• ベストアンサー

重縮合について

基本的なことかもしれませんが、重縮合の特徴と利点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
回答No.2

付加重合と比較して、縮重合が代表的と言えるかどうかについては判断しかねますが、ナイロンやポリエステルのような縮重合で製造したポリマーとポリエチレンなどの付加重合で合成したポリマーの構造上の違いとして、前者のモノマーがC-N結合やC-O結合でつながっているのに対して、後者のモノマーはC-C結合でつながっていることがあげられます。 そのため、前者は加水分解することによってモノマーを回収できるのに対して、後者ではそのようなことは出来ません。 たとえば、PETからはテレフタル酸を回収でき、それを再利用することも可能です。 縮重合で製造したすべてのポリマーについて言えるというわけではないでしょうが、ものによってはリサイクルが容易であるという利点があるかもしれません。

plain-kent
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

縮重合というのは、水などの簡単な分子の脱離を伴いながら進む重合のことで、ナイロンやポリエステルなどは代表的な例と言えるでしょう。 利点というのは何でしょう???

plain-kent
質問者

補足

利点とは、なぜ付加反応よりも縮合反応のほうが代表的なのか、と言うことです。