• 締切済み

サイドステップとりつけ

サイドステップを最近購入したのですが、今乗っている車と形式が違うのか、穴があいません、そこで両面テープで取り付けようと思うのですが、やはり危険でしょうか??  今乗っているのはプレオです。 よろしくお願いいたします・

みんなの回答

• Yamasuke3
回答No.2

プレオ純正のサイドステップの一種に両面テープ取り付けのものがあり、 その場合は一部純正クリップ使用とあるので問題ないかと思いますが、 社外の場合は他の方が仰るとおり精度的問題があると思うのでビス止めをしたほうがいいと思います。その場合さび止めを施すことをお勧めします。 また、タイラップ止めも意外と危険です。雪と一緒にリップを落としたことがあります。

• kzt90cre
回答No.1

こんにちは! 社外品の(もしくは社外品のコピー商品など)エアロは モノにもよるんですが、「精度」が良くない者もあります。 こう言った商品の場合、「両面テープでの取り付け」でも いいのですが、何かの弾みで(振動・雨など)で外れることがあります。 走行中に転落なんてことになると最悪の場合「死人」が出ます。 転落物は「落とした側」の責任になりますので、 できるだけ「タッピングビス」もしくは「タイラップ」などでの 「固定」をお勧めします。 社外品などであれば、購入されたエアロの材質は「FRP」 であると考えます。エアロ側の穴が車体側に合わないのであれば、 取り付け穴にあわせてエアロに穴を開け、ワッシャをかまし タッピングビス(もしくはタイラップ)での固定をするのが一番よいでしょう。 走行中「落ちるんではないか」と冷や冷やしながらのドライビングは ストレスが溜まりますし、せっかく購入されたものですし 長く使えるように・・と思い、私の体験を基に説明させていただきました~^^