• ベストアンサー

彼女からの誕生日プレゼントが・・・。

初めまして。zaurus2005と申します。 僕は24歳会社員でして同い年の彼女(パート)がいます。 そこで僕の話を聞いて頂きたく書き込み致しました。 僕は彼女と付き合って4年弱になります。 毎回誕生日には彼女が欲しいというものをプレゼントしました。 7~8万円位の指輪や10万円位のバッグ等々。 僕自身もかなり奮発しました。 でも僕の誕生日には有り得ないものをプレゼントしてくるんです。 ハイチュウとか100円ショップで買ったであろうネクタイとか(値札が付いてました)。。。 プレゼントは金額ではないと思いますが、これは酷すぎますよね。 見返りを求めたくはないですが、正直へコみます(泣) この程度で嘆いている僕の考えがおかしいのでしょうか? ある程度のものが欲しいというのは当然の心理ですよね? 皆様はどう思われるでしょうか? 男性・女性問わず、アドバイス・意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.31

No.15です >『ほら。これで十分でしょ。』 >『プレゼント貰えるだけでもマシだと思ってよ』 あの・・・とても同等のお付き合いだとは思えません 奴隷ですか? 貰えるだけマシって、どういう意味でしょう それだったら彼女だって、質問者さんからハイチュウを貰っても文句は言えないでしょ 「今月は生活が厳しいからこれしかあげられないんだ。何も無いよりマシでしょ」と言ってみなさいな それで確実にぶっ飛ばされそうなら、ぶっ飛ばされなさいな そして無言で帰ってくるんです それで彼女から謝罪でもあれば、少なからず質問者さんの事を思っているでしょう >例えば時間にルーズだとか。。。 >大体1~2時間は遅刻しますね。すっぽかされたことも数回ありました。 >問いただしてもすぐ泣くのでどうにもなりません。 時間にルーズな人って、すべてにルーズな人が多いです それにすっぽかされた時の理由は何ですか? 問いただして泣いてごまかすのは「嘘ついてる」可能性“大”ですよ >デート代ですがいつも僕が全額負担してます。 >正直、数回に1回くらいは出してくれるとありがたいのですが、 >『デート代って普通、男が出すよね?』 いや、普通じゃないですよ 例えば質問者さんの収入が毎月100万もあって、彼女がパートで月15万程度なら話は別ですけども、質問者さんの収入も月20万円ちょいでしょ? 割り勘とはいかなくても6:4くらいが妥当な線じゃないでしょうか だって、プレゼントも正直言えば痛い出費なんですよね >また僕は結婚も考えてますが彼女もそう思っているかは???です。 初めての彼女で、失いたくない気持ちはよ~~~く分かります でもね、【価値観】って愛情と同じくらい大事なものですよ それは金銭面だけでなく、時間の価値観、美味しい物を美味しいと言えるのも一種の価値観、慈しみの気持ちの価値観とか、そう言うものの中で、自分が一番大事にしたいと思う物が、少なくとも一緒じゃないと長続きはしません とにかく、ここで吐きだした気持ちを、彼女に面と向かって全て話すことです それで納得してくれないなら、いつまでもしがみついていないで、本当に気持ちが穏やかにいられる人を探して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (34)

回答No.24

こんにちは。 次の彼女の誕生日にはショップ99で買った99円のものをあげたらよいと思います。 彼女はウケ狙いでやっていますか? 彼女はあなたを笑わすために交際してるんですか? いずれにせよ、度が過ぎるのはあなたの誕生日を冒涜していますね。 プレゼントは金額ではないけど、 自分もそれなりに返したりできないのに、高価なものを要求するのは、はしたないです。 喩えあなたが喜んでバッグを買ってあげたとしても、ハイチュウはないでしょ。 バカにしてます。 お金をかけさせろと言うのではありません。 パートでももうちょっと頑張れるし、工夫したものもありますよね。 彼女はあなたから高いバッグや指輪を貰っても、 自分は百均やハイチュウで我慢させられるほど自分がいい女だと勘違いしていると思います。 あなたの親が聞いたら嘆くと思います。 しっかりしてください。 彼女が悪いやつだと言うのではなく、 その辺は育ちが良くないのだと思います。 育てなおしてやってください。このままだと世の中も迷惑します。 結婚指輪は工事現場で拾ったナットで充分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wata-love
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.23

26才女性です。 あまりに可哀想です。質問者様が不憫です。 それはちょっと…ありえないと思います。 まだ24歳とのこと。そんな金額を用意するの大変でしょう…。 普段のデートも、もしや質問者さん持ちとかですか? でも質問者さんも、彼女のおねだり通りのものを与えてしまったから、彼女のほうも「イケる!」と味をしめちゃったんでしょうね。 もちろん、愛は金額で計るものじゃないです。 彼女にそれだけの価値があるならばいいと思います。 だけど今の質問者さんの文章を読んでいると 彼女さんはあなたをいいように利用しているとしか思えません(失礼)。 同じ女性として憤りを覚えます。 普通なら…高いものを頂いたなら、彼氏でもそれなりに気を遣うと思うんですけどね…。 今度、何かあなたが彼女にプレゼントをもらう機会があるならば、一度高額のブランド品でもねだってみたらいかがですか? その時の彼女の対応で今後をお決めになったらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shakemax
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.22

好意的に考えると、次のような可能性もあるのでは? 1. 最初の年、彼女はウケ狙いでそういったプレゼントを選んだ。 2. 質問者さんが気をつかってウケてあげた。 3. 彼女は質問者さんがそういう意外性を本気で楽しんでいると思い込み、2年目からもそうしている。 プレゼントやおみやげをウケ狙いだけで選んで自分1人で面白がっている人がたまにいますが、そういう感じなのかな?と思います。そうだとすると、「ちっとも嬉しくないし、悲しい」ということを、はっきり言ってあげた方が、彼女のためになるのではないでしょうか。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 恐らく1はないと思います。 2or3だと思います。僕の勘違いかもしれないですが。 僕のことを面白がってそういうことをしているのであれば、 すごく腹立たしいです。かといって問う勇気もないですし(T_T) やはりはっきり言わないとダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

ご同情いたします^^; なんと言いますか、絵に書いたような女性、お金がかかる彼女と付き合ってらっしゃるのですね・・・ ですがプレゼント金額比較はお薦めしません。 一般的に男は『生涯責任をもって養う』をプレゼントする時がきます。 一般的な女性は金額をあまりくれません。 今は数万円の累計金額の差が将来的には・・・ しかし女性は、金額以外のたくさんのものを与えてくれるのを忘れてはいけないと思います。 って奇麗事だけでは終われない! zaurus2005さん、今ならまだ間に合う!もう一度よく考えて下さい!                        累計金額差、数100万円の男より。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 ご同情頂きありがとうございます。 女性にはお金が掛かると思いますが、ここまで酷いと。。。 >一般的に男は『生涯責任をもって養う』をプレゼントする時がきます。 >一般的な女性は金額をあまりくれません。 確かにそうだと思います。 でも今の彼女に対してだといささか不安があります。 やはり奇麗事だけでは終われませんよね。 よく考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rira003
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.20

彼女が本当にお金がないとしても 質問者様を好きなら、もうちょっと工夫したものをプレゼントすると思います。 同じ100円でも、メッセージカードとか。 ウケ狙いにしてはあまりにセンスがありませんね。 みなさんがおっしゃっているように 質問者様の気持ちの方が大きいのでしょう。 今年のプレゼントは、簡単なもの、しかしセンスがあるものを送ってみてはどうですか? ハイチュウや100均のものだと、逆ギレする可能性もありそうですので。 例えばおもちゃの指輪や小さな置物など。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 やはり彼女は僕のことをそれほど好きと思ってないんでしょうかね。 明らかにウケ狙いではないと思います。 >ハイチュウや100均のものだと、逆ギレする可能性もありそうですので。 これは確実です。 今年のプレゼントは何か考えないとダメですね。 それとやはりしっかりと彼女とも向き合わないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83028
noname#83028
回答No.19

こんにちは。17歳女です。毎年毎年そういうやりとりだったんでしょうか? 言い方は悪いですが、質問者さんはその女性にとってみつぐくんの様な気もします。普通、そんな高価なものを貰っっておいて、お返しにハイチュウとか、金銭的に困る学生でもそんなことしないと思います。 その彼女さんは普通の神経じゃないですよ~ひどすぎです

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 恥ずかしながら毎年毎年こういうやりとりです(>_<) 彼女にとって僕はやはり『都合のいい男』なんですかね。 ますます胸が痛くなってきます。。。 今一度しっかりと向き合わないとダメですねf^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

100円のプレゼントなんて、ショックなものをもらうくらいなら タダだけど 抱きしめてくれる方が嬉しいです! カモにされてないか心配です。 皆さんのアドバイスどおりのことを実践した、その結果を知りたい。 凹んでる場合じゃないですよ。 一度 ●ハイチュウ ←→ ●8万の指輪 というようなことがあって、さらにまた ●100均ネクタイ ←→ ●10万のバッグ みたいな 繰り返しをしていることが、疑問です。 ふたりの間に、話し合いはないんでしょうか?価値観についてとか。 24歳なら、この状況がおかしいことくらい気づいてくださいっ!!! きついアドバイスで失礼しました。 でも、冷静になってほしいです。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 >100円のプレゼントなんて、ショックなものをもらうくらいなら >タダだけど >抱きしめてくれる方が嬉しいです! まさにこれですっ!! これなら僕も満足です。というか嬉しいです。 おかしい状況だと気付いていながらズルズル引きずっている僕にも問題アリですよね。 やはり自分自身が冷静なるべきですね。 加えてきちんと話す機会を持つべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

彼女の立場からすれば、おねだりしたら希望のものを買ってくれた。私にその物を与える価値があると考えて購入してれたんだ。支払う能力があるから買ってくれたんだと思っているだけではないですか? で、彼女にしてみれば、あなたの誕生日に支払える能力の範囲内でプレゼントを購入しただけではないのでしょうか? 気持ちは別として…。 彼女に7万も8万もかけても良いと思ったから購入したのではなく、見返りを求めて(誕生日に同じくらいの金額のものを買ってくれる)いたのであれば、そうと言葉に出して言わないと伝わらないと思いますよ。 同じくらいの金額のものが必ず返ってくるというのは、勝手な幻想ではないでしょうか。プレゼントはあくまでもこちらのお祝いの気持ちなんですから見返りを求めない(無償)だと思いますよ。 個人的には誕生日プレゼントには度が過ぎていると思います。今回は高額なものをあげすぎたと思いますよ。ご自分の誕生日にオネダリするか、次回は前回高額だったから無し(お返しの100円?)でいいんじゃないですか? 愛は物ではないのですから、物以外で確認しあうべきですよ。

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 支払える能力ですか・・・あればいいのですが僕も厳しいんです。 月々の手取りも20数万円ですし。 それは彼女も十分分かってくれてるとは思うんですが。。。 プレゼントについてですが、 僕は同程度のものが欲しいわけではないんです。 ただ気持ちがこもっていたら低額のものでも僕は満足なんです。 だからといってハイチュウとはあまりにも酷いと思うんです。 確かに7万も8万も掛けるのは度が過ぎてると自分でも反省してます。 僕自身も考えが甘かったのかもしれません。 やはり一度きちんと話し合うべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

なんだか彼女に全ての主導権がありそうな恋愛ですね ご苦労さまです・・・。 誕生日に100円てほんとありえないと思います。 あなたの考えは全くおかしくないと思います。 ただ、本当にお付き合いされているのかなって 疑問に思いました。 一般的というか個人的意見かもしれませんが、 4年もお付き合いしている彼氏ならいくらネタがきれたと いってもお仕事がパートだといっても 最低2、3万はプレゼントします。 彼に喜んでもらいたいし、もう24歳だし、ちゃんと したもの(アクセでも財布でも)を身に付けてほしいと 私は思います。 彼女、まさかキャバ嬢とかじゃあないですよね? なんか悪い方向に考えてしまいますね・・・

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 僕は付き合ってるつもりですが彼女とってはそうではないのでしょうか? そう考えるとどんどんマイナス思考になってしまいます。。。 パートでもそれなりには収入もあるみたいなんで少しは考えて欲しいです。 やはり一度話し合う機会を持たないとダメですね。 >彼女、まさかキャバ嬢とかじゃあないですよね? ないと信じてます。あって欲しくないです(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.15

プレゼントは値段じゃなくて中身よ!が信条ですが、これはちょっと・・・ね・・・(^_^;) 見返りを求めるな!も信条ですが、やはりクリスマスプレゼントなどはあげたら欲しいのが本音ですよね 質問者さんのへこむ気持ちはよく分かりますし、質問者さんの考え方はいたって普通で、おかしいことなんて無いと思います 4年弱ということですが、そもそも毎回10万円近くのプレゼントを受け取る方も受け取る方ですが、あげる方もあげる方という気もします だって24歳ですよね そんなに高給取りなんですか?<まぁボーナスという手もありますが・・・ 彼女からのプレゼントですが、あり得ないプレゼントの他に、彼女がディナーを作っておもてなししてくれるとかはあるのでしょうか? その時に、すっごく高級な食材やワインを用意しているとか... それでも10万円近くのプレゼントはどんなもんでしょ 今年のクリスマスはハイチュウをあげて下さい もし文句を言われたら、「僕は去年のクリスマスプレゼントにこれを貰って嬉しかったよ」と言い返してみましょう このときの反応で、彼女の質問者さんへの本性が見えるような気がします

zaurus2005
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝致します。 僕の考えはおかしくないということでかなり安心しました(^o^) 確かに高額のプレゼントを希望通りにあげている僕にも問題はありますよね。 高卒で就職して6年、月収は22~3万円程度です。 一人暮らしなんで余裕はないんです。。。 あと彼女はプレゼント以外に何かをしてくれたことはありません。 何でもいいので心のこもったことをして欲しいです。 >今年のクリスマスはハイチュウをあげて下さい これは無理です。確実にぶっ飛ばされます(T_T) でもいつまでも逃げているわけにはいかないのも自分で分かってるので やはり一度話し合うべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    あと一ヵ月ほどで彼氏の誕生日が来ます。 誕生日に何をプレゼントすればいいか悩んでいます。 彼氏は同い年で今度24になります。 プレゼントの相場っていくらくらいなんでしょう・・。 ちなみにクリスマスには2万くらいのバポールスミスのバックをあげて バレンタインには4千円くらいのネクタイをあげました。 みなさん何かいい案あったら教えてください!

  • 28歳彼氏への誕生日プレゼント

    28歳彼氏への誕生日プレゼント もうすぐ彼氏の28歳の誕生日です。 付き合って半年です。 先月の私の誕生日には、COACHのバッグをいただきました。 彼氏に欲しいものを聞いても、茶化して、ちゃんと教えてはくれません。 クリスマスには、ネクタイ、ネクタイピン、香水、ボクサーパンツをあげました。 COACHをいただいたので、やはりブランド物でかえしたほうがいいのか… お財布は気に入ったものを使っているようだし、時計は欲しいものがあるようで、自分で買うと言っていました。 予算は一万円台~二万円台で考えています。 教えていただけたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    彼女の誕生日が近いです。参考までに何かいいプレゼントがあったら教えて下さい。ちなみに彼女は指輪やアクセサリー類はつけません。財布やバッグなどは自分のお気に入りのものを既にもっています。

  • 誕生日のプレゼント

    来月32歳の誕生日を迎えます。 彼から誕生日プレゼントに何がいいか選んでおいてって言われました。 できたら、ショーメの指輪が欲しいと思います。シンプルリアンのミニモデルWGが候補で、確かダイヤなしなら10万円くらいで買えますよね? デザインもすごく気に入ったので、彼からプレゼントしてもらえたら嬉しいのですが、このリングって結婚指輪として使うことが多いようなので気になっています。 誕生日に欲しいものを聞かれたときに「指輪」とは彼に言っているのですが、この指輪を欲しいと言っても大丈夫でしょうか? プロポーズはまだされていないので、ひかれちゃうんじゃないかと心配です。 誕生日やクリスマスでこの指輪をプレゼントした方、された方いらっしゃいますか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼女の誕生日メールやプレゼント

    先日私の21歳の誕生日だったのですが、彼との間で気になることがありました。 まず0時を回っても彼はバイトで連絡が来ず、1時くらいに誕生日のことは何も触れずメールが来ました。 そして後日誕生日プレゼントをもらったのですが、それがワンピース(漫画)の電電虫の置物とぶたの貯金箱でした。 おそらく近くのイオンかどこかの雑貨屋さんで買ったのだと思います。 それが無造作にお店のビニール袋に入っていて、プレゼント包装など何もされていませんでした。 そのうえ値札がついたままで値段まで全て分かってしまい、しかも合計1600円でした。 以上のことがあり、これが大学3年生の誕生日プレゼントなのだろうか…と思ってしまいました。 プレゼントは値段じゃないと頭では分かっていますが、あまりの雑さに驚いてしましました。 それで彼が一生懸命考えて選んでくれたものであればまだ嬉しいのですが、値札も取らずプレゼントとして買った痕跡も見られないようなものに、正直頑張って選んでくれたという背景は伝わってきませんでした。 私の周りでは彼女の誕生日では1、2万前後少なくても5000円程度の財布やキーケース、時計、アクセサリーなどをもらったりあげたりする人が多いです。 私ももうすぐクリスマスなのでプレゼントに1万5千円程度の鞄をあげようと考えていただけに、この落差にショックを受けております。 つまり、誕生日メールもこず、プレゼントもあまりに簡易なもので、値札もついたまま…という状況に彼の愛情や大事にされているという気持ちが感じられませんでした。 ちなみに彼は私が初めての彼女で、女性に慣れていません。 それも分かっているのですが、せめて努力を示してほしかったです。 私は今このままつきあっていけるのかな、という感じです。 できれば彼とつきあっていきたいので、やんわりと自分の意見を伝えたいのですが、もらっておいて文句は言えません。 どうしたらよいでしょうか?? 言い方や伝え方などアドバイスお願いします。 彼が私について遊びだということはありませんので、それを踏まえたうえでのご

  • 彼女の誕生日プレゼント

    彼女の誕生日プレゼント はじめまして。 彼女の誕生日プレゼントについて質問させてください。 23歳大学生です。 付き合って3年になる彼女がいます。 指輪、ネックレス、ブレスレット、バッグ等の定番のプレゼントは贈ってしまいました。 彼女に欲しい物を聞いても特にないらしく困っています。 何か良いアイディアはないでしょうか? 宜しくお願いします。 最後に彼女について補足させてください。 ・お酒は多少たしなむのですが、一人で飲むほどではないのでワインやグラスはいらない。 ・腕時計やキーケースは今使っているのをまだ長く使いたいとのこと。 ・ブランドのバッグには興味がない。 ・プレゼントは長く使えて思い出になるものがいい。(服や靴は消耗品だから欲しくない。)

  • 彼の誕生日プレゼントについて相談に乗ってください。

    彼の誕生日プレゼントについて相談に乗ってください。 彼の誕生日が5月の頭にあります。 付き合って約1年の同い年、お互いに学生で彼は22歳になります。 彼が少し前に遊ぶ時に使えるショルダーバッグが欲しいと言っていたので、誕生日にはショルダーバッグをあげようと思うのですが、おすすめのバッグがあれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 彼は普段カジュアルな格好でカバンはポーターのゴツい目のリュックが多いです。 お洒落にはそれなりに気をつかっている様なので、安っぽいものはあげたくありません。 予算は1~2万円を考えています。 *おすすめのブランド *自分が今使っているこのショルダーバッグがいい *彼氏にここのカバンあげたら喜ばれた *彼女にここのカバンをプレゼントされてうれしかった などみなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたて同士の誕生日プレゼント

    まだ付き合って一ヶ月程度です。 私の誕生日が2/1で、彼の誕生日が3/10なのですが、 彼が私に、5万円くらいの予算でアクセサリーをプレゼントするから、 私もお返しにそれくらいのものを返して欲しいみたいなことを 言われました。 しかも、ホワイトデーのプレゼント代も誕生日にプラスして、7万円くらいのパソコンが欲しいと言って来ました。 それで、買いに行くのは、私のプレゼントを買いに行くのと同じ日。 お互い、30代で大人なのだから、それくらい普通と言われましたが、まだ付き合って4回くらいしか会っていないのに、私的にはちょっと引き気味です。 プレゼントって形も大事だけど、見返りを当てにしないというか、純粋にその人のために!という思いやりのこもった気持ちもないと・・・などと考えてしまいます。 なんか、等価交換って感じで・・・ みなさん、どうおもいますか?

  • 誕生日プレゼントで悩み中です

    26歳、男です。 つきあい始めて3ヶ月の彼女(25歳)の誕生日が来月にあります。 そこで誕生日に何をプレゼントするかで悩んでいます。 ・先月のクリスマスにはネックレスとバッグをプレゼントしました。 ・指輪はペアリングを買ったばかりです。 ・ピアス、イヤリングの類は付けていません。 ・時計は良く無くすため高い物は使わないそうです。 これらの物を避けると、どういう物が良いのかさっぱり分かりません。 コート、マフラーとかそういう類もちょっと時期的に遅いでしょうし・・・。 何か良い案がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いしますね。

  • 彼女の誕生日プレゼントで困っています。

    彼女の誕生日プレゼントで困っています。 お互い大学生ですがお金がなく3000円前後で高くても5000円以内でなにかいいものはありませんか? 指輪、ネックレス、誕生日の本以外でお願いします。 よろしくお願いします。