• 締切済み

ピルの飲み忘れ

2年近くピルを飲んでいますが、初めて飲み忘れをしてしまいました。 シンフェーズを木曜スタートにして飲んでいて、今、新しいシートの1週目です。だいたい毎日23時半 前後に飲むようにしています。 (1)25日(金)は通常通り(23時15分ごろ)飲みました。 (2)26日(土)に飲み忘れたことを、27日(日)に服用しようとしたとき(23時50分ごろ)気づ きました。 (3)とりあえずあわてて、26日のぶんと27日のぶん合わせて2錠飲んでしまいました。 今後、どのように飲んでいけばよいのでしょうか? 避妊のために飲んでいるので、失敗はできないと思いかなりあせっています。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rui_cho
回答No.9

夜になるまでに赤い血がついていたら生理と判断してピルを飲んでみてください。 その後、すぐとまってしまったり、赤い血がでなかったりしたら父性出血かもしれないですね。 ピルを飲み続けてれば、休息期間に生理が起こると思いますので。 生理が狂うだけで、とりあえず、体に害はないと思います。 ただ、生理じゃなかった場合、避妊は別の方法で行ってくださいね。

lovemusic
質問者

お礼

昨日(2日)は、下腹部の重さが消えずちゃんとした出血になったので、ピルを再開しました☆ 今朝までは出血がありましたが、だんだん止まってきたみたいです。もっと長く生理が続くと思ってたので、ちょっと驚きました。 とりあえず、このシートの休息期間に次の生理がくるまでは、他の避妊法と併用しようと思います(>o<)

• rui_cho
回答No.8

不正出血か、生理かとくわからないですね・・・。 病院に行って、確かめてみるのが一番です。 生理になって24時間以内に新しいシートを飲めばいいので、もうちょっとだけ、様子を見てみては? 夕方、病院に行けそうだったら、行ってみるのも手です。 生理?不正出血?を確かめに。

lovemusic
質問者

お礼

アルバイトの都合上、病院に行く時間がとれないのです↓↓ 不正出血と生理というのは違うのですか? もし生理と勘違いして、不正出血でピルを再開したらどうなるのでしょう??? 何度も何度も質問ばかりで、本当に申し訳ありません(>_<;)

• rui_cho
回答No.7

服用を中止されてたのですね。 その場合、生理が起こるのを待って、生理初日から新しいシートを飲むわけですが、 ■生理から7日目までの期間、他の避妊手段を取る必要があります。 とありますので、注意してくださいね。 もちろん生理がくるまでの間も、他の避妊手段が必要ですよ。 生理が来ないようなら、病院で無理やり生理を起こす注射とかも打ってもらえると思いますよ。(薬の名前はわかりませんが、打ってもらったことあります。) 今のところ妊娠はしてないと思いますので、生理が来るまで頑張ってくださいね。

lovemusic
質問者

お礼

生理を起こす注射なんてあるんですかっ!!( ̄Д ̄;)知りませんでした。もしこなかったら病院で聞いてみますね。 いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました☆☆

lovemusic
質問者

補足

30日と1日の二日間、服用しませんでした。 そして今朝(2日)起きてみると(10時頃です)、下腹部のだるさと、下着に茶色い血のようなものがついていました。昨日の夜寝るときはそんなことなかったんですけど。でも血にしては薄いような・・・。 これが生理と考えてよいのですかねえ・・・? もしこれが生理だったら、今日の23時半ごろ、また新しいシートを飲み始めればいいんですよね?(≧△≦)木曜スタートにはならないけど、いちにちくらいのズレなら気にしないので。

• rui_cho
回答No.6

現在、服用を継続されているようなので、Hのときは、14日間、コンドーム等の他の避妊手段を行ってはどうでしょう? ■飲み忘れがあった期間とその前の数日間に性交渉があった場合には、断然二つめの方式をおすすめします。 とありますので、2錠続けて飲んだ質問者さんの方法でいいと思います。ただ、 ■いずれにせよ、24時間以上の飲み忘れでは妊娠の可能性が高くなるので注意してください。  とありますので、なんともいえないところですね。 しかし、 ★妊娠の可能性  第一週目の飲み忘れは排卵の危険性が高くなりますが、飲み忘れがあると必ず排卵があるわけではありません。またすぐに排卵があることはごく稀です。飲み忘れ直前の性交渉で妊娠する可能性は小さいといえます。むしろ、飲み忘れ後の排卵と妊娠に注意します。飲み忘れがあった場合、気づいてから他の避妊法を取ることで妊娠の可能性をかなり防げます。ピルを正しく服用している場合と比べると妊娠の可能性は高くなりますが、ピルを服用していない危険日と比べれば妊娠の可能性はかなり低いものです。 とあります。質問者さんは飲み忘れの前のHなので妊娠の可能性はかんり低いと思います。 念のため、このまま飲み続けて、新しいシートになるまで、他の避妊方法を併用してはどうでしょうか?

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html
lovemusic
質問者

お礼

おはようございます。 昨日、「こうなったら一度中止してしまえ」と思って思い切って飲まなかったんです(≧△≦) 「飲み忘れ前だと妊娠する可能性が低い」というのを信じたいです。 生理を待ってみて、きたら新しく飲み始めようと思います。 せっかくお返事いただいたのに、なんだかすみませんm(_ _)m 長々とありがとうございました。何かあったらまた相談にのっていただけると嬉しいです。 無事に生理きますように!!!

• rui_cho
回答No.5

私もシンフェーズを飲んでいます。シンフェーズT28です。 27日(日)のピルを飲み忘れたんですよね? それは、シンフェーズのシートの何列目ですか? 4列あって、1列目が1週目、2列目が2週目、3列目が3週目、4列目(オレンジの錠剤)が偽薬になってると思うのですが、27日は何週目に当てはまりますか? また、質問者さんが >厳密に言うと24時間を45分くらい過ぎているようです と書いてますので、 「24時間以上のズレ(間隔が48時間以上になる)」 だと思いますので、 http://finedays.org/pill/foruse.htmlの ■服用第1週の飲み忘れ/ ■服用第2週の飲み忘れ/ ■服用第3週の飲み忘れ/ で当てはまる ★24時間以上のズレ を読んでみてください。 私もサンデースタートにはしてないです。 服用を中止する場合、生理が来るのを待って、生理初日から飲み始めるとその日からまた避妊効果があります。 ただ、木曜スタートにする場合、生理があった日から数えて最初の木曜日に飲み始めになります。生理があった日~その木曜日+その木曜日~14日間は避妊効果はないので、別の避妊方法を行ってください。 それまでは別の避妊方法をしてください。 今のところ、妊娠の可能性はないと思います。(22日以降、Hしてないですよね?)服用を中止して、生理がくれば、妊娠してないこと確定です。 服用を中止すると、3~4日で生理になりました。(私の場合)

lovemusic
質問者

お礼

同じものを飲んでいらしたんですね☆ 飲み忘れたのは26日のぶんです。ちなみにシートの1列目です。 Hは22日以降していません(>_<)ちょっと寂しいです(笑) ■服用第1週の飲み忘れ/のところを読みました。 「第1週の服用中止では消退出血(生理)がおきないことがあり、かえって妊娠のリスクが高まります。まず気づいたときに、飲み忘れとなっている2錠を服用します。次の日の朝、その曜日の錠剤を服用します。さらにその日の本来の服用時間にもう1錠服用します。この1錠には21日目の錠剤を使います。つまり、2日間2錠ずつ服用し、3日目からは通常通り服用します。」 とありました。 第1週の服用中止では生理がおきないことがある、というのを読むと、このまま中止するのが怖いです↓↓ でも、2日間2錠飲むということはしませんでした。このHPにそって考えると、病院の先生からきいた方法では間違っているということですよね(汗) いったいどうしたらいいんでしょう・・・(T_T)

• rui_cho
回答No.4

NO.3です。 日本のピルのガイドラインはちょっとわかりにくいらしいのです。 前回とピルの間隔が48時間は危険だと思います。 http://finedays.org/pill/foruse.html に、 ■飲み始めの飲み忘れ/ ■服用第1週の飲み忘れ/ ■服用第2週の飲み忘れ/ ■服用第3週の飲み忘れ/ があるので参考にしてください。 あと、■日本のガイドラインの不思議/←必ず目を通して! という欄を必ず読んでみてください。 避妊のために飲んでおられるということなので、念には念を・・・。

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html
lovemusic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページは何度も何度もみていますが、いまいち意味がわからないのです・・・(T_T) (1)こうなったらやっぱり一度服用を中止すべきでしょうか。 (2)ちなみに、前回の性行為は16日でした。医師に従い飲み忘れに気づいてからも飲み続けていましたが、たとえば今日(30日)から服用を中止したら、妊娠の可能性はあるのでしょうか? (3)服用を今日から中止したとして、生理はだいたい何日後くらいからくるのでしょうか? (4)また、服用再開は生理初日から飲み始めないといけないのですか?シンフェーズはサンデースタートですが、自分の都合に合わせて木曜スタートにして飲んでいるので・・・。 たくさんの質問ごめんなさい。

lovemusic
質問者

補足

あっ!間違えました!! (2)について、前回の性行為は22日でした。 申し訳ありませんm(_ _;)m

• rui_cho
回答No.3

たぶんアウトかな。 25日の23時15分から36時間以内に26日用のピルを飲んでいたらセーフ。(つまり12時間以内の誤差) 質問者さんは25日の23時15分から、48時間たっていますよね? 服用を中止して、生理が来るのを待ったほうがいいのでは? 生理が来たら、その日から新しいシートのピルを飲む。 ただし、生理が来て、新しいピルを飲むまで避妊の効果はないですよ!

lovemusic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、先生にメールして聞いてみたところ(間違えて通常の服用時間を「23時頃」といってしまったのですが。汗)、 「飲み忘れに気づいたとき、24時間以内に飲めば大丈夫です。丸一日忘れたときには二錠一度に飲めばよいので、それで大丈夫です。厳密に言うと24時間を45分くらい過ぎているようですが、おそらく大丈夫でしょう。今後はふつうに明日の夜からまた一錠ずつ飲んでください。」との返事がきました。 あれ、25日のぶんから48時間をこえてしまったのでは、と思い再度質問したところ、今度は、 「通常24時間後に飲むわけですから、前回の薬との間隔が48時間ということは、飲み忘れ時間が24時間と言うことです。26日の23時頃に飲むべき時間から、次に飲むまで24時間と50分くらい経過していると言うことです」 という返事をいただきました。 とりあえず医者の判断としては平気だそうですが、やっぱりいまいち意味がわからなかったりします・・・。

回答No.2

いえいえ、手元にあった説明書をそのままのっけただけなので(^^ >>「24時間以内のズレ(間隔が48時間になる)」とHPにありますが、どういうことなんでしょうか? そこは私もわからなかったですね~!(^-^; とりあえず24時間以上の飲み忘れはちょっと妊娠の可能性が上がるみたいですね。ということだけ理解しました。 私もうっかり飲み忘れしそうになりますよ~。 無事に(?)範囲内の期間であると良いですね。

lovemusic
質問者

お礼

takaaki0307さんも、あの意味わかりませんでしたか。私だけじゃないとわかって、少しほっとしちゃいました(笑)しかし謎ですよねえ・・・。 ほんと、範囲内であることを祈ってます!!こんなに不安になるくらいなら、もっとちゃんと忘れないようにしなきゃっと改めて思いました。 ありがとうございましたっ!!

回答No.1

手元にあるピルの飲み方で ★服用時間(例:23:00PM)×飲み忘れ!     ・     ・     ・(1)     ・     ・ ★翌日服用時間(例:23:00PM)(2)     ・     ・     ・(3)それ以降の飲み忘れ (1)の場合→気づいた時点で忘れた1錠を飲み、次の錠剤は通常通りの時間に服用。 (2)の場合→前日の分と合わせて2錠服用 (3)の場合→2日以上連続して飲み忘れた時、次の月経初日から新しい薬剤シートで飲み始める。 服用をやめた周期は他の避妊法を。 みたいです。 質問者さんは、(2)の処置をとられたことになりますね。 誤差1時間・・・どうなのでしょう。 素人には判断しがたいですよね。 あまり心配であれば、お金はかかりますがお医者様に聞いたほうが確実ではないでしょうか。 こんなHPもありました http://finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性

lovemusic
質問者

お礼

時間軸で説明してくださってありがとうございます。わかりやすかったです。 やはり処方していただいてる病院に聞いたほうがよいんですね・・・。 ご紹介のHPは質問する前に見たのですが、いまいち意味がわからなくて(汗) 「24時間以内のズレ(間隔が48時間になる)」とHPにありますが、どういうことなんでしょうか?