• ベストアンサー

こんな私にアドバイスください(長文です)

先日他のカテで質問したんですが、もう少しアドバイスが頂けたらと思い再投稿します。  以前からここで色々なアドバイスを頂いた者です。  過去の裏切りと現在の隠し事を悩んでいて、皆さんのアドバイスを受けて主人と正面に向き合ってやっと話し合いをする事が出来ました。やっと私がなぜ苦しんでいたかという事は分かってもらう事が出来、今後やり直していく事になりましたが、さすがに私も精神的に参ってしまって人を信じる事が出来なくなりました。結局人間は人が苦しもうが相手のことを考えずに感情の赴くままに快楽を求めてしまうんだ、動物と同じだ、人間なんて・・とすごく悲観的になってしまうのです。女友達だと紹介されて裏切られ、元カノでもう関係はないと言って裏切られ、会社の同僚だと言われて裏切られ・・・しかも私という存在がいるのを知ってて関係を持つ人がなんて多いのかと思うと同じ女性である事すら許せないのです。もちろん女性だけではなく男性にも責任はあるわけで、未だに主人を信用できません。  一度信用を失うと信用を取り戻すのに苦労をするといいますが、裏切られた私もそれ以上に信じる心を取り戻すのに辛い思いでいっぱいです。信じたい・・信じれない・・・その葛藤が日々苦しいです。許せない自分の心が醜いのか自己嫌悪になる事もしばしばです。  乱文で申し訳ありませんが、このような経験をされて乗り越えた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。このような状況を少しでも解決していきたい・・ どうかこんな私に叱咤激励やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 信じることには、相手の行動が重要ですが、受け入れるこちら側の度量の大きさも関係してくるとおもうんです。 わたしは浮気ばかりは受け入れる度量がないので、そちらの方は度量がおちょこなのですが、menmetyanさんが彼を許すと決められたのなら、浮気に対する度量を大きくするのも、ひとつの手かもしれません。 例えば、彼のことも考えないほど熱中できることを持つ。 彼以外のことで自信の持てる何かを持つ。 簡単なもので行けば、女性の自信はビジュアルが大きく関係しているとおもうので、浮気の制裁におもいっきり良い服やバックを買ってみるとか。 最初は、熱中できるものなんてないとおもいます。 やっぱり、どこかで考えてしまうとおもいます。 だけど、旦那さんと向き合っているだけでは、心の逃げ道がなくて、相手を責めたり自分を責めたり、いい環境ができないような気がするんです。 夫婦って、長い道のりです。 ちょっと旦那さんから離れることも、時には必要なのでは?とおもうんです。 旦那さんとの関係修復を願う時、逆に自分の生活スタイルを見直した方が、自然と関係が修復されるということもあるとおもいます。 旦那さんを信じたいと思うあまりに、旦那さんの行動が気になって、少しでもおかしいと思うことがあると心を痛めたり自分や相手を責めたり。。。を繰り返すより、旦那さんから一旦視点をずらしてみて、自分の時間を充実させるために趣味を始めたり、新しい人にたくさん出会うようにしたりすることで、旦那さんとの居心地のよさを再確認できたり。ということもあるかもしれませんのでね。 人を信じるということは、誰でも難しいことですよ。 信じる努力を一旦やめて、人を信じることは難しいということを受け入れてみましょう。 後は、自分の人生を豊かにする努力をしてみられると、違った視点から旦那さんを見れるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

人には色々な人がいます。いい悪いを別にして、いろいろいます。 またその人でも人生において色々な精神状態の時があります。 あなたが一人の男に疲れたのなら、別の男に変えればいいのでは? 何人変えても同じような事になるのなら、それはあなたが相手をそうさせているのかもしれませんね。 あなたの夫になった男性にあなたはあなたの人生の全てをかけたのですか? 5000万人の男の中で、その夫にした男でしかだめだという、何か特別な理由があるのですか? 膨大な数の中からおみくじを引いたら・・・凶だった。もう一回引いてみたら、次は中吉かもしれないし、大吉かも・・・何回引いても凶なら、そういう運命と諦めるか、おみくじ引くのを辞めるか・・・・ ただ、あなたの旦那は男性ホルモン濃度がどのくらいか知りませんが、通常より多かったら、可哀相ですね。性欲の低い人は簡単に我慢できますが、多い人はなかなか・・・・ 性犯罪者の男性ホルモン濃度は通常の3倍といいます。彼らだって誰も犯罪者になんかなりたくなかったんです。 あなたの夫も、我慢がたやすく出来たら我慢できたはずです。 でも性欲か幼少期の欲求かは分かりませんが、そういう衝動に勝てなかった。 人を信じる?そんなのなんの意味もありません。 信じることなど、勝手に信じているだけで、自分の中の世界のことでしかありません。 重要なのは相手を認め・理解し・許す事。 むずかしいですけどね・・・・ 支離滅裂ですいません。

noname#115004
回答No.4

貴女の御主人は、元々、優しくて些細なことにも良く気がついて対応してくれるような、人が良すぎる人なのでしょう。 それが仇になり、ついつい頼られ、気が付けば後戻りできないところまで来てしまっていた。 そして貴女に、バレてしまった。 この様な、感じなのでしょうか? 御夫婦の年齢、結婚生活の年数、子供の有無など分かりませんし、貴女の悩みの解決になるとも思えませんが、私なりの見解を書いてみます。 貴女も、御主人もお互いに当てはまる事なのですが、人間には(男女問わず)「命の傾向性」というものがあります。 その中には、、、 1.自分が、チョッと意識すれば直るもの。 2.自分が、かなり努力をしないと、直らないもの。 3.努力をしても、まったく直らないもの。 そういったものがあり、色々な形で、人それぞれの生活の中に出てきます。良い面もあれば、悪い面もあります。すべて、人それぞれにより違います。 貴女の場合、貴女自身が今後良く見極めなければなりません。 それは、「そう簡単に人間の本質は変わらない。」ということです。御主人も他人と関係するのに、貴女に対しての悪気も多少はあるでしょう。 しかし、一方で貴女がどれだけ傷つき、悩み、苦しんでいるか。 今後、御主人はどうされるのでしょう? 最終的に、貴女が貴女の人生の上で、何をどう望むかを良く考えましょう。 だいじょうぶ。最後は、女性の方が強いから。 世の中、そういう風に出来ている。

回答No.3

追伸。 記憶というものは「頻繁に」思い出していると、その「記憶」が連想されやすく、つまり「頻繁に利用すべき重要な記憶である」と脳が認識して、例えて言うならば、記憶を繋ぐ電線のような部分が太く、強固になっていくのだそうです。 反対に、思い出しそうになっても他のことに気をそらせる、などの対策をとって「なるべく思い出さない努力」をすると、次第に「記憶をつなぐ電線部分」が細くなっていき、最終的には無意味な記憶として抹消されていくものだそうです。 なかなか難しそうですけどね...(^^;) 旦那さんも優しくしてくれているみたいですし、良かったです。 早く不信感を取り除けるといいですね。

menmetyan
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 確かに頻繁に思い出してしまうので、それが頭から離れないようになっているのも事実です。気を反らそうとして色々趣味をもち、そちらをしているのですが、それでも中々難しくなっています。きっとずっと知ってしまった事を言えなかった期間(3年)は私の記憶を強固にするには十分すぎるくらいだったのかもしれません。

回答No.2

こんにちわ、 質問者さんの過去の質問を拝見しました。ずっと悩んでいらっしゃるようで辛くなりました。 信用を取り戻すこと。 これはやはり「明日からすっかり信用できる」という性質のものではないですから難しいですよね。 旦那さんと話しあったそうですが、その後旦那さんの態度に変化はありましたか? 質問者さんに優しく接する、会話をよくする、気遣いを見せる等々... そういった旦那さんの一つ一つの行動、一つ一つの日々の生活上の積み重ねが、少しずつ質問者さんの心を温めてくれると考えるしか無いのではないでしょうか。 私の過去の経験から、やはり浮気を繰り返すタイプの男性をみたことがありますが、意外にもその全員が彼等にとって奥さんが確固たる位置を占めており、まったくゆるぎのない夫婦関係にある人ばかりでした。 つまり、彼等はあまりにも奥様がゆるぎない圧倒的な関係性にある安心感から「何をやっても許してくれるし一番は妻」と思うゆえに?浮気を繰り返すようでした。奥様も家事万端完ぺきな可愛らしい方ばかり。どーんと構えていらっしゃっているようでした。 まさに孫悟空が釈迦の手の上で...というのを目の当たりにした思いでした。 妻をもないがしろにし、浮気を繰り返すバカ男もいますから旦那さんがその手でないことを願うばかりですが、旦那さんが質問者さんを「一番の位置」につけていて、セックスも会話もあるのなら、ここはど~んと!お釈迦様になったつもりで大きく構える「演技」をがんばってみるのはどうでしょうか? もちろんたまの悪さには鉄拳を...(笑) とにかく、あまり考え込んでふさぎこまず、その浮気相手とはできないようなことをやってみましょうよ。 年末年始、ちょっと豪華な旅館に泊まってみるとか、贅沢なシャンパンをあけてみるとかね! そういうことが旦那さん経由で伝わったら、彼女もバカじゃなければ「奥さんが大切にされてる」と気づくはずです。 長くなってしまって申し訳ないですが、元気を出してにこにこしてて欲しいです。最初は演技でもその内自然にできるようになりますよ。 がんばってください!

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >旦那さんと話しあったそうですが、その後旦那さんの態度に変化はありましたか? 質問者さんに優しく接する、会話をよくする、気遣いを見せる等々... そういった旦那さんの一つ一つの行動、一つ一つの日々の生活上の積み重ねが、少しずつ質問者さんの心を温めてくれると考えるしか無いのではないでしょうか。 実はそれが分かる前からすごく優しく接してくれていたし、会話もあり私をすごく気遣ってくれていました。ないがしろにされていた訳ではなかったのでショックは計り知れなかったです。話し合った後はそれ以上に思いやってくれていますが、少しでも疑わしいことがあると思い出されたりして苦しくなってしまいます。信じる事がこれだけ大変だとは思いませんでした・・・。  確かに他の人たちには出来ない事をやってみるのもいいのかもしれませんね。もう自分にも自信がなくなってしまっていたので、自信を取り戻すのに頑張ってみたいです。心優しいアドバイスを本当にありがとうございました。笑顔に早く心からなれるように頑張ります。

回答No.1

>先日他のカテで、、、 で、どこのカテで質問されたのでしたっけ? 回答の前に、以前の回答も参考にしたいのですが、、、 たしか、質問は同じ内容でしたよね。

menmetyan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。先日はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1802809 で質問しました。回答が一つだけでしたので、再度投稿しました。よろしくお願いします。