• ベストアンサー

自動二輪免許について教えて下さい。

panda_の回答

• panda_
回答No.8

皆さんが書かれているように、自動車の免許がある場合は学科が免除になるため、実技だけ(15時間くらい)で取れます。自動車の免許と違い、二輪は教習所内の実技だけで、路上教習はありません。値段は10万前後が多いようです。 免許が原付しか無いのであれば、学科も受けなければいけないため、教習時間は大幅に増えます。学科の費用がプラスされるので、その分高いです。 合宿とはその名のとおり、泊まり込みで教習を受けます。通学よりは比較的短期間で取れます。 春になると自動車免許を取りに来る学生が増えるため、自動車と二輪の両方の教習をしている教習所は二輪の予約が取りにくくなります。春に二輪を取るなら、二輪専門校なら予約も取りやすいかと思います。

nao5335
質問者

お礼

春になると合宿は予約できなくなりやすいですかぁ、出来るだけそれは避けたいですね。二輪車専門学校もあるんですか!調べてみます。回答ありがとうございました!