• 締切済み

半導体で・・・

ritter77-x1の回答

回答No.2

井戸型ポテンシャルで考えた場合、最外電子核のことを伝導帯と呼んでいいのかは分かりませんが、とりあえず伝導帯とその下に価電子帯(2つともエネルギーレベルのことと思います)があります。金属の場合、伝道帯と価電子帯は一部重なりあっているのですが、半導体になると~1eVほど離れています。この離れている間隔をエネルギーバンドギャップ(禁制帯)といいます。エネルギーバンドギャップをΔEgとし、伝導帯の最小値をEc、価電子帯の最大値をEvとした時、        ΔEg=Ec-Ev となります。