• ベストアンサー

広島への旅(子連れ)

moamoa88の回答

• ベストアンサー
  • moamoa88
回答No.2

ほとんどNO.1様の回答と重なりますが・・・。 3歳前の子がいる広島在住の者です。 今まで子連れで新幹線を10回程度利用したことがあります。 うちはいつも指定席をとっています。 心配しながら、又かなり前からホームに並ぶよりは安心料だと思います。夫も同意見なので指定席に決めています。 ちなみに広島駅から自由席に座ろうと思ったら15分前にホームに行くぐらいでは、すでに数人の列が出来ています。 子どもを連れて数十分並ぶのは結構しんどいです。 独身時代よく新幹線を利用していましたが、その頃は独り身だし何とでもなるので早めにいって並んだり、一本見送ったりしていました。 指定席でもやはり前列か後列がいいと思います。 もしもぐずったときや、上のお子さまのお手洗いで席をたつ可能性は高いと思いますので・・・。 広島駅で、乗車人数が少ない新幹線は見たことがない気がします。 ご夫婦でお決めになられることですが、やはり指定席をお勧めしたいです。

chika8888
質問者

お礼

ありがとうございました。無事広島に行くことができました。安心料という言葉に納得。すぐに予約することができました。レールスターにも乗れてよかったです。