• ベストアンサー

こんな私にアドバイスください(長文です)

 先日他のカテで質問したんですが、もう少しアドバイスが頂けたらと思い再投稿します。  以前からここで色々なアドバイスを頂いた者です。  過去の裏切りと現在の隠し事を悩んでいて、皆さんのアドバイスを受けて主人と正面に向き合ってやっと話し合いをする事が出来ました。やっと私がなぜ苦しんでいたかという事は分かってもらう事が出来、今後やり直していく事になりましたが、さすがに私も精神的に参ってしまって人を信じる事が出来なくなりました。結局人間は人が苦しもうが相手のことを考えずに感情の赴くままに快楽を求めてしまうんだ、動物と同じだ、人間なんて・・とすごく悲観的になってしまうのです。女友達だと紹介されて裏切られ、元カノでもう関係はないと言って裏切られ、会社の同僚だと言われて裏切られ・・・しかも私という存在がいるのを知ってて関係を持つ人がなんて多いのかと思うと同じ女性である事すら許せないのです。もちろん女性だけではなく男性にも責任はあるわけで、未だに主人を信用できません。  一度信用を失うと信用を取り戻すのに苦労をするといいますが、裏切られた私もそれ以上に信じる心を取り戻すのに辛い思いでいっぱいです。信じたい・・信じれない・・・その葛藤が日々苦しいです。許せない自分の心が醜いのか自己嫌悪になる事もしばしばです。  乱文で申し訳ありませんが、このような経験をされて乗り越えた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。このような状況を少しでも解決していきたい・・ どうかこんな私に叱咤激励やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 信じることには、相手の行動が重要ですが、受け入れるこちら側の度量の大きさも関係してくるとおもうんです。 わたしは浮気ばかりは受け入れる度量がないので、そちらの方は度量がおちょこなのですが、menmetyanさんが彼を許すと決められたのなら、浮気に対する度量を大きくするのも、ひとつの手かもしれません。 例えば、彼のことも考えないほど熱中できることを持つ。 彼以外のことで自信の持てる何かを持つ。 簡単なもので行けば、女性の自信はビジュアルが大きく関係しているとおもうので、浮気の制裁におもいっきり良い服やバックを買ってみるとか。 最初は、熱中できるものなんてないとおもいます。 やっぱり、どこかで考えてしまうとおもいます。 だけど、旦那さんと向き合っているだけでは、心の逃げ道がなくて、相手を責めたり自分を責めたり、いい環境ができないような気がするんです。 夫婦って、長い道のりです。 ちょっと旦那さんから離れることも、時には必要なのでは?とおもうんです。 旦那さんとの関係修復を願う時、逆に自分の生活スタイルを見直した方が、自然と関係が修復されるということもあるとおもいます。 旦那さんを信じたいと思うあまりに、旦那さんの行動が気になって、少しでもおかしいと思うことがあると心を痛めたり自分や相手を責めたり。。。を繰り返すより、旦那さんから一旦視点をずらしてみて、自分の時間を充実させるために趣味を始めたり、新しい人にたくさん出会うようにしたりすることで、旦那さんとの居心地のよさを再確認できたり。ということもあるかもしれませんのでね。 人を信じるということは、誰でも難しいことですよ。 信じる努力を一旦やめて、人を信じることは難しいということを受け入れてみましょう。 後は、自分の人生を豊かにする努力をしてみられると、違った視点から旦那さんを見れるんじゃないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

人には色々な人がいます。いい悪いを別にして、いろいろいます。 またその人でも人生において色々な精神状態の時があります。 あなたが一人の男に疲れたのなら、別の男に変えればいいのでは? 何人変えても同じような事になるのなら、それはあなたが相手をそうさせているのかもしれませんね。 あなたの夫になった男性にあなたはあなたの人生の全てをかけたのですか? 5000万人の男の中で、その夫にした男でしかだめだという、何か特別な理由があるのですか? 膨大な数の中からおみくじを引いたら・・・凶だった。もう一回引いてみたら、次は中吉かもしれないし、大吉かも・・・何回引いても凶なら、そういう運命と諦めるか、おみくじ引くのを辞めるか・・・・ ただ、あなたの旦那は男性ホルモン濃度がどのくらいか知りませんが、通常より多かったら、可哀相ですね。性欲の低い人は簡単に我慢できますが、多い人はなかなか・・・・ 性犯罪者の男性ホルモン濃度は通常の3倍といいます。彼らだって誰も犯罪者になんかなりたくなかったんです。 あなたの夫も、我慢がたやすく出来たら我慢できたはずです。 でも性欲か幼少期の欲求かは分かりませんが、そういう衝動に勝てなかった。 人を信じる?そんなのなんの意味もありません。 信じることなど、勝手に信じているだけで、自分の中の世界のことでしかありません。 重要なのは相手を認め・理解し・許す事。 むずかしいですけどね・・・・ 支離滅裂ですいません。

noname#115004
noname#115004
回答No.4

貴女の御主人は、元々、優しくて些細なことにも良く気がついて対応してくれるような、人が良すぎる人なのでしょう。 それが仇になり、ついつい頼られ、気が付けば後戻りできないところまで来てしまっていた。 そして貴女に、バレてしまった。 この様な、感じなのでしょうか? 御夫婦の年齢、結婚生活の年数、子供の有無など分かりませんし、貴女の悩みの解決になるとも思えませんが、私なりの見解を書いてみます。 貴女も、御主人もお互いに当てはまる事なのですが、人間には(男女問わず)「命の傾向性」というものがあります。 その中には、、、 1.自分が、チョッと意識すれば直るもの。 2.自分が、かなり努力をしないと、直らないもの。 3.努力をしても、まったく直らないもの。 そういったものがあり、色々な形で、人それぞれの生活の中に出てきます。良い面もあれば、悪い面もあります。すべて、人それぞれにより違います。 貴女の場合、貴女自身が今後良く見極めなければなりません。 それは、「そう簡単に人間の本質は変わらない。」ということです。御主人も他人と関係するのに、貴女に対しての悪気も多少はあるでしょう。 しかし、一方で貴女がどれだけ傷つき、悩み、苦しんでいるか。 今後、御主人はどうされるのでしょう? 最終的に、貴女が貴女の人生の上で、何をどう望むかを良く考えましょう。 だいじょうぶ。最後は、女性の方が強いから。 世の中、そういう風に出来ている。

回答No.3

追伸。 記憶というものは「頻繁に」思い出していると、その「記憶」が連想されやすく、つまり「頻繁に利用すべき重要な記憶である」と脳が認識して、例えて言うならば、記憶を繋ぐ電線のような部分が太く、強固になっていくのだそうです。 反対に、思い出しそうになっても他のことに気をそらせる、などの対策をとって「なるべく思い出さない努力」をすると、次第に「記憶をつなぐ電線部分」が細くなっていき、最終的には無意味な記憶として抹消されていくものだそうです。 なかなか難しそうですけどね...(^^;) 旦那さんも優しくしてくれているみたいですし、良かったです。 早く不信感を取り除けるといいですね。

menmetyan
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 確かに頻繁に思い出してしまうので、それが頭から離れないようになっているのも事実です。気を反らそうとして色々趣味をもち、そちらをしているのですが、それでも中々難しくなっています。きっとずっと知ってしまった事を言えなかった期間(3年)は私の記憶を強固にするには十分すぎるくらいだったのかもしれません。

回答No.2

こんにちわ、 質問者さんの過去の質問を拝見しました。ずっと悩んでいらっしゃるようで辛くなりました。 信用を取り戻すこと。 これはやはり「明日からすっかり信用できる」という性質のものではないですから難しいですよね。 旦那さんと話しあったそうですが、その後旦那さんの態度に変化はありましたか? 質問者さんに優しく接する、会話をよくする、気遣いを見せる等々... そういった旦那さんの一つ一つの行動、一つ一つの日々の生活上の積み重ねが、少しずつ質問者さんの心を温めてくれると考えるしか無いのではないでしょうか。 私の過去の経験から、やはり浮気を繰り返すタイプの男性をみたことがありますが、意外にもその全員が彼等にとって奥さんが確固たる位置を占めており、まったくゆるぎのない夫婦関係にある人ばかりでした。 つまり、彼等はあまりにも奥様がゆるぎない圧倒的な関係性にある安心感から「何をやっても許してくれるし一番は妻」と思うゆえに?浮気を繰り返すようでした。奥様も家事万端完ぺきな可愛らしい方ばかり。どーんと構えていらっしゃっているようでした。 まさに孫悟空が釈迦の手の上で...というのを目の当たりにした思いでした。 妻をもないがしろにし、浮気を繰り返すバカ男もいますから旦那さんがその手でないことを願うばかりですが、旦那さんが質問者さんを「一番の位置」につけていて、セックスも会話もあるのなら、ここはど~んと!お釈迦様になったつもりで大きく構える「演技」をがんばってみるのはどうでしょうか? もちろんたまの悪さには鉄拳を...(笑) とにかく、あまり考え込んでふさぎこまず、その浮気相手とはできないようなことをやってみましょうよ。 年末年始、ちょっと豪華な旅館に泊まってみるとか、贅沢なシャンパンをあけてみるとかね! そういうことが旦那さん経由で伝わったら、彼女もバカじゃなければ「奥さんが大切にされてる」と気づくはずです。 長くなってしまって申し訳ないですが、元気を出してにこにこしてて欲しいです。最初は演技でもその内自然にできるようになりますよ。 がんばってください!

menmetyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >旦那さんと話しあったそうですが、その後旦那さんの態度に変化はありましたか? 質問者さんに優しく接する、会話をよくする、気遣いを見せる等々... そういった旦那さんの一つ一つの行動、一つ一つの日々の生活上の積み重ねが、少しずつ質問者さんの心を温めてくれると考えるしか無いのではないでしょうか。 実はそれが分かる前からすごく優しく接してくれていたし、会話もあり私をすごく気遣ってくれていました。ないがしろにされていた訳ではなかったのでショックは計り知れなかったです。話し合った後はそれ以上に思いやってくれていますが、少しでも疑わしいことがあると思い出されたりして苦しくなってしまいます。信じる事がこれだけ大変だとは思いませんでした・・・。  確かに他の人たちには出来ない事をやってみるのもいいのかもしれませんね。もう自分にも自信がなくなってしまっていたので、自信を取り戻すのに頑張ってみたいです。心優しいアドバイスを本当にありがとうございました。笑顔に早く心からなれるように頑張ります。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

>先日他のカテで、、、 で、どこのカテで質問されたのでしたっけ? 回答の前に、以前の回答も参考にしたいのですが、、、 たしか、質問は同じ内容でしたよね。

menmetyan
質問者

補足

お返事ありがとうございます。先日はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1802809 で質問しました。回答が一つだけでしたので、再度投稿しました。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 人間不信を克服するにはどうしたらよいですか?(長文です)

     以前からここで色々なアドバイスを頂いた者です。  過去の裏切りと現在の隠し事を悩んでいて、皆さんのアドバイスを受けて主人と正面に向き合ってやっと話し合いをする事が出来ました。やっと私がなぜ苦しんでいたかという事は分かってもらう事が出来、今後やり直していく事になりましたが、さすがに私も精神的に参ってしまって人を信じる事が出来なくなりました。結局人間は人が苦しもうが相手のことを考えずに感情の赴くままに快楽を求めてしまうんだ、動物と同じだ、人間なんて・・とすごく悲観的になってしまうのです。女友達だと紹介されて裏切られ、元カノでもう関係はないと言って裏切られ、会社の同僚だと言われて裏切られ・・・しかも私という存在がいるのを知ってて関係を持つ人がなんて多いのかと思うと同じ女性である事すら許せないのです。もちろん女性だけではなく男性にも責任はあるわけで、未だに主人を信用できません。  一度信用を失うと信用を取り戻すのに苦労をするといいますが、裏切られた私もそれ以上に信じる心を取り戻すのに辛い思いでいっぱいです。信じたい・・信じれない・・・その葛藤が日々苦しいです。許せない自分の心が醜いのか自己嫌悪になる事もしばしばです。  乱文で申し訳ありませんが、このような経験をされて乗り越えた方のアドバイスがいただけたら嬉しいです。このような状況を少しでも解決していきたい・・ どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • プライドが高く繊細な夫への対応についてアドバイス下さい。

    プライドが高く繊細な夫への対応についてアドバイス下さい。 特に落ち込んでいるときなど、夫を励ましたくても下手に意見を言うと余計怒らせるときがあります。 人間関係に不器用なところがあり、もっと違うやり方があるのではと思うのです。 私は人間関係を重視してますので、意固地になりやすい、敵を作りやすい夫にハラハラします。 夫には夫の世界があり、私の意見が100%ではないことも、十分分かっています。 しかし、悩んでいる姿を見ると何とか早くその状況を解決したく、私はあせってしまいます。 このような時、やはり叱咤激励ではなく黙って話を聞くのが一番でしょうか。 また、私の心の持ちようなどにもアドバイスいただけますでしょうか。

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • 肉体関係は心とは関係ないのでしょうか

    私は異性に体を開く事は、相手に心を開くことと考えてしまいます。 私は30代の男です。 こんな年齢ですが今まで人付き合いが苦手で人間不信でした。 なかなか男女共に心を開けず、まともな彼女もできていません。 しかし最近は努力の結果心を開けるようになってきました。 私にとって女性との性行為は快楽と言うよりも 相手を信用し体を預けるという行為だと感じています。 女性はよく感じる感覚なのかもしれませんが、男としては問題があるように思えます。 今までの少ない経験では人間不信から相手に対して心が全く開けず、辛い性交渉でした。 世間の話を聞くと、会ったその日にSEXをしたりSEXフレンドがいたりなどは 別に特別なことでは無いと思います。 しかし私から見たら考えられません。 肉体も心も私は相手に対しての想いと同じと感じています。 先日も女性からそういう関係を迫られる機会があったのですが 私はその人を愛せないのでお断りしました。 しかし友人からは「それは異性を怖がっている」「恋愛が苦手ならとにかく体から始めても良いのでは」 と言われました。 確かにそれも一理あると思うのです。 私は人間関係が苦手なので、とにかくちょっとでも好きかもしれないと思ったら 突き進んでみるのも勉強になるので良いのかもしれないと感じたのです。 人間不信が治りつつあるとはいえ、まだ人を怖がっている私には このくらい思い切って進んだ方が良いのでしょうか? しかし私はやはり愛した人にしか心も体も開きたくないと言うのが本音です。

  • 彼が心を開いてくれません(長文です)

    彼が心を開いてくれません(長文です) 彼はもうすぐ20歳、私は26歳です。付き合って9ヶ月です。 彼はとても甘えたで、可愛くて大好きです。彼も私を好きでいてくれ、とても誠実でやさしいです。心遣いもしてくれます。 ただ、彼は心に一物あるようで、とても暗い一面が時々見え隠れします。急にとんでもなく冷たくなったり、無視してきたり、意味も無く隠し事をしたり、怯えたり、、時々原因不明で体を壊しています(ストレスじゃないかと私は思うのだけど)彼は自分が大嫌いで、突然「人生なんかつまんないことばっかだ」と言います。 別にその発言に関してどうこう言おうと思わないし、そういう考えは今多いのかな、と思います。私も昔はそう思ってました。 彼は、私との関係、母親との関係、学校の友達との関係、バイトの人間関係、自分一人の時間を、きっちり分けていて、それらを交えようとしないんです。例えば、お母さんや友達には私の存在は大っぴらにしていません(ペアリングしてるのでよく突っ込まれると言ってました)。無駄に隠し事をしている時があって、たまに浮気を疑ったりもしました。それは完全白みたい。バイトの愚痴なども私には絶対言いません。 ただ、彼のそういう1面が出来上がったトラウマが、家族の問題だという事が分かっていて(小学校のとき父親に捨てられた)、それが理由で自分を否定して生きてきたのかと思います。 昨日、彼と話をして、「本当の○○(彼氏)を見せてもらってないようで寂しい」というと、「そうかも…」とは言っていましたが、彼自身がそういう問題を抱えているという事に基本的に気付いていないので、困ってしまいます。 時々見せる彼の冷たさも、尋常じゃない気がします。。 難しい問題だと思いますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。どうしたら彼は心を開いてくれるんだろう?? 普段は優しくしてくれるんですが、時々の冷たさといい、なんとかならないものか。彼の力になりたいです。 それとも、こういう話はメンタルヘルスのほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 再就職へのアドバイスをお願いします

    結婚11年目の33才専業主婦です。子供はいません。 2年前までフルタイムで働いていましたが、人間関係と仕事の重責に疲れ退職しました。 ※人間関係は、同僚の女性の陰口がひどく軽い人間不信になったことと、上司に嫌われていたこと。仕事の重責は、契約社員という立場にも関わらず社員並みに責任の重い仕事を任せられたことです。 すぐに再就職先を探すつもりで主人の扶養にも入っておらず、国民健康保険や年金の支払いは貯金を切り崩していましたがもう底をつき、今は主人に助けてもらっています。 ただの甘えだということはわかっていますが、できれば自分がやりがいを感じられる仕事がいいなと漠然と考えているだけで、時間・給与・雇用形態の制限も特にないため、どんな仕事が向いているのか、何を基準に選べばいいのか、また辞めてしまうのではないかが心配で再就職への一歩が踏み出せないでいます。 先日自分を奮い立たせて職安へ行き、いくつかピックアップした中から良さそうな会社を見つけましたが、2年間も家の中でごろごろしていた自分がまたフルタイムで働けるのか、それ以前に採用してもらえるのか自信がなく、結局まだ行動にはうつしていません。 働きたい気持ちがあるのに、このまま楽をしたい自分がどこまでも邪魔をしてきます。 でももう主人が汗水たらして稼いできたお金を食いつぶしたくありません! 何か良いアドバイスや叱咤激励もしくは同じような経験をされた方がいましたら、回答のほどよろしくお願いします。 ちなみに以前はパソコン入力を主とする事務職についており、年収は300万円弱ありました。 派遣事務員5年→無職1年→契約事務員5年→無職(現在)なので、飽き性なのかなとも思います。

  • 優しさ

    OKwaveは「人々が持つ優しい心をWEBの力で、より役立てられるかもしれないという着想から生まれました」との事ですが、 叱咤激励する厳しさは本質的な優しさですよね?

  • 的確なアドバイスが出来なかったとき

    彼が職場の人間関係でツラいともらしました。 その職場の相手男性は私も知っている人です。 彼の話を聞き、自分に出来る事があれば言ってと伝えましたところ アドバイスを求められたので、私なりに考えて話しました。 しかし彼にとっては火に油なアドバイスだったようで 怒らせてしまいました。 私たちの関係も悪くなってしまいました。 やはり的確なアドバイスが出来ないようでは彼女失格かなと 私も気が滅入ってます。 男性の場合彼女から的確なアドバイスがなかった場合 どうされましたか? 彼女と関係が悪くなりましたか? どう支えて欲しいですか? 女性の方は、アドバイス出来なかった後どうされましたか? 男性女性両方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 小説の告白シーン

    今、小説を書いているのですが、あるシーンがどうにも気に入らなくて困っています。 それは主人公が告白するシーンです。 背景としては、 ヒロインは主人公の事が何よりも大事で自分を犠牲にできるほど好き。 ですが、主人公はその思いに気づかない。 長い間、親しい友達でいたのですが ヒロインはついにそんな関係に収まっている事に我慢ができなくなって暴走してしまう。 そして、とある事で主人公を手ひどく裏切ってしまいます。 色々あって、主人公はヒロインを振りますが裏切りを許し、元の友達という間柄に戻ります。 ですが、しばらくしてヒロインは、裏切りの罪の意識と露見してしまった為に余計に強まってしまったかなわない恋心の辛さに主人公を避け始めるようになります。 主人公は内心ヒロインの事が好きなのですが、とある事情から、自分の感情に疎く自分の心にある恋心に気づいていなかった。 でもいつでも傍にいて当たり前だったヒロインが主人公の前から消えそうになった時、自分の心に気づきます。 そこで告白シーンです。 書いたものは、主人公が自分の心を見つけるまでを言葉足らずですが必死で伝える感じになってます。 そしてヒロインは受け入れる。 でも、自分としてはどうにも納得できていません。 ここまでこじれて、言葉だけで信用できるものなのか?と。 じゃあ、キスでも入れるかと思いましたが、それでも信用できるもんかな?と。 たとえば、時間をかけてその言葉を信じさせる。 という方法なら可能です。 でも、今回は時間制限ありでリミットぎりぎりでの告白となってますのでそれは却下。 たとえば、ヒロインにはかなわないと思いながらもずっと主人公に望んでいた夢があって (例えば、言われたい言葉とか、行きたい場所とか、etcetc) それを主人公がヒロインの思いも知らないままに、かなえてしまう。 とか。 ショックにかたくなになった心も解れて信じてくれるかな。 と思ったりもしますが、うーん……。となってしまいます。 なんだかだらだらな文になってしまい申し訳ないのですが、なにかアドバイスくださると嬉しいです。 身近に小説について相談や話し合う人もいないのでとても助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう