• 締切済み

Toroj_small.xに感染してしまいました

こんにちは。Windows XPを使っているのですがToroj_small.xに感染したようで、ウイルスバスターに手動処理するよう表示されました。 トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスを使ったのですが同じ表示がでます。デスクトップの背景も真っ白になってしまい右クリックが使えません。 PCに関してまったくの初心者なので困っています↓助けてください(≧×≦;)

みんなの回答

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.3

主に、ネットで何も分からずにダウンロードしたりすると感染するタイプなので、他にも感染している可能性があります。 ですので、Windowsの再インストール(リカバリ)をしてください。 NO1さんの回答が参考になるのですが、初心者で全く分からないのであればリカバリしかないです。 リカバリ後は、ウイルスバスターは最新版にするようにしてください。最新版にしてないから感染した可能性があります。他にもWindowsのアップデートはしてますか?こちらもアップデートはしてください。 質問内容では上記のことをしているか書いてないので、これ以上の回答は難しいでしょう。

  • buzz2
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.2

ウィルスバスターの方法でなく恐縮です。 自分が以前、ウィルスに感染し、市販ソフトで消せなかったものを駆除できたのが、以下URLの「avast」という無料ソフトです。 登録等がやや複雑ですが、試してみてはいかがでしょうか。 (ウィルスバスターをアンインストールしないとだめです) なお、起動時に「ブートタイム検査」をするか確認が出ると思いますので、「する」にして再起動をかけて下さい。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

TROJ_SMALL.X で検出されたファイル名を以下の手順でタスクマネージャを起動し終了します。 Windows NT/2000/XP の場合 CTRL+SHIFT+ESCを押します。 「プロセス」タブから TROJ_SMALL.X で検出されたファイル名をさがして選択して、「プロセスの終了」をクリック タスクマネージャを閉じます。 削除するレジストリファイル作成ができるようにしてありますので使ってください。 ここから REGEDIT4 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run] "System Update" = - [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices] "System Update" = - [-HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Notify\iexplore] ここまでのものをメモ帳に貼り付けて "FIX.REG" という名前で「ファイルの種類」をすべてのファイルにして保存し、そのファイルをダブルクリックしてください。 システムクリーナーをレジストリを削除した後で使ってみてください。 > 背景も真っ白になってしまい右クリックが使えません。 画面のプロパティがでないのでしょうか。もう少し具体的に症状がわからないと回答できません。

関連するQ&A

  • TROJ_SMALL.Jに感染したんでしょうか?

    ホームページをみていて、あるリンクをクリックしたところ、ウイルスバスター2003が「TROJ_SMALL.Jが・・・」というウィンドウを出してきました。びっくりしてそのウィンドウを閉じてしまいました。だから「・・・」の部分がわかりません。トレンドマイクロのホームページでみるとこのウィルスには設定していた第一処理の駆除は出来ないものみたいなんです。また感染したファイル(Temporary Internet Files\Content.IE5内のフォルダに入ってる.exe)もないみたいです。ウィルスバスターで検索しても何ともないんですが本当に大丈夫なんでしょうが?トレンドマイクロのホームページに書いてあるレジストリ削除はした方が良いんでしょうか?お願いします。

  • TROJ SMALL.VN に感染し、駆除できません

    OSはWindows98です。最近インターネットに接続しているとアダルトサイトの画面が出てきたりして様子がおかしかったので、オンラインスキャンをしてみたところ、トロイの木馬型ウィルスが確認されたので、慌ててトレンドマイクロのウィルスバスター2005を購入、インストールしました。インストール後いくつかのウィルスは駆除できたようですが、ウィルスバスターをインストールしてから動作が遅くなったり回線が突然切れたりと、まだ何かクリアになっていないようでした。 インストール後数日経ってからウィルスを検知したというメッセージが出て「手動で処理する必要があります」と書いてありました。そのウィルスがTROJ_SMALL.VNというものだったのですが、ウィルス情報にも載っていないし、どうやって手動で処理してよいのかわかりません。初心者なのでレジストリの操作は自信がないのですが、リカバリーしかないのでしょうか・・・? どなたか助けてください!

  • WORM_JUBOB.Aに感染?

    ウィルスバスター2004をインストールしてあるのですが、数日前に「ウィルスWORM_JUBON.Aを発見」というアラートが出ました。その際にウィルス感染は自動修復されたメッセージも表示されたため、そのままパソコンを使用していました。 すると、それ以降、パソコンを起動するするたびに上記のアラートが表示されるようになりました。ウィルス検索や、トレンドマイクロのサイトにあるダメージクリーンナップサービスでウィルスチェックをしてもウィルスが検出されず困っています。このウィルスの対処方法がありましたら教えてください。

  • TROJ_SMALL.HU

    お尋ねしたいのですが、「TROJ_SMALL.HU」というウイルスに感染しているようで、トレンドマイクロのHPでウイルス検索をしてもまだ見つかっていないのか対策方法がわかりません。 ウイルスバスターで駆除できません、隔離しましたとは出たのですが・・・。 Internet Explorerがおかしくなって、ヤフーにしているホームページのアドレスがC:\WINDOWS\secure.htmlになってしまい変更できません。 よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロのダメージクリーンナップサービスについて

    トレンドマイクロのダメージクリーンナップサービスについて教えて下さい。 機能として、(1)ウイルスバスターで隔離・削除失敗したウイルスの削除、(2)ウイルスに改変されたレジストリの修復とあります。これはウイルスパスターで不足している機能を補う為のソフトと考えていいのでしょうか? また、同じトレンドマイクロから出ているのに何故ウイルスバスターで削除失敗したものがダメージクリーンナップサービスで削除できるのでしょうか?現在ウイルスバスターを使っていてパータンファイルやアップデートプログラムをマメに行っていますがなぜウイルスバスターでは事足りないんでしょうか?

  • TROJ SMALL.LXというものに感染

    本日の夕方ごろにTROJ SMALL.LXというものに感染してしまいました・・・ ウィルスバスター2005の最新バージョンにしても駆除できませんし、トレンドマイクロのウィルス情報にも載っておらず困っています。 トレンドマイクロダメージクリーンアップをやってみましたが、やはり駆除できませんでした。 症状は、 ・ホームページが書きかえらる。  省略C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/navcancl.htm ・5秒おきぐらいに、マウスの矢印が時計マークになる。  あまりパソコンに詳しくないので対策をご教授ください。

  • TROJ_SMALL.XOについて

    ウイルスバスター2005で手動検索をしたらTROJ_SMALL.XOに感染しており、V3.DLLは隔離しましたがこのDLLを含んでいるV3Cab[1].cabのファイルは隔離できないとのメッセージが出ました。 何とかV3cab[1].cabを含むInternet Temporary Fileを検索してDirectoryごと完全削除しました。 これで対策としては十分なのでしょうか? もっと詳細を知りたくてトレンドマイクロのサイトを検索しましたがTROJ_SMALL.XはありますがTROJ_SMALL.XOは見つかりません。 レジストリまで書き換えられているのでしょうか? このままPCを使い続けて問題ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス TROJ_SMALL.AFG に感染したらしいのですが

    次のメッセージが出ました >ウイルスバスター2005 自動修復処理 ウイルス感染により改変されたシステム情報が見つかったため、自動修復しました ウイルス名: TROJ_SMALL.AFG (クリックで詳細情報を表示) 処理の結果: ファイルを自動修復しました。ご安心ください。 < WinXPPro.とWin2000と同時に2台に感染したみたいです。 これってご安心くださいの言葉どおりに安心していていいのでしょうか。 ウイルスバスター2005です。

  • トロイの木馬というウイルスに感染しているみたいですが。。

    ど素人なので、よろしくお願い致します。 RESTOREというファイルに”トロイの木馬”というウイルス感染しているようなんですが、このフォルダは削除しても構わないのでしょうか? トレンドマイクロのウイルスバスターの表示では 「処理できません」と出てました。 また、削除後に何か処理しなければならない場合など、 お教えいただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • TSPY_SMALL.NSというウイルスに感染

    TSPY_SMALL.NSというウイルスに感染してしまいました。トレンドマイクロ社のスキャンで発見されて、 「削除は感染したそのファイル本体を削除して ください」とあったのですが、削除しようとすると 使用中またはライトプロテクトされていると でてきて削除できません。ちなみに感染したのは C:\Program Files\Ujlwejの中にQrjgというファイルが 感染しました。これがウイルスなんでしょうか? どなたか削除のやり方がわかる方いらっしゃいまし たらご回答お願いいたします。