• 締切済み

こうゆう画風の名称を教えてください!

画風の名称を教えてください! 気になって仕方がありません! 漫画で言うと、星野桂先生の「D.Gray-man」の様な描き方。 ゴシックではないと思うのですが口がギザギザの口をしたキャラが出てきたり、 黒い丸のぷちぷち模様などが出てきています。 たまに出てくるピエロとかヨッシーとか。 他の作品で言うと「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の様な。 Dグレ同様主人公のジャックの口がギザギザです。 この様な絵の傾向・画風の名称が分かる方がいらっしゃいましたら、 是非情報をお願いします。 本当に気になって仕方がありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kirin09
回答No.2

ナイトメアのティム・バートンが元祖と考えていいんじゃないでしょうか? 彼は影響とか関係なくずっとあの作風みたいですし。 (といっても、彼の古い映画はフランケン・ウィニー位しか見ていませんが) 私は「バートン系」だと思ってます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

そのへんは好みでなさそうなのでよく分からないのですが(^^; ネット検索してみると、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」はゴシック調と言ってる人たちがいますね。 ゴシックなんじゃないかと思いますが・・・・。 ちなみに私、ゴシックって何となく分かるけど分かってないんですよね。。 というわけで調べてみました。 ファッションで言うゴシック調ってこれですよね。 黒が基調で、バラや十字架をモチーフに・・・・なるほど、そういう定義か。 http://www.fashion-j.com/mt/archives/001184.html 元祖「ゴシック」はこれなんですけど(笑) http://web.kyoto-inet.or.jp/org/orion/jap/hst/gothic.html 昭和初期の「エロ・グロ・ナンセンス」というのもありますが、違いそうですね。 お邪魔しました。