• ベストアンサー

ファイルが立ち上がらないんです。

WinXPproを使用しています。 急に、WordやJPGファイルなどが立ち上がらなくなってしまいました。正確には5分くらい待つと起動します。 IEやメーラーやWordなど、アプリケーションだけならすぐに立ち上がるのですが、各ファイルをダブルクリックしてもなかなか立ち上がらなくなってしまいました。 また同様に各ファイルの右クリックメニューを出すにも何分も時間がかかる状態です。 いったいどうしてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因がはっきりしないのでなんともいえないのですが 可能であれば必要なファイルだけ別の記録媒体にうつしてしまって再インストールをしてはいかがでしょうか? 面倒ですが、あれこれして悪戦苦闘するよりも楽だと思いますが・・・

kamoshika333
質問者

お礼

結局一晩かかってセットアップしました。 いまいち調子悪かったし、まぁちょうどいいかと思いまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

>こうなってしまった、それらしいきっかけは、IEのブックマークをBackUpとしてエクスポートしたんですが、そのファイルをクリックして起動させようとしたら、PCが完全に固まってしまいました。再起動もさせたのですが、それ以降、調子が悪くなってしまいました。  ということはIE関連でしょうね。であれば、次のようにしてみてください。 1 スタートボタンをクリック 2 ファイル名を指定して実行 3 「sfc /scannow」と入力し、OKボタンをクリック 以上です。

質問者

お礼

結局一晩かかってセットアップしました。 いまいち調子悪かったし、まぁちょうどいいかと思いまして。 ありがとうございました。

回答No.1

再起動をしてもだめならHDDの容量がいっぱいかもしれません。 まずは容量を減らしたり、デフラグやディスククリーンアップをしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの空き容量はかなりありますし、デフラグやクリーンアップもコマメにやっているので問題ないかと思われます。 こうなってしまった、それらしいきっかけは、IEのブックマークをBackUpとしてエクスポートしたんですが、そのファイルをクリックして起動させようとしたら、PCが完全に固まってしまいました。再起動もさせたのですが、それ以降、調子が悪くなってしまいました。復元もしてみましたが駄目みたいです。 全く関係ないのかも知れませんが、もしアドバイスの参考になれば。