• ベストアンサー

ファイルが立ち上がらないんです。

WinXPproを使用しています。 急に、WordやJPGファイルなどが立ち上がらなくなってしまいました。正確には5分くらい待つと起動します。 IEやメーラーやWordなど、アプリケーションだけならすぐに立ち上がるのですが、各ファイルをダブルクリックしてもなかなか立ち上がらなくなってしまいました。 また同様に各ファイルの右クリックメニューを出すにも何分も時間がかかる状態です。 いったいどうしてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原因がはっきりしないのでなんともいえないのですが 可能であれば必要なファイルだけ別の記録媒体にうつしてしまって再インストールをしてはいかがでしょうか? 面倒ですが、あれこれして悪戦苦闘するよりも楽だと思いますが・・・

kamoshika333
質問者

お礼

結局一晩かかってセットアップしました。 いまいち調子悪かったし、まぁちょうどいいかと思いまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>こうなってしまった、それらしいきっかけは、IEのブックマークをBackUpとしてエクスポートしたんですが、そのファイルをクリックして起動させようとしたら、PCが完全に固まってしまいました。再起動もさせたのですが、それ以降、調子が悪くなってしまいました。  ということはIE関連でしょうね。であれば、次のようにしてみてください。 1 スタートボタンをクリック 2 ファイル名を指定して実行 3 「sfc /scannow」と入力し、OKボタンをクリック 以上です。

kamoshika333
質問者

お礼

結局一晩かかってセットアップしました。 いまいち調子悪かったし、まぁちょうどいいかと思いまして。 ありがとうございました。

回答No.1

再起動をしてもだめならHDDの容量がいっぱいかもしれません。 まずは容量を減らしたり、デフラグやディスククリーンアップをしてみてください。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの空き容量はかなりありますし、デフラグやクリーンアップもコマメにやっているので問題ないかと思われます。 こうなってしまった、それらしいきっかけは、IEのブックマークをBackUpとしてエクスポートしたんですが、そのファイルをクリックして起動させようとしたら、PCが完全に固まってしまいました。再起動もさせたのですが、それ以降、調子が悪くなってしまいました。復元もしてみましたが駄目みたいです。 全く関係ないのかも知れませんが、もしアドバイスの参考になれば。

関連するQ&A

  • Office2000でファイルを開くのが遅い

    WindowsXP Home Edition + Office 2000を使用していますが、ファイルを開くのに数分かかります。 Excelは、スターメニューから開くとすぐ起動しますが、ファイルを開こうとすると、そこで数分の時間がかかります。 Wordは、スタートメニューから開いても、ファイルをダブルクリックして開こうとしても、非常に遅いです。 私がやったことは、 ・アプリケーションの自動修復 ・Windowsをセーフモードで起動 ですが、改善しませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • .jpgファイル 関連付けがおかしい

    .jpgファイルをダブルクリックで開くとIEで表示されてしまいます。 画像アプリケーションで開くようにするにはどうしたらよいでしょう。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルをダブルクリックしてもうまく開かない。

    ワード、エクセルのファイルがダブルクリックしてもうまく開きません。開くまでに2・3分かかります。先に、ソフトを起動しておいて、メニューで「ファイルを開く」にするとすぐに開きますが、大変不便です。過去の回答を調べ、〔ツール〕-〔オプション〕-〔全般〕タブで〔他のアプリケーションを無視する〕のチェックボックスを確認しましたが、オンにはなっていませんでした。また、「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「この種類のファイルを開くときは、このアプリケーションを実行」にもチェックを入れてみましたが、改善させません。

  • Windows 10 ファイル、フォルダが開かない

    急にWindows 10 ファイル、フォルダがダブルクリックで開かなくなりました。右クリックのメニューから「開く」を選ぶと開きます。何が原因なのでしょうか。

  • ファイルからだとWordの起動が遅い

    Wordをアプリケーションとして起動するのは問題ないのですが、すでにあるファイルをダブルクリックで起動するとすごく時間がかかります。 もしお分かりの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • jpgの画像ファイルがひらけません。

    Win98を使用しています。今まではjpgのファイルをダブルクリックするとMicrosoft Photo Editorが起動してファイルが開けていたのですが、「関連付けるアプリケーションの設定エラー SUSIE.EXEが見つかりません」という表示が出て開けなくなりました。以前のようにMicrosoft Photo Editorで開くようにするにはどうすればよいのでしょうか?ちなみに右クリックして「開く」を選択するとMicrosoft Photo Editorで開けます。又右クリックしたとき一番上にSusieと表示されます。この表示も消すことはできますか?よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクされたJPGファイルを開くプログラムを変えられますか?

    WORDやEXCELに挿入されたJPGファイルへのハイパーリンクをクリックするとIE (Internet Explorer)が起動してIE上でJPGファイルの画像が表示されます。私の場合インターネットブラウザーは現在 Firefox を使っているので、さらにIEが起動するためJPGファイルが表示されまで時間がかかります。ハイパーリンクされたJPGファイルをほかのプログラムで開くように設定できるかどなた教えて下さい。

  • IEでJPGファイルを開きたい

    IEでJPGファイルを開きたいのです。在る日突然、***.jpgファイルが、IEで開けなくなってしまいました。アイコンも未確認ファイルとして表示され、ダブルクリックしてもNNでさえ確認できません。フォルダオプションでjpgを確認し、関連付けを調べても、きちんとIEになっています。そして、関連付けされた拡張子が、***.jpegだけだったので、***.jpgファイルを***.jpegに書きなおすと、アイコンもjpg表示になり、IEで表示されます。これは、いったいどう言うことなんでしょうか。なにか、jpgファイルを起動させるソフトを買わないといけないんですか?どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • ファイルとソフトの結びつけ

    こちらでよいのか解らないのですが…。 フォトショップ5.5を導入したのですが、 いままでブラウザで開いていた、 gifやjpgファイルがフォトショップで開くようになってしまいました。 「そういえばインストール時に選択があったな」 と思い、再インストールを行い、 上記ファイルを“登録しない”にしたのですが、 今度はダブルクリックでもファイルが開かなくなってしまいました。 右クリックでも“開く”の選択肢がなくなっていました。 gifおよびjpgを、ブラウザ(IE)と結びつける方法を教えてください。

  • ファイルオープンについて

     一般的に、エクスプローラーで選んだファイルをダブルクリックすると、アプリケーションソフト起動後、ファイルがオープンされますが、私のパソコンは、アプリケーションは起動するのですが、ファイルオープンがエラーとなります。  しかたなく、アプリケーションを起動した後、ファイルオープンの操作をしているのですが、エクスプローラーで選んだファイルをダブルクリックすると、アプリケーションソフトが起動してファイルがオープンするようにするには、どうしたらいいんでしょう。