• 締切済み

Toroj_small.xに感染してしまいました

こんにちは。Windows XPを使っているのですがToroj_small.xに感染したようで、ウイルスバスターに手動処理するよう表示されました。 トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスを使ったのですが同じ表示がでます。デスクトップの背景も真っ白になってしまい右クリックが使えません。 PCに関してまったくの初心者なので困っています↓助けてください(≧×≦;)

みんなの回答

• X-ASTRAY
回答No.3

主に、ネットで何も分からずにダウンロードしたりすると感染するタイプなので、他にも感染している可能性があります。 ですので、Windowsの再インストール(リカバリ)をしてください。 NO1さんの回答が参考になるのですが、初心者で全く分からないのであればリカバリしかないです。 リカバリ後は、ウイルスバスターは最新版にするようにしてください。最新版にしてないから感染した可能性があります。他にもWindowsのアップデートはしてますか?こちらもアップデートはしてください。 質問内容では上記のことをしているか書いてないので、これ以上の回答は難しいでしょう。

• buzz2
回答No.2

ウィルスバスターの方法でなく恐縮です。 自分が以前、ウィルスに感染し、市販ソフトで消せなかったものを駆除できたのが、以下URLの「avast」という無料ソフトです。 登録等がやや複雑ですが、試してみてはいかがでしょうか。 (ウィルスバスターをアンインストールしないとだめです) なお、起動時に「ブートタイム検査」をするか確認が出ると思いますので、「する」にして再起動をかけて下さい。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/
  • lonewolf
回答No.1

TROJ_SMALL.X で検出されたファイル名を以下の手順でタスクマネージャを起動し終了します。 Windows NT/2000/XP の場合 CTRL+SHIFT+ESCを押します。 「プロセス」タブから TROJ_SMALL.X で検出されたファイル名をさがして選択して、「プロセスの終了」をクリック タスクマネージャを閉じます。 削除するレジストリファイル作成ができるようにしてありますので使ってください。 ここから REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run] "System Update" = - [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices] "System Update" = - [-HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Notify\iexplore] ここまでのものをメモ帳に貼り付けて "FIX.REG" という名前で「ファイルの種類」をすべてのファイルにして保存し、そのファイルをダブルクリックしてください。 システムクリーナーをレジストリを削除した後で使ってみてください。 > 背景も真っ白になってしまい右クリックが使えません。 画面のプロパティがでないのでしょうか。もう少し具体的に症状がわからないと回答できません。