• ベストアンサー

子供の友達

yukuruの回答

• yukuru
回答No.7

環境のよい所にお住まいなんですね。 うちの近所では4歳のお子さんが一人で歩いていることはまずありません。 お友達のお家にお邪魔して遊ぶ時は親も一緒にご招待か送り迎えしています。 ので、挨拶や片付けの問題は親の問題になります。 公園など外遊びの時も親がついてます。もしくは親が親に預ける形になりますね。 小学生になるとある程度自由に遊んでいるようですが・・・。 4歳のお子さんに「おじゃましました」の挨拶は難しいのではないでしょうか?普段から耳慣れて言いなれていれば別ですが。

tobiuotuppin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 官舎に住んでるのですが敷地内や近くに公園が無いので、子供達は官舎の周りで遊んでます。 うちの子供が遊びに行った時は私が向かえに行きますが、うちに来るお友達には、まだ小さい弟さんがいるので向かえに来るのが大変だろうと、「そろそろ時間だよ」とお友達1人だけで帰してしまいます。