• 締切済み

バイクの素晴らしさを教えて!

はじめまして! バイクの免許を取ろうとしている者です。自分は一人でふらっとドライブに行くのが好きな人間で、今は車でやっております。 車は車でいいのですが、「あっ、きれい」って思ったらそこで停まり風景を楽しんだり(車は無理)、海岸など風光明媚な道を「風」を感じて走る(冬は辛いかも)、何より一人でも様になる(!)、そんなバイクに憧れてます。 …が、周りの人間(知人・彼女・親)は、「あぶない」「事故ったらすぐ死ぬ」「寒いだけ」「痔になりそう」「不便」「そんなにいい?」…と、あまり肯定的な意見がありません(w 自分的には危険なのは車も同じで、どれだけ防衛運転や危険予測ができるかだと思いますし、車と比べて寒いのや不便さは当たり前(形が違うやん!)って思っています。 しかしながら、ここまで否定的な意見ばかりだと、ちょっとブルーになります。そこで!バイク乗りの皆さんに、「バイクの良さや素晴らしさ」「バイクだから出来る(た)体験」「バイクの楽しいツーリングの思い出」などなどを、お暇な時で結構ですので教えてください! (ついでに、ツーリングの注意点やアドバイスなどあれば教えてください) ↑って、免許はまだ取ってないんですけどね(^^;)

みんなの回答

• bobspeed
回答No.7

ヘルメットのアライのホームページにお勧めの記事があります。 97年10月~98年3月まで掲載されたアライニュースのバイクの奨めです。 私はとても気に入ってしまい何度も読み返してしまいました。小冊子にもなっているので販売店でも入手出来るかもしれません。 その他、他の記事も読んでみてください。 バイクの危険な部分も沢山掲載されてます。

参考URL:
http://www.arai.co.jp/jpn/arn_top.html
回答No.6

こんばんは。とても個人的な意見ですが。 「バイクに乗ってる自分が好き」と思えることが、バイク好きになる素質の一つだと思ってます。バイク乗りの9割は、バイクに乗る自分をかっこいいと思ってるんじゃないかな?(自分を含めて) 「一人でも様になる」というのは、まさしくそんな感じがします。  アホみたいな話ですが、バイクのいい所は、ただただアクセル開けてるだけでも楽しいことです。ツーリングでも高速でも街乗りでも。60キロでも、ふわわキロでも。  またこれも変な話ですが、車との違いは、見上げると空があるところではないでしょうか?ツーリング中にふと見上げたら、薄紅の夕日が灰色の雲を染めていました、的な雰囲気が好きです。思いっきり晴れた日なんかも、見上げると気持ちいいです。  寒かったり、不便だったりするのがいいんです。  降りるのはいつでもできるので、一度乗ってみてはいかがでしょうか。  ただ、幸い友人にはいませんが、友人の友人くらいになると、亡くなった方や集中治療室に運ばれた人の話をよく聞きますので、車より断然危険だと思います。バイクに乗れたあかつきには、安全にお金をかけてください。中華どんぶりみたいなヘルメットはかぶらないでくださいね。

katuun
質問者

お礼

「バイクに乗ってる自分が好き」 分かります!自分もそれが大きいですから(^^;) >ふと見上げたら、薄紅の夕日が灰色の雲を染めていました、的な雰囲気 非常にそそられます(笑)こんな光景に出会えたら、次の日からの仕事へのエネルギーを蓄えられますね!   安全にはお金はかけます!もちろん、半ヘルなかはかぶりません。バイクで半ヘルは辛いです(原付で経験済) ありがとうございました!

• vocka
回答No.5

バイクのすばらしさは、人それぞれの楽しみ方があると言うことではないでしょうか?  私自身は質問者さんとほぼ同じ理由で乗っていますが、#1さんや#4さんのような楽しみ方もあります。  そして、そのどれもがバイクの魅力だと思います。  反面、あなたの周りの人がいうことも間違ってはいません。確かに事実です。  しかし、それらも含めて全てがバイクの魅力だと思いますし、そうだからこそ、少しでも便利に使おう、楽しく使おうといろいろなことを考えながら運転するようになります。  車のように、今や18歳以上のほとんどの人が免許を持っている状態で、マナーや知識の面で本当の意味で免許を持つ資格の人がどれだけいるかと言うことを考えたときに、車の他にバイク(特に普通二輪以上)の免許も持っている人は、マナー、知識を持つ人が多いように感じます。  バイクにまつわる思い出というと、いいことよりも悪いことの方が多いです。  リザーブのまま走ってしまったことによるガス欠、「なんでこんなところで?」というような立ちゴケ、いろいろな故障等々・・・  しかし、今となってはそれら全てがいい思い出ですし、自分の中では運転に関する全てのことを成長させてくれたことだと思っています。  ちょっとした故障などは自分で対処できるようにもなりましたしね・・・

katuun
質問者

お礼

>マナーや知識の面で本当の意味で免許を持つ資格の人がどれだけいるかと 最近は車のマナーは低下してますからね。その点、バイク乗りの方は、全般的にマナーがいいですよね。(もちろん例外の方もおられますが) そういうところも、バイクに憧れる一因だと思います。 車も、良い思い出よりも悪い思い出の方が、記憶にはよく残ってます(^^;)でも、やっぱりそれらも含めて良い思い出なですよね! ありがとうございました!

• mssine
回答No.4

あなたは、「バイクに乗りたい」というのを除いて、私と正反対の感性の持ち主ですね。 私は、学生時代にモトクロスレースからバイクに入りました。 とにかく速く走ることに憧れがありましたから。 >ふらっとドライブに行く というのは残念ながら私には理解できません。 走るときは、「行くぞっ!!」と気合入れて行きます。 したがって、 >「あっ、きれい」って思ったらそこで停まり風景を楽しんだり という感覚は全く無いですね。 仲間とツーリングにも行きますが、どちらかというと競争族に近く、社会にかなり迷惑を掛けているかなぁと感じています。 そんなあなたには アメリカンかビッグシングル が良いのではないでしょうか? (どちらも私が決して乗らないであろうバイクです。) そういう私の考える、「バイクの素晴らしさ」とは ・クルマ以上に安全に関して注意が必要であること  →コケること ・渋滞知らずで、自分のペースで走れること。  →すり抜けができる かなぁ。。。 「アブナイおやじ」の意見です。

katuun
質問者

お礼

「アブナイおやじ」様の意見も大歓迎です(^O^) 自分もMotoGPやF1などなど、大好きで見ているのですが、あくまで「見てるだけ」ですね(^^;) 学生時代は、車でそちらの世界へ行きかけたのですが、あまりに出て行く諭吉様が多くなってしまい、現在ののんびり派に転向しました。 >アメリカンかビッグシングル ビッグシングルは初めて聞きました。ネットで調べて見ます。アメリカンは自分はダメなんです。だって、革ジャンとサングラスが似合わない人間なんで(笑) ありがとうございました!

• hallo_haro
回答No.3

よく言われることですが、 4輪でレースをやるなら2輪からという話があります。 バランス感覚など、2輪の方がシビアなので、 上手に乗れるようになれば、実際4輪の方の運転も上手くなりますよ。(特にMT車) 私の場合、もう20年近くバイクには乗っていませんが、やはり、よい季節での開放感、スピード感は 4輪では味わえないものがあります。 好きなら暑さ寒さも関係ないですよ。 (若かりし頃なので、1年中、毎日往復100キロほど走っていました。) 最近はどうか知りませんが、ツーリングですれ違いざまの知らないバイクとの挨拶なんて言うのもはやった頃で、仲間意識もありますしね。 最後に、まだ免許を取っていないとのことですので、 バイクも当然ないと思います。 買われるときの参考ですが、初心者ほど、新型の新車を買った方が安全です。 メンテのことなどもありますが、バイクの技術は新しいほどよく、(当たり前ですが・・・。)安定性、コーナーリング性能などよい方が転倒や事故を防いでくれます。 実際、私は教習所で、「免許はやるが、死にたくなかったら乗るな!」と言われたほどでしたが、当時の新型ヨーロピアンタイプ(CBR-250F)にしたおかげで事故や転倒はありませんでした。 友人の旧型バイクは安定性が悪く、おそらく中古でそう言う物を買っていたら、事故っていたことだと思っています。 ぜひ安全で楽しいバイクライフを満喫してください。

katuun
質問者

お礼

なるほど、バイク初心者は新型の方がいいんですね!車はまったく逆ですが…。ってことは、初期投資が膨らみそうなので、もう一度経費を計算してみないとダメですね(^^;) 車もそうですが、上手く操って自分の一部のような感覚になれたら最高ですね!まぁ、その前に、そういう物(マシン)に出会わないとダメですが。 ありがとうございました!

• inu2
回答No.2

風と匂いと寒さと暑さと危険を常に感じられるすばらしい乗り物ですよ ツーリング中、バイク屋はおろか民家すら無い田舎道でガラスの破片を拾ってしまい、パンク パンク修理不可能なくらいチューブが切り裂かれてしまい途方にくれました… 携帯電話なんて無い時代 荷物満載のバイクを疲れた体にムチ打って電話ボックスまでたどり着き、片っ端からバイク屋に電話しまくりました。 タイヤとチューブ交換のため、在庫が無いバイク屋には断られました… なんとか修理してくれるバイク屋を見つけた時は涙もんでしたね ツーリング中、目的のキャンプ場までもうすこし。 ガソリンが少なくなったのでガソリンスタンドを探していたがなかなか見つからず、ついにガス欠 予備タンクに切り替えようと思ったら… やっちゃてました、予備タンク状態で走っており、タンクの中には一適もガソリンは入っていません しかたなくバイクを押していたら、見ず知らずの車が目の前にとまり、「どうしたん?」と声をかけてもらって、事情を話すと「ちょっとまってろぉ~~」と車でひとっ走り、4リットルのオイルの空き缶にガソリンを買って持ってきて私にくれました いやぁ、ありがとうの気持ちいっぱいで名前も住所も聞くの忘れましたけど、あのときはありがとう! と、このほかにも様々な出来事もありましたし、バイクで転んで3週間入院したこともあります、つらい話ばっかり書きましたが、バイクはやれまれませんねぇ(*´∀`) バイクに乗った経験のある人に危険だから止めなさいと止められれば説得力もありますが、あなたの周りの人は乗った事ないのになんでそんなこと分かるんでしょうね しかし、あなたの身の安全を願ってる家族や友人知人、彼女を裏切ってまで乗る必要があるのかどうかの判断はあなた自身にまかせます

katuun
質問者

お礼

自分も原付時代に、原付で遠出したときにガス欠してしまい、1時間ほどGSを求めさ迷い歩いた記憶があります。その時は誰も停まってくれませんでしたが…(´Д⊂ しかし、まだ軽い原付だったのが不幸中の幸いでした。 >あなたの身の安全を願ってる家族や友人知人、彼女を裏切ってまで乗る必要があるのかどうかの と言われると辛いですが、車やバイク(まだですが)を取り上げられると、自分の趣味がなくなっちゃうので(^^;)もちろん、辛い思いをさせる気はないので、常に安全運転です! ありがとうございました!

• ioaaaoa
回答No.1

私30代。既婚ですが、仕事が休みの日、そして家族に関わらない日には、気が向けばトレイルのバイク乗ってます。250CCです。若い頃と違って、今はもう寒いので春まで乗りませんが、私がバイクを好む理由は貴殿と同じ。「風との一体感」。そして私が発見したものは「突然目の前に現れる美しい景色」です。オフロードのバイクツーリングは「自由発想」。どこにでも行ける。オンロードとはちょっと違いますね。私はオフロード派です。貴殿もオフロードに向いてる気がします。いつか公道ですれ違いたいものですね。

katuun
質問者

お礼

「風との一体感」「突然目の前に現れる美しい景色」…。これこそ自分の求めてるものですね! バイクの知識が無いので、オフロード=荒地や岩場でMTBのようにジャンプしたり岩から岩を飛び越えたりっていう「あぶない」イメージがあります(^^;) だけど、「自由発想」なツーリングって楽しそうですね! ありがとうございました!