• ベストアンサー

背骨の辺りが痛いんですけど・・・。

最近1週間以内に症状が表れたのですが、背骨の奥が痛いんです。左右へ身体をひねらせたり、ちょっとかがんだだけでも、痛みを感じるんです。そして最近はその痛みを和らげるためにこぶしで軽く後ろから叩いて気分的に痛みを和らげています。背骨の若干右の方なんですけど、肺とか内臓がやられているんでしょうか?すぐに治るものなんでしょうか?気になってしかたがありません。こんな事は初めての体験で大きい病気など過去にした事がないのでとても心配です。どうか少しでも心当たりがあったり似たような病気にかかっている人、またその症状について知っている方いましたら治療法など教えて下さい。お願いします。

• cooo
  • お礼率23% (31/130)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

体位変更に伴う痛みの多くは整形外科領域、つまり脊柱に関係するか、筋肉に関係する痛みです。 確かに内臓痛および関連痛でも背面に投射されることはありますが、体位変動に伴うのが一般的だという知見はありません。 記載では年齢や細かなレベル(どの高さなのか、どの部位なのか)まではわかりませんが、診察を受けられるならば整形外科医ではないかと推察します。腰の部分であれば…典型的ですね。 整形外科は専門外ですがご参考になれば。

その他の回答 (2)

• somatech
回答No.2

腎炎などの場合も、そう感じることがあります。 buranさんもいわれてますが、内科で検査してもらってはどうでしょうか。 私は慢性腎炎でしたが、その間は頻繁に下の方の肋骨(腰の上)の背中から奥のほうが痛みました。 慢性腎炎が治った(数値的に正常が続き各症状が消えた)時には、そういった痛みもなくなりました。

• buran
回答No.1

私の場合は「急性すい炎」で背中に激痛が走りました。場所的には胃の裏側付近です。 ただこればっかりは断定できないので、(神経痛や腎臓の炎症の場合もあれば、脊髄のズレや筋肉痛の場合もあります。)とりあえず、内科のお医者様で診てもらってはどうでしょうか。 膵炎や腎炎の場合には、血液検査や尿検査でわかりますから。 ポイントはどこ(一定の場所かある程度の範囲か)がどんな風(シクシク痛いのかズキズキ痛いのか)によって、ある程度診断がつくと思いますので。

cooo
質問者

補足

ポイントは,羽骨とでもいうのでしょうか、右の背中の羽骨の下あたりです。背骨の筋みたいなとこです。痛みはずきずきって感じでしょうか。