も迷惑します。 結婚指輪は工事現場で拾ったナットで充分です。

• wata-love
回答No.23

26才女性です。 あまりに可哀想です。質問者様が不憫です。 それはちょっと…ありえないと思います。 まだ24歳とのこと。そんな金額を用意するの大変でしょう…。 普段のデートも、もしや質問者さん持ちとかですか? でも質問者さんも、彼女のおねだり通りのものを与えてしまったから、彼女のほうも「イケる!」と味をしめちゃったんでしょうね。 もちろん、愛は金額で計るものじゃないです。 彼女にそれだけの価値があるならばいいと思います。 だけど今の質問者さんの文章を読んでいると 彼女さんはあなたをいいように利用しているとしか思えません(失礼)。 同じ女性として憤りを覚えます。 普通なら…高いものを頂いたなら、彼氏でもそれなりに気を遣うと思うんですけどね…。 今度、何かあなたが彼女にプレゼントをもらう機会があるならば、一度高額のブランド品でもねだってみたらいかがですか? その時の彼女の対応で今後をお決めになったらいいと思います。

• shakemax
回答No.22

好意的に考えると、次のような可能性もあるのでは? 1. 最初の年、彼女はウケ狙いでそういったプレゼントを選んだ。 2. 質問者さんが気をつかってウケてあげた。 3. 彼女は質問者さんがそういう意外性を本気で楽しんでいると思い込み、2年目からもそうしている。 プレゼントやおみやげをウケ狙いだけで選んで自分1人で面白がっている人がたまにいますが、そういう感じなのかな?と思います。そうだとすると、「ちっとも嬉しくないし、悲しい」ということを、はっきり言ってあげた方が、彼女のためになるのではないでしょうか。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 恐らく1はないと思います。 2or3だと思います。僕の勘違いかもしれないですが。 僕のことを面白がってそういうことをしているのであれば、 すごく腹立たしいです。かといって問う勇気もないですし(T_T) やはりはっきり言わないとダメですよね。

回答No.21

ご同情いたします^^; なんと言いますか、絵に書いたような女性、お金がかかる彼女と付き合ってらっしゃるのですね・・・ ですがプレゼント金額比較はお薦めしません。 一般的に男は『生涯責任をもって養う』をプレゼントする時がきます。 一般的な女性は金額をあまりくれません。 今は数万円の累計金額の差が将来的には・・・ しかし女性は、金額以外のたくさんのものを与えてくれるのを忘れてはいけないと思います。 って奇麗事だけでは終われない! zaurus2005さん、今ならまだ間に合う!もう一度よく考えて下さい!                        累計金額差、数100万円の男より。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 ご同情頂きありがとうございます。 女性にはお金が掛かると思いますが、ここまで酷いと。。。 >一般的に男は『生涯責任をもって養う』をプレゼントする時がきます。 >一般的な女性は金額をあまりくれません。 確かにそうだと思います。 でも今の彼女に対してだといささか不安があります。 やはり奇麗事だけでは終われませんよね。 よく考えてみたいと思います。

• rira003
回答No.20

彼女が本当にお金がないとしても 質問者様を好きなら、もうちょっと工夫したものをプレゼントすると思います。 同じ100円でも、メッセージカードとか。 ウケ狙いにしてはあまりにセンスがありませんね。 みなさんがおっしゃっているように 質問者様の気持ちの方が大きいのでしょう。 今年のプレゼントは、簡単なもの、しかしセンスがあるものを送ってみてはどうですか? ハイチュウや100均のものだと、逆ギレする可能性もありそうですので。 例えばおもちゃの指輪や小さな置物など。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 やはり彼女は僕のことをそれほど好きと思ってないんでしょうかね。 明らかにウケ狙いではないと思います。 >ハイチュウや100均のものだと、逆ギレする可能性もありそうですので。 これは確実です。 今年のプレゼントは何か考えないとダメですね。 それとやはりしっかりと彼女とも向き合わないとダメですね。

noname#83028
noname#83028
回答No.19

こんにちは。17歳女です。毎年毎年そういうやりとりだったんでしょうか? 言い方は悪いですが、質問者さんはその女性にとってみつぐくんの様な気もします。普通、そんな高価なものを貰っっておいて、お返しにハイチュウとか、金銭的に困る学生でもそんなことしないと思います。 その彼女さんは普通の神経じゃないですよ~ひどすぎです

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 恥ずかしながら毎年毎年こういうやりとりです(>_<) 彼女にとって僕はやはり『都合のいい男』なんですかね。 ますます胸が痛くなってきます。。。 今一度しっかりと向き合わないとダメですねf^_^;

回答No.18

100円のプレゼントなんて、ショックなものをもらうくらいなら タダだけど 抱きしめてくれる方が嬉しいです! カモにされてないか心配です。 皆さんのアドバイスどおりのことを実践した、その結果を知りたい。 凹んでる場合じゃないですよ。 一度 ●ハイチュウ ←→ ●8万の指輪 というようなことがあって、さらにまた ●100均ネクタイ ←→ ●10万のバッグ みたいな 繰り返しをしていることが、疑問です。 ふたりの間に、話し合いはないんでしょうか?価値観についてとか。 24歳なら、この状況がおかしいことくらい気づいてくださいっ!!! きついアドバイスで失礼しました。 でも、冷静になってほしいです。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 >100円のプレゼントなんて、ショックなものをもらうくらいなら >タダだけど >抱きしめてくれる方が嬉しいです! まさにこれですっ!! これなら僕も満足です。というか嬉しいです。 おかしい状況だと気付いていながらズルズル引きずっている僕にも問題アリですよね。 やはり自分自身が冷静なるべきですね。 加えてきちんと話す機会を持つべきですね。

回答No.17

彼女の立場からすれば、おねだりしたら希望のものを買ってくれた。私にその物を与える価値があると考えて購入してれたんだ。支払う能力があるから買ってくれたんだと思っているだけではないですか? で、彼女にしてみれば、あなたの誕生日に支払える能力の範囲内でプレゼントを購入しただけではないのでしょうか? 気持ちは別として…。 彼女に7万も8万もかけても良いと思ったから購入したのではなく、見返りを求めて(誕生日に同じくらいの金額のものを買ってくれる)いたのであれば、そうと言葉に出して言わないと伝わらないと思いますよ。 同じくらいの金額のものが必ず返ってくるというのは、勝手な幻想ではないでしょうか。プレゼントはあくまでもこちらのお祝いの気持ちなんですから見返りを求めない(無償)だと思いますよ。 個人的には誕生日プレゼントには度が過ぎていると思います。今回は高額なものをあげすぎたと思いますよ。ご自分の誕生日にオネダリするか、次回は前回高額だったから無し(お返しの100円?)でいいんじゃないですか? 愛は物ではないのですから、物以外で確認しあうべきですよ。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 支払える能力ですか・・・あればいいのですが僕も厳しいんです。 月々の手取りも20数万円ですし。 それは彼女も十分分かってくれてるとは思うんですが。。。 プレゼントについてですが、 僕は同程度のものが欲しいわけではないんです。 ただ気持ちがこもっていたら低額のものでも僕は満足なんです。 だからといってハイチュウとはあまりにも酷いと思うんです。 確かに7万も8万も掛けるのは度が過ぎてると自分でも反省してます。 僕自身も考えが甘かったのかもしれません。 やはり一度きちんと話し合うべきですね。

回答No.16

なんだか彼女に全ての主導権がありそうな恋愛ですね ご苦労さまです・・・。 誕生日に100円てほんとありえないと思います。 あなたの考えは全くおかしくないと思います。 ただ、本当にお付き合いされているのかなって 疑問に思いました。 一般的というか個人的意見かもしれませんが、 4年もお付き合いしている彼氏ならいくらネタがきれたと いってもお仕事がパートだといっても 最低2、3万はプレゼントします。 彼に喜んでもらいたいし、もう24歳だし、ちゃんと したもの(アクセでも財布でも)を身に付けてほしいと 私は思います。 彼女、まさかキャバ嬢とかじゃあないですよね? なんか悪い方向に考えてしまいますね・・・

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 僕は付き合ってるつもりですが彼女とってはそうではないのでしょうか? そう考えるとどんどんマイナス思考になってしまいます。。。 パートでもそれなりには収入もあるみたいなんで少しは考えて欲しいです。 やはり一度話し合う機会を持たないとダメですね。 >彼女、まさかキャバ嬢とかじゃあないですよね? ないと信じてます。あって欲しくないです(T_T)

• donna13
回答No.15

プレゼントは値段じゃなくて中身よ!が信条ですが、これはちょっと・・・ね・・・(^_^;) 見返りを求めるな!も信条ですが、やはりクリスマスプレゼントなどはあげたら欲しいのが本音ですよね 質問者さんのへこむ気持ちはよく分かりますし、質問者さんの考え方はいたって普通で、おかしいことなんて無いと思います 4年弱ということですが、そもそも毎回10万円近くのプレゼントを受け取る方も受け取る方ですが、あげる方もあげる方という気もします だって24歳ですよね そんなに高給取りなんですか?<まぁボーナスという手もありますが・・・ 彼女からのプレゼントですが、あり得ないプレゼントの他に、彼女がディナーを作っておもてなししてくれるとかはあるのでしょうか? その時に、すっごく高級な食材やワインを用意しているとか... それでも10万円近くのプレゼントはどんなもんでしょ 今年のクリスマスはハイチュウをあげて下さい もし文句を言われたら、「僕は去年のクリスマスプレゼントにこれを貰って嬉しかったよ」と言い返してみましょう このときの反応で、彼女の質問者さんへの本性が見えるような気がします

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 僕の考えはおかしくないということでかなり安心しました(^o^) 確かに高額のプレゼントを希望通りにあげている僕にも問題はありますよね。 高卒で就職して6年、月収は22~3万円程度です。 一人暮らしなんで余裕はないんです。。。 あと彼女はプレゼント以外に何かをしてくれたことはありません。 何でもいいので心のこもったことをして欲しいです。 >今年のクリスマスはハイチュウをあげて下さい これは無理です。確実にぶっ飛ばされます(T_T) でもいつまでも逃げているわけにはいかないのも自分で分かってるので やはり一度話し合うべきですね。