• ベストアンサー

洗面所鏡のふちの汚れ

洗面所の鏡のふち部分が汚れています。 こすったりしてみたのですが、どうも汚れは鏡の中?のようで、汚れを取ることが出来ません。 お風呂場ではないのでカビではないと信じたいのですが、カビでしょうか? 以前、鏡の隙間掃除の商品を見かけたことがあるのですが、似たような商品はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#19841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.3

残念ですが、記載事項から考えて鏡の寿命が来たようですね。 鏡は硝子に銀と銅で作ったコーティングが貼られていてそれを後の防食塗装で防いでいるのですが、長年すると端の方から腐食が始まります。 洗面台や風呂場のものはこの防腐塗装を強くかけてある物を採用しますがやはり端の方から駄目になっていきます。 正直コーティング面が取れてしまってきてますので 修復やお手入れは不可能です。 酷くなったらお取替えをご検討下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鏡の寿命ですか? 新築でまだ3年しか住んでいないのに、寿命でしょうか?? とてもショックです・・・ 徐々に端から汚れが付いてきているので何とかしてとりたいと悪戦苦闘していたんですが、建売と相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.2

>どうも汚れは鏡の中?のようで 鏡内部のメッキ部分が剥がれてきているのなら、何をしても無駄だと思いますよ。 http://www.mie-glass.co.jp/C-4.htm お手入れ方法 http://www.mie-glass.co.jp/D-5.htm

参考URL:
http://www.mie-glass.co.jp/C-4.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ULRは解説付きだったので非常参考になりました。 まさにそんな感じです。 フチから数ミリの場所にあるので細い棒のようなものでとれば汚れは取れるかな?っとおもったのですが、鏡と鏡を止めている板の間のクッションが邪魔して取れませんでした(うまく説明できずにすみません) 諦めるしかないんでしょうか?

• simakawa
回答No.1

以前この中でありましたが,歯磨きで磨くといいと書いてありました.お試し下さい.

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございます。 早速歯磨き粉にて試してみましたが、汚れはとれませんでした。 汚れは鏡の中のようで、汚れにはとどきませんでした。