• ベストアンサー

新幹線での運賃などについて(長文)

いつもお世話になります。 今度、家族で小旅行を計画しています。移動手段は新幹線です。 恥ずかしながら私はあまり新幹線などでの旅行を今までにした事がないので教えて欲しいのですが、新幹線にかかる運賃です。 大人2名 小学生1名で、まず広島から新大阪までひかりレールスター自由席(9950円子供半額)で行きます。大阪でちょっと観光した後、新大阪から東京までのぞみ指定席(14050円子供半額)で行きます。これが一日目です。二泊後、東京から広島までのぞみ指定席(18550円子供半額)で帰ります。 価格はネットで調べました。 JRで買うと多分この価格になるのでしょうけど、JTBなどの旅行会社で買えると聞いたのですが、お安いのでしょうか?旅行会社にも行ったことがないので尻込みしています。 またオークションなどで回数券なるものが売っていますが、あれは何でしょう?のぞみにも乗れて指定席をみどりの窓口で決めれますとありまして、自分の乗ろうとしている路線のチケットが1000円位安く出品しているのですが、あの回数券でも有効期間が合えば大丈夫なんでしょうか?当然子供のチケットは窓口購入になるのですが。 回数券の意味はわかりますが、あれ一枚でちゃんとのぞみなどに乗れて指定席が取れるのだろうかと考えています。 また新幹線自由席回数券も売っているのですが、あれでひかりレールスターにも乗れるのでしょうか? 行く時は平日出発・休日帰宅になります。 初歩的でそんな事も知らないのかと思われる質問ですが、どうか旅行に詳しい方・旅行上手な方がいらっしゃいましたら教えてください。 少しでも安く行ければ幸いと思っています。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

広島ー東京を往復で乗車券を買います。 20400円。 広島ー新大阪 自由席特急券3980円 新大阪ー東京 指定席のぞみ5540円 東京ー広島  指定席のぞみ7210円 これを合計された方が切って買うより安いと思います。 新大阪で途中下車と言って、下車印をもらってください。 新大阪から大阪市内へのJR切符は別途購入する必要があります。

jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどです。乗車券と特急券は別々で購入出来るのですね。 そんな事も知りませんでした。 この場合、子供7歳は乗車券・特急券共に半額になるのでしょうか? また、これは裏技とかでは無く、正当な利用方法になるのでしょうか? 途中下車とかした事がないもので・・・快く下車印という物を押してくれるのか心配です。

その他の回答 (4)

• townser
回答No.5

個人的には、広島→新大阪のレールスターを指定席に、新大阪→東京ののぞみを自由席にしたほうがよいんじゃないかな、と思います。 新大阪始発の新幹線は本数も多いので、発車時刻の30分くらい前に並べば余裕で座ることができますし(もちろん時間帯にもよりますが…)、レールスターの魅力は指定席にこそあると思っていますので(グリーン車並の設備を指定席料金で味わえる)。3名ならコンパートメント(個室)も利用できるでしょう。もちろん料金は3名分でOKです。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700railstar.html これならば、 乗車券:  広島(市内)~東京(都区内) 往復 20400円/10200円 特急券:  広島→新大阪 4490円/2240円  新大阪→東京 4730円/2360円  東京→広島 7210円/3600円 計:  大人2名、小児1名の合計は、92060円 となります。新大阪で途中下車した後は別にきっぷを購入して大阪観光してください。 なおJRのきっぷは途中下車できることが原則となっています。そして一部のきっぷや区間に限っては途中下車ができないように制限されています。逆ではないので心に留めておくとよいかもしれません。

jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そうですか、時間はお昼前後の移動になりますから検討してみます。 色々な乗り方や組み合わせがあって大変勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#105909
noname#105909
回答No.4

>JTBなどの旅行会社で買えると聞いたのですが、お安いのでしょうか? JRのきっぷ(乗車券、特急券)は全く同額です。むしろ、それにプラスして発売手数料などを請求する旅行会社もあります。 >あの回数券でも有効期間が合えば大丈夫なんでしょうか? 大丈夫です。 >新幹線自由席回数券も売っているのですが、あれでひかりレールスターにも乗れるのでしょうか? 乗れます。ただし、No1さんの回答の通り通して乗車券を買えば(往復であれば更に)安くなりますので、いずれの場合も幾らで入手するかによって安い高いが決まってくることになります。

jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行会社は手数料が発生する可能性がありますよね。 回数券はバスのくらいしか買った事がなかったものですから。情けない話です。参考になりました。

• toro321
回答No.3

#1です。 100km以上の切符は、有効期間内であるかぎり(逆戻りしないかぎり)、何度でも途中で降りることはできます。(ただし、大阪、東京などの近郊区間の相互を除く) 広島ー東京は往復で10日ぐらいの有効期間があるので、今回の旅行では十分有効期間があります。 往復割引は、10%引きです。

jyakei
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 何に乗っても今まで途中下車はした事がなかったもので。 参考になりました。

回答No.2

>また、これは裏技とかでは無く、正当な利用方法になるのでしょうか? >途中下車とかした事がないもので・・・快く下車印という物を押してくれるのか心配です。 正当な利用法ですのでご安心を。 私もよく利用します♪

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
jyakei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホント知らないというのは恥ずかしいもので・・。 参考になりました。