• ベストアンサー

洗面所鏡のふちの汚れ

洗面所の鏡のふち部分が汚れています。 こすったりしてみたのですが、どうも汚れは鏡の中?のようで、汚れを取ることが出来ません。 お風呂場ではないのでカビではないと信じたいのですが、カビでしょうか? 以前、鏡の隙間掃除の商品を見かけたことがあるのですが、似たような商品はないでしょうか? アドバイスお願い致します。

noname#19841
noname#19841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.3

残念ですが、記載事項から考えて鏡の寿命が来たようですね。 鏡は硝子に銀と銅で作ったコーティングが貼られていてそれを後の防食塗装で防いでいるのですが、長年すると端の方から腐食が始まります。 洗面台や風呂場のものはこの防腐塗装を強くかけてある物を採用しますがやはり端の方から駄目になっていきます。 正直コーティング面が取れてしまってきてますので 修復やお手入れは不可能です。 酷くなったらお取替えをご検討下さい。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 鏡の寿命ですか? 新築でまだ3年しか住んでいないのに、寿命でしょうか?? とてもショックです・・・ 徐々に端から汚れが付いてきているので何とかしてとりたいと悪戦苦闘していたんですが、建売と相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

>どうも汚れは鏡の中?のようで 鏡内部のメッキ部分が剥がれてきているのなら、何をしても無駄だと思いますよ。 http://www.mie-glass.co.jp/C-4.htm お手入れ方法 http://www.mie-glass.co.jp/D-5.htm

参考URL:
http://www.mie-glass.co.jp/C-4.htm
noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 ULRは解説付きだったので非常参考になりました。 まさにそんな感じです。 フチから数ミリの場所にあるので細い棒のようなものでとれば汚れは取れるかな?っとおもったのですが、鏡と鏡を止めている板の間のクッションが邪魔して取れませんでした(うまく説明できずにすみません) 諦めるしかないんでしょうか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

以前この中でありましたが,歯磨きで磨くといいと書いてありました.お試し下さい.

noname#19841
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございます。 早速歯磨き粉にて試してみましたが、汚れはとれませんでした。 汚れは鏡の中のようで、汚れにはとどきませんでした。

関連するQ&A

  • お風呂場の鏡のふちの白い汚れ?

    お風呂場の鏡のふちの下の部分に、白い汚れがついてしまいました。 鏡には曇り止め加工がされていますので、鏡の表面は特に問題ありませんが、やわらかいスポンジ以外のもので掃除しないように注意書きがあります。 白い汚れはとても硬くて洗剤をつけたスポンジでは取れません。 なにか良い方法はあるでしょうか?

  • 鏡の汚れ

    以前にどなたか質問したかもしれませんが、 風呂場の鏡や洗面台の鏡の白い汚れですが、 どのようなもので綺麗になりますか? よろしくお願いします。

  • 洗面台の上のカビ?の落とし方

    洗面台の上に、プラスチックでできた台がついてます。 この物は、サッシメーカーの出窓の洗面台専用のユニット。 マンションの風呂場にある、鏡がついたプラスチック製のユニットが洗面台の上に、あるとおもえば分かると思います。 洗面台との間に、5m/m程度の隙間があり、カビみたく黒い物が出てきてしまい、奥が3cmあり、取るのにどうしたらいいのか?わかりません。 汚れが落ちる洗剤、取り方を教えてもらえませんか?

  • 洗面所の壁の汚れを落としたい

    洗面台の横にタオルがかかっています。 そのタオルの後の壁が黒っぽく汚れています。 汚れなのかカビなのか。 綺麗に落とす方法アドバイスお願いします。

  • キッチンや風呂に塗る汚れ防止ワックスはありますか?

    キッチンは掃除をしても1週間ほどでカビがつきだすし、お風呂場のタイルもすぐに汚れてしまい、掃除をしてもなかなか汚れがおちません。ワックスのようにコーティングをして汚れをつきにくく落としやすくするものはありますか?

  • ゴキブリ対策。洗面所、風呂場の窓は開けておく?閉めておく?

     いろいろ調べた結果、やはりあの卑劣な虫は家の隙間等から侵入してくるようです。  我が家の風呂場と洗面所の窓は鉄格子があり、夏は窓を開けて網戸の状態にしていましたが、虫よけのため、最近は完全に閉めるようにしていました  でもそれでは、湿気で壁が腐りやすくなりそうだし、カビも心配です。家はとにかく古い家なのです  先程、今日たまたま風呂場の窓を網戸にしていたからなのか、風呂場で出合ってしまいました。。すでにホウ酸団子もホイホイも設置していて少し弱ってましたが。。ショックです。。    皆さんは田舎に住んでいる場合、洗面所、風呂場の窓はどうされていますか?  家の風呂、洗面所に換気扇はありません。  アドバイスございましたらよろしくお願いいたします

  • 洗面器の塗料

    洗面化粧台の洗面器にヒビが入り水漏れが生じたのでコーキングで修理し水漏れは完全に止まりました。ところがコーキングの部分に汚れが付いたりカビが発生して見た目が良くありません。 洗面器用の塗料が有るのでしょうか。 陶器製で白色です。

  • 風呂場の白い汚れ

    風呂場の黒い汚れ(カビ?)は カビキラー等を使えば綺麗に取れるのですが プラスチックの桶や椅子 鏡や壁に付いている 白い石灰のような汚れは バスマジックリンやカビキラー等を使っても取れません。 この白い石灰の様な汚れを簡単に落とす 洗剤や方法をご存知の方教えて下さい。 この白い石灰の様な汚れは 爪で擦るとパリパリと剥がれますが 水で流すとその剥がれたカスが また違うところに付着して なかなかしぶといです。 この汚れを溶かして綺麗にするような 洗剤があると便利なのですが よろしくお願いします。

  • 三面鏡の洗面化粧台いいですか?湿気対策としてはどうですか?

    水回りのリフォームを考えています。 とくに風呂場、それに続く洗面所のカビがひどく リフォーム会社の人も 「根本的に、換気をみなおさないと」 と言われ、そのように検討中です。 ところで、洗面化粧台ですが、ウチはマンションで梁があり 高さが限られ、選択幅がそれほどないのですが、 せめてかっこいいのと思って 水栓が壁から出ているものにしたいなあ と考えています。 化粧台の鏡の部分ですが、 三面鏡は閉じてしまうので カビが生えやすいのではないかと除外していたのですが とにかく収納したいもの(コンタクト関係、歯ブラシ関係、化粧品関係)が多くて、 ごじゃごじゃ全部見せるより、すっきり鏡で閉じるほうが いいのではないかと思うようになりました。 換気もだいぶ改善されるようなので。 ズバリ、お使いの方にききたいのですが、 三面鏡にしてよかったですか? 掃除の手間は増えたでしょうか? それとも三面鏡タイプにしてもそれほど収納力はふえませんか?

  • 賃貸マンションの洗面所・お風呂場の臭い。

    不動産の営業マン(管理委託会社になります)も前の方が退去後、クリーニング前だと思うのですが確認で部屋に入ったときに「臭うなと思ったんですが、しばらく生活していれば消えると思ったんですが…」と言われています。電話で臭いがすごいので確認して下さいと言った時に言われた言葉です。 来ないと思っていましてが案の定、電話から1週間しても確認しにきません。 なので臭いがあるのは確かなのですが、何をしても消えません。 ・浴槽の全面の蓋をとってカビ掃除(カビでまっくろ、ある程度洗ってから塩素系カビ落としスプレー) ・お風呂場、洗濯機の排水口を出来る限り分解して掃除 ・排水口(お風呂場、洗面台、洗濯機)に市販の液体パイプ洗浄剤、塩素系スプレー ・排水口に塩素を流す意味で、洗濯槽のカビ落とし2回 ・洗面台下のカビ掃除、塩素系スプレーで拭き取り ・お風呂場24時間換気(リビングの換気口?は開けています) ・1日10時間は開けられる窓すべてを開けて換気(開けてない日のほうが少ないくらいです) 以上してきましたが、ひっこしてきて1ヶ月近くになりますが改善されません。 お風呂場、洗面所に窓はありません。まだマシですがトイレも臭いです。 洗面台の配管は曲がった配管です。配水管と床の間には隙間を小さくする?板のようなものも敷いてあります。 築10年マンションです。 前の方は5、6年住んでいて、退去後はクロスの張替やハウスクリーニング等して約2週間後に私たちが入居しました。 考えただけで吐けそうなくらい辛いです。 対処方法を教えて下さい。 業者に頼ったほうがいいのでしょうか?