• ベストアンサー

冬場の張力について

冬になって寒くなるとボールの飛びが悪くなってきますが、私は、今ごろから春までは思い切って振り切れるので好きな季節です。 夏・冬ともに58ポンドにしていますが、逆に考えると、夏場、今の58よりも張力を増したほうが良いのかなと思いました。 ラケットには50~60と記載されていますので、大丈夫だと思いますが、何か参考になることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストリンガーの仕事をしています。 どんなラケットを使って、どんなストリングを張って、どんなプレイスタイルで、どんなストリンガーが張っていて、これからどんな風にラケットを作りたいのかわかりませんので、あくまでも一般論です。 基本的には気温の低下によってストリングが温度変化を起し硬くなりますので、その分飛距離とボールスピードは低下します。 その低下する分を差し引いて、気温が下がる冬には2~3ポンドテンションを低くしてストリングを張るのが一般的とされていますし、当方でもストリングとテンションが固定されている方にはそのようにお勧めいしていますし、実際にされている方も多いです。 しかし、あくまでもストリングのテンションは使うプレイヤーに合わせて設定するものなので、打ち方やストリングの種類に合わせて必要であればテンションを上げることがあっても良いのではないでしょうか? 50~60ポンドの推奨テンションラケットであれば60ポンドまではかまわないと思いますが、それ以上のテンションで張る場合はプレー中であってもストリングの加工中であっても破損等の何かが起きても自己責任でお願いいたします。 テンションに関する事は、普段ストリングを張っているショップが一番あなたの事をわかっているでしょうから、そこに相談するのが一番良いと思いますよ。

yqr01666
質問者

お礼

参考になりました。テンションの件一度試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニスラケットのガット張力

    私、久しぶりにテニス(硬式)を再開したものです。 昔、ビヨンボルグとかコナーズ、マッケンローなどが全盛でした。ちょうど木とスチール、カーボンの過渡期だったと思います。私はその頃、ガットは65ポンドでした。ボルグは90ポンド、マッケンローは58ポンドとだったと思います。今回新しいラケットを購入しました。(通販で)今のラケットは中級者でどのくらいのガット張力がいいのか、お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 冬場の燃費

    国産3ATの軽四に乗ってます。 10.15モード22km/Lです。 通勤距離が長く、田舎なのでそんなに信号や渋滞もありません。(片道32km) 春から秋にかけて、22Km/L走ります。 ところが冬の間は下手をすると18Km/Lくらい。 夏にエアコンをかけてもそんなに目だって変わりません。(0.5Km/Lくらいは違うかも) 寒いと燃費が違う要因がわかる方は些細なことでも教えてください。 タイヤ空気圧はこまめに見ています。 暖機運転は冬だからと長くすることはありません。 夏冬通して1分くらいです。 冬は走り出してからしばらくはゆっくり加速しますが、夏もそんなに急発進するわけではありません。 私が考えて、「寒い」以外の条件は同じなのですが。 とにかく2~3Km/L燃費が違うのはちょっとおかしいのではないかと思います。 9月に車検で、そのことを話して燃費にかかわりそうなところに異常が無いか見てもらいましたが、問題なしと言われました。 この車は街乗りしたら、夏場14Km/L、冬場12Km/Lくらいです。

  • テニス:スピードを落とさず飛びを抑えるストリング

    フォアのストロークのオーバーぐせを直したいと思っています。 最近友人のラケット(バボラ、エアロプロドライブ)を借りて打つ機会があり、あまり意識せずにハードヒットしても回転が掛かりストンとコート内に収まる感じに驚きました。 また、今使っている自分のラケット(WavexというマイナーメーカーのAD2010というラケットです)ではいかにコート内にボールを収めるのに神経を使って打っていたのかを改めて実感しました。 とは言え、エアロドライブでは回転過多になりボールスピードが落ちるような気がします。 そこでラケットの買い替えではなく現ラケットにスピードを落とさず飛びを抑える(スピンをかける)ストリングを張って調整出来ないか検討してみたいと思います。 可能性としては17ゲージの細めのストリングを使うことでスピン量を増やせるのではないかと思いますが、マイルドな打感が好きなこともあり通常テンションは45ポンドで張っています。 何か良いストリングはないでしょうか?

  • タイトルが知りたいです。♪春・夏・秋・・・

    卒業シーズンの今ごろ,小学生の頃(今から約15年くらい前)に唄ってたこの歌のタイトルが知りたいです。 ♪春・夏・秋・冬 それぞれの~……季節の~……♪ すいません歌詞もこの程度しか覚えてないし リズムを伝えられないのですごくわかりにくいと思いますが, さっきから頭から離れず気になっています。 よろしくお願いします。

  • サギソウは冬場は球根を掘りあげていいものでしょうか

    夏に咲いたサギソウを秋まで時々、肥料をやりながら管理していたのですが、このところ水やりを忘れていて、土が乾燥して枯れていました。 枯れたのは水がなかったせいか、季節のせいか微妙です。 土から掘り出したところ、親球と思われる球根に子どもの球根が2、3個ついて増えていました。 この球根をまた水苔などに埋め戻して春を待つ方がいいのか、このまま冬を越して春先に植え付けた方がよいのか、ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冬場の燃費悪化を少しでも防ぐには?

    こんにちは。 長年いろいろな車を乗り継いで、今はマーク2(2001年式2.0 4AT)に乗っています。 どの車でもそうでしたが、一年を通じて同じような道を同じような運転で走っても、冬場はどうしても燃費が悪くなってしまいます。(他の季節に比べて10~15%くらい) 春・秋が一番良く、次いで夏。これはエアコンを使うので仕方ないと思いますが…。 冬は、エンジンの暖まりも遅いし、各駆動部もオイルが凝り固まって抵抗が大きいし、ガスも濃くなりがちなので燃費が悪いのかとは思いますが、これを少しでも改善するには、どのようなことをしたらいいでしょうか? ちなみに、暖機運転はしていません。やったとしても、シートベルト締めてナビをセットする間くらいのもので、精々30秒くらいです。 また、夏以外はエアコンはほとんど使いませんので、それによる燃費悪化は考えられません。 他に何か気をつけるべきことがありましたら、ご教示下さい。

  • 3歳,4歳,5歳に読み聞かせる良い絵本(春、夏、秋、冬それぞれ)

    3、4、5歳にそれぞれ読み聞かせるダイナミックで良い絵本を探しています。 年齢別で、春、夏、秋、冬の季節それぞれで読める本をお願いしたいです。 ●3歳→春(1冊)     夏(1冊)     秋(1冊)     冬(1冊) とそれぞれ4歳、5歳も一緒です、、 よろしくお願い致します。

  • 1番好きな季節は?

    あなたが1番好きな季節は春、夏、秋、冬のどれですか?

  • 「暑すぎる」と「寒すぎる」ではどっちの方がイヤ??

    皆さんは、春など気温が心地よい季節が好きだと思います。 今年の夏も暑かったし、今の冬も寒いです。 ≪そこで質問≫ 夏の真夏日(猛暑)と、冬の気温が氷点下では、 どちらの方がイヤですか?

  • 季節に合った格好

    格好が季節相当に見えるように着こなすにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、暑い時、いくらTシャツ一枚にジーンズの格好でもそれが冬用だったら変ですよね。今の季節、重い・暑苦しく見られたりせず、軽く・爽やかな季節相当の格好をするにはどうすればいいですか?特に春から夏にかけての格好を冬っぽくなく夏本番っぽくなく季節相当に見られる格好が難しいです。生地選びや色使いなども教えてください! あと、もうすぐ季節は夏ですが、夏用のジーンズなどは冬用とどう違うのですか?夏に全体的に暗い色の服装は変ですか?春や夏は全体的に明るい色の服装がいいのですか?

専門家に質問してみよう