• ベストアンサー

内装品の取り付けについて

フロアコンソールのサイドにシガーソケットや小物入れのような物を 取り付ける際、両面テープ等で固定してもすぐに取れてしまいます。 穴を開けずにしっかり固定できる良い方法、 接着力の強い両面テープ、 脱脂に使用する液剤、入手方法等、 について教えてください。 また、以前にネット上で専用(車の内装に良く使われている表面のザラザラ したプラスチックのような材質用)の接着剤を使われている方がいましたが、 どのような物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

基本的に問題になる点は ・貼り付け面のコーティング ・貼り付け面が粗面である ・貼り付け面がラウンドしている ことです。 つまり平らで、平滑で、コーティングしていない面が適しているということですが、そうでない場合には両面テープの「支持剤」が何であるかが重要になります。 やわらかいスポンジのものは、凸凹に強いのですが、粘着力が弱いものが多く、主な用途は香水などの「とりかえしやすいもの」です。 硬くて薄いスポンジ状のものは、厚みによって凸凹への対応が違い、厚いほうが凸凹には対応しやすいです。 こちらは粘着力が「中から強」で、貼り付けるときは「はがすときのこと」を考えておかないと苦労する可能性があります。 また貼り付ける側の「材質」ですが、最近の車は表面処理がこっているものが多くて、贅沢な塗装だったりするもので、ごしごしとアルコールなどでこすると剥げる事があります。 私は灯油でサッと拭く程度にしてます。 接着剤は使いません。 取り外すときに一番厄介ですので。

ruushii
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• manekane
回答No.3

取り付けするものによりますがマジックテープは結構使えます。 貼り付ける時はテープだけなので粘着面がしっかり安定します。 平面でなくてもマジックテープの貼りあわせが粘ってくれます。 脱脂用にはエーモンが脱脂用のナプキン状の物を販売しています。 まあ面倒な時はジッポのライター用オイルで済ますことも有りますが。 拭いた後、表面が白く粉を吹いた様になったこともありますので目立たないところで試してから使用する方が良いでしょう。 普通に両面テープで固定する場合でも24時間は接着面を押し付けるようにすればかなり強力に付く製品があります。 ただ表面の材質により得意不得意があるようで表面素材を特定してテープ探しをする必要があります。

ruushii
質問者

お礼

有難う御座います。 取り付けたい物はドリンクホルダーです。 飲み物を置くとそれなりの重さになり直ぐに取れます。 マジックテープも使ってみましたが、テープ自体がコンソール から外れてしまいました。

• tomban
回答No.2

ちなみに、100円ショップで売られているものは、自動車には全く適しません。 粘着力が弱く、温度変化にも弱いので、簡単に剥げますよ。

ruushii
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 100円ショップのものは避けたいと思います。