• ベストアンサー

都市ガスの燃焼で水蒸気が発生する化学反応式

暖房に都市ガスを使い始めてから、明らかに部屋の湿度が上がるようになりました。そこで、都市ガスを燃焼させると(CO2が発生するのは当たり前として)、水が発生する化学反応を化学式で教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

都市ガスの主成分は東京ガスによると90%がメタンCH4から出来ているようです。 化学反応式は  CH4 + 2O2 → CO2 + 2H2O ですね。 石油成分や天然ガス成分は炭化水素ですから、燃焼によって水が発生するのは当然の結果です。 炭素だけでは炭ですから・・・。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_06.html
mark-wada
質問者

お礼

ありがとうございました。主成分はメタンですか。助かりました。