• ベストアンサー

バイクのヘルメット

聞いてどうするって気もしますが、どうしても気になって・・。 先週の土曜日のことです。東名上り線・秦野辺りを走行していると、バイクにタンデムの人がいました。後ろの女性の長い髪が風になびいて・・ 次の瞬間目を疑ったのですが、ノーヘルなのです。 何故?バイクと言っても3輪の変わった形だから車なの?それともへルメットの上からズラ?とか、色々考えてしまいました。 もう一台仲間と見られるバイク一人乗りの男性もノーヘルでした。暴走族というより、ハードゲイ(?)のようなライディング・スーツの人たちでした。 良いんでしょうか? もし、運転中の携帯電話が禁止じゃなければ110番しようかと思ってしまいましたが・・ アレは何だったんでしょうか? 彼らは捕まったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.5

 3輪だったら、それはトライクと呼ばれる自動車ですので、ノーヘルでも違法ではありません。  自動車として登録してあるので。 ピザ屋の3輪バイクは、バイクとして登録してるので、ヘルメットは着用しなくてはありません。 あと、金髪のズラをヘルメットに貼って女性に見せかけて喜んでる友人も居ますので、そいつだったのかもしれませんよー(^^; http://www.yygarage.com/what.html

venus30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり自動車だったんですね。 胸のつかえが下りました。 聞いてよかったですう^^

その他の回答 (4)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

ロン毛のヘルメットだったら、恐ろしいですね。おそらく、ヘアースタイルが乱れるから、いやー、と言ったところで被らなかったのでしょうが、う~ん、すごい勇気ですね、2人とも(それとも、すごい自信?)。 捕まったかどうかは分からないですね。料金所で通報があれば(ちゃんと彼らが料金を払っているかも、雰囲気からするとアヤシイですが)、警察は動いているのではないですか? でも、ニュースになりそうで、なってもいないし、案外捕まらなかったのかな?

venus30
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 なんかバイクじゃなくてトライクって、言う「車」だからヘルメット要らないんですって。 でも、初めて見たらビックリですよね。 110番しないでよかった^^;

  • apeace100
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

三輪(トライク)はノーへルOKですよ。 ちゃんとした手続きをとっていれば。 もう一台はただの違反でしょうね。

venus30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり自動車だったんですね。 胸のつかえが下りました。 聞いてよかったですう^^

noname#113260
noname#113260
回答No.2

それは本当にバイクでしたか。 トライクではなかったでしょうか。 ナンバープレートも違っていたはずですけど。 オート三輪の仲間ですから、当然ヘルメットは不要ですし、旧法でも自動車専用道路で、定員まで乗ることは可能です。 サイドカーとは違って、後輪が一軸上にあり、オートバイの後輪を付け替えて製作される場合が多いようです。

参考URL:
http://trike.andg.net/
venus30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり自動車だったんですね。 胸のつかえが下りました。 聞いてよかったですう^^

回答No.1

見かけたのはおそらくトライクといわれる3輪バイクでしょうか。3輪であれば自動車扱いにあるのでノーヘルでOKなのです。

venus30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり自動車だったんですね。 胸のつかえが下りました。 聞いてよかったですう^^

関連するQ&A

  • バイクのシートについて質問します。お願いします。

    おはようございます~こんばんはまで よろしくお願いします。 えっと、普通自動二輪の免許を取得してから 一年と数カ月の バンクがまだまだ怖い感じの初心者です。 初の自動二輪車に、原付二種の125ccのフルカウルのバイクを 買って乗っています。 さて、質問ですが私が乗っているバイクのシートは、 私が座るシートとタンデムの人が座るシートが別々になっています。 もちろんタンデムで乗るなんて言う技量も無いのでタンデムは 一切考えていません。 バイクの種類でもシートが一つのシートに二人座れる細長いシートと 私のシートみたいに、シングルシートタイプの物がありますが シートの種類の違いによる、ライディングや操作性 などなどの 違いを教えていただけませんか。 簡単でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • バイク乗りに質問。どんなバイク乗りにムっとしますか

    たまたまこんな動画を見つけました。 2台のバイクのうち、一人がとても怒っています。 http://youtu.be/tRlBvh6GFpU 私にはなんでそんなに怒っているのか分かりません。。。 最初の停車位置が近すぎるってことでしょうか。 また、私は後ろに乗るばかりでバイクの運転をしないのですが、今後不用意なことをして他の人を不愉快にさせたり、それでトラブルに遭ったりしたくないので、「タンデム走行者でムっとすること」も教えていただけると助かります。 ちなみに上記の動画の建物やトラムを見ると、オーストラリアのとある街で撮影されたようです。私は今まさにその近くに住んでいて、彼氏とシティ内をタンデム走行することがよくあります。なのでなんだか気になってしまって・・・。

  • ちょっと過去のTV番組で、

    昔「警察24時」系のTV番組で、暴走族を捕まえるのにバイクの後輪にロープを絡ませてバイクを止めて捕まえるというのがありました。 その時は「へえ~便利なものもあるんだな~」としか思いませんでしたが、今(バイクに乗り始めてから)考えるとかなり危険な気がします。 暴走族が(多分)ノーヘルで警察から逃げるのに60から80キロ出していて後輪がいきなりロック、ハッキリ言って死にますよ。 人間の頭は30キロでもたたきつけられたらつぶれるって言うのに、、、。 この場合(乗ってる人が怪我した場合)警察に過失ありと認められるのでしょうか? このような装置は今でも使われているのでしょうか?

  • 違反ではないのですか?バイクのヘルメットの塗装に関して

    今日街をバイクで走っている時に発見したのですが 信号待ちの時、目の前のバイクの方のヘルメットの後頭部の部分に 「偵-9」という塗装?がありました。色は白でした。 瞬間的に「自衛隊員?」「警察?」と思ったのですが、運転手さんの格好を 見ると、明らかに一般の方でした。ジーパンにチェックの半そでです。 別に、そんな塗装をやめろと言いたいのではなく、法律関係の方で何か違反になったりしないのですか?バイクもヘルメも黒だったので、何か公的な機関の人なのか、と思っても無理はないと思うんですよ。ましてや、制服っぽいものを着ていれば完全に法執行機関の人です。 最近というか、ちょっと前にアニメや漫画のキャラクターを塗装している車やバイクがありましたが(今もあると思いますが)それと同じような扱いなのでしょうか?警察に止められたりしないんでしょうか? かなり前に、パトカーの塗装に酷似した車に乗っていた人たちが逮捕された事件を思い出して、今回の件がすごく気になっています。 なんか凄く些細なことなのですが、気になったので質問しました。 詳しいかたお願いします。

  • 初めてバイクにのります

    今週の土曜日に初めて彼のバイクに乗せてもらいます。今までバイクとか乗ったことが無く、私自身もちょっと怖い感じもしています。(何しろ私運動神経鈍いですから)車の免許は持ってますが、原付にも乗ったことがなく、後ろに乗るものの心得みたいなことがあったら教えて下さい。何しろバイクにまたがるまでが大変なような気がしてしまって!すっごく好きな人なので、かっこ悪いところは見せたくないなーと思いまして!お願いします。

  • バイクを運転中にタバコを吸う人って・・・

    こんばんは。 自転車通勤時にバイクに乗りつつくわえタバコって人をわりと見ます。 原付とかじゃなく、アメリカンタイプの人に多いんですけど。 なんで?あっという間に燃え尽きてタバコの味なんてするのかな? 信号待ちで火をつける人もいますね~ 灰が自分の顔に降りかかりませんか? 私も喫煙者なのでタバコをすいたい気持ちはわかるが、バイクでタバコは単純にかっこ悪いと思うんですが・・・ しかも吸殻どーすんの? バイクでタバコってシチュエーションがいいからで、本来のタバコを吸いたい、ということじゃないって事? ちなみに彼らはノーヘルじゃないです。 で、結構おじさまに多いです。きっといいライダーなんだろうなと思われる彼らが、何で運転中にくわえタバコなんだかわかりません。 なんか残念な気がするんだけど、そう感じるのは私だけでしょうか?

  • バイクタクシー肯定派ですか否定派ですか?

    普段バイクタクシーを利用しない、外国人観光客が旅先でバイクタクシーに乗せてもらうことについて、肯定的な立場ですか、それとも否定的ですか? タンデムでの乗車に慣れていない人間が乗ること、特に現地の方と同じ装備で乗ることについては、私は否定的です。 ノーヘルで、皮膚の露出した服にサンダル履きで乗って、万一のことがあったら、命はないだろうと思っています。目にしたことはありませんが、事故の情報をしばしば耳にします。 先進国並みの機能のヘルメットやゴーグルは現地調達できそうにないし、暑くて体を守るような服装をしていたら熱中症になりそうです。 現地の人のテクニック(乗るも乗せられるも)とアイコンタクト(がんくれ)による事故回避能力は、本当にすばらしくて、見とれてしまいます。現地に定住している人は例外ですし、止む負えない場合もあるのは、容認できます。 しかし、外国人観光客はどうなのかしらと思ってしまうのです。 あなたはどうですか。肯定派か否定派か、それはなぜか、知っている事故の情報なども合わせてお答えいただけると幸いです。 答えられる範囲でお願い致します。

  • バイクと車のイメージ

    何故、バイクは悪い印象になりやすいのでしょうか? ネイキッドやアドレスV125のようなスクーターなどがヘッドライト球を変えたりしてると悪そうな人って言うかスクーターならお金無さそうなヒトって言うか下品な印象になってしまうのは何故ですか?、例えば、4輪車でプリウスやセレナやヴォクシーステップワゴンやアクアなどのエコカーファミリーカーのようにヘッドライト球など変更しても交通マナーの良さそうな高級感のある上品な印象に仕上がると思うのです。例えばバイクがカスタムしたりしてるとマナーの悪い下品な連中と言うか古臭いっていうか昔の暴走族に見えるって言うか貧乏な人って言うか“悪そうな人”の印象になるのは何故ですか?。      例えば外観がフルノーマルの原付にどんな年齢層が乗ってもそんなにイメージは悪くならないと思いませんか?並みの人って言うか         デパートや駅の駐輪場にレッツ4やディオなどのタイプのスクーターにジェットヘルでスーツ姿で乗るとお金持ちの一家の一台と言うかマナー良き車両と言うか大半の車のヘッドライトが白だからと言ってバイクも合わせて白のヘッドライトを使うと言うとちょっと古くさい走り屋の車両と言うか似合わないって言うか、印象が悪いって言うか ノーマルの4輪車のがカスタムしてもあまり悪そうなイメージにならず原付やバイクが外観をカスタムすると暴走族のような悪そうな印象に見えるのは何故でしょうか

  • 無免許未成年バイク集団暴走の刑について教えて下さい

    私の知り合いが 無免許で集団でバイクで暴走して 1人だけパクられて 取り調べを受けているのですが その人は、 暴走したメンバーの名前を出す気は無いと言っていました。 未成年です、 今は留置所に入っています いつ出てこれるか、 分かる方教えて下さい。

  • 秦野中井IC~厚木IC間のオービスについて

    東名高速上り、秦野中井IC~厚木IC間のオービスについて質問です。本日、赤く光ったような。。気がしました。 ただ、おかしいのは事前告知看板がなかったと思うのですが。 どなたかこのオービスの事前看板があるかどうか分かる人いますか??教えてください。