• ベストアンサー

バイクのヘルメット

聞いてどうするって気もしますが、どうしても気になって・・。 先週の土曜日のことです。東名上り線・秦野辺りを走行していると、バイクにタンデムの人がいました。後ろの女性の長い髪が風になびいて・・ 次の瞬間目を疑ったのですが、ノーヘルなのです。 何故?バイクと言っても3輪の変わった形だから車なの?それともへルメットの上からズラ?とか、色々考えてしまいました。 もう一台仲間と見られるバイク一人乗りの男性もノーヘルでした。暴走族というより、ハードゲイ(?)のようなライディング・スーツの人たちでした。 良いんでしょうか? もし、運転中の携帯電話が禁止じゃなければ110番しようかと思ってしまいましたが・・ アレは何だったんでしょうか? 彼らは捕まったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.5

3輪だったら、それはトライクと呼ばれる自動車ですので、ノーヘルでも違法ではありません。  自動車として登録してあるので。 ピザ屋の3輪バイクは、バイクとして登録してるので、ヘルメットは着用しなくてはありません。 あと、金髪のズラをヘルメットに貼って女性に見せかけて喜んでる友人も居ますので、そいつだったのかもしれませんよー(^^; http://www.yygarage.com/what.html

venus30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり自動車だったんですね。 胸のつかえが下りました。 聞いてよかったですう^^

その他の回答 (4)

• 007_taro
回答No.4

ロン毛のヘルメットだったら、恐ろしいですね。おそらく、ヘアースタイルが乱れるから、いやー、と言ったところで被らなかったのでしょうが、う~ん、すごい勇気ですね、2人とも(それとも、すごい自信?)。 捕まったかどうかは分からないですね。料金所で通報があれば(ちゃんと彼らが料金を払っているかも、雰囲気からするとアヤシイですが)、警察は動いているのではないですか? でも、ニュースになりそうで、なってもいないし、案外捕まらなかったのかな?

venus30
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 なんかバイクじゃなくてトライクって、言う「車」だからヘルメット要らないんですって。 でも、初めて見たらビックリですよね。 110番しないでよかった^^;

• apeace100
回答No.3

三輪(トライク)はノーへルOKですよ。 ちゃんとした手続きをとっていれば。 もう一台はただの違反でしょうね。

venus30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり自動車だったんですね。 胸のつかえが下りました。 聞いてよかったですう^^

noname#113260
noname#113260
回答No.2

それは本当にバイクでしたか。 トライクではなかったでしょうか。 ナンバープレートも違っていたはずですけど。 オート三輪の仲間ですから、当然ヘルメットは不要ですし、旧法でも自動車専用道路で、定員まで乗ることは可能です。 サイドカーとは違って、後輪が一軸上にあり、オートバイの後輪を付け替えて製作される場合が多いようです。

参考URL:
http://trike.andg.net/
venus30
質問者

お礼

回答No.1

見かけたのはおそらくトライクといわれる3輪バイクでしょうか。3輪であれば自動車扱いにあるのでノーヘルでOKなのです。

venus30
質問者

お礼