• 締切済み

郵便局員にクレーム。正当かどうかご意見ください。

先日、地方に住む友人からお下がりの子供服を頂きました。 ゆうパックで送ってくれましたが 留守をしていたので、郵便局の不在表がポストに入ってました。 その中に「ヤフオクからの荷物」と書いてありました。 ヤフオク、どころかネットオークションはやっていません。 ところが、それを見た主人が「お前、そんな事をやっているのか」 という話になり、私は「何かの間違いだと思う」と言ったのですが ちょっと嫌~な雰囲気といいますでしょうか、私の事信用してないの? 疑って・・・と思ってしまったのもいけないのですが。 で、郵便局へ電話をかけた時に、「ヤフオクなんてやってないから 主人に疑われたわ~。衣服とか書いて欲しかったわ~。」 と軽く言ったら「そんな事は関係ありません。ヤフオクだと 思ったから書いたまでです」 という返事がきたのです。私も普通に「すみませんでしたね」 という返事でよかったのに。カチンときてしまって・・・。 「何を、どう思って「ヤフオク」と書いたのか、当の本人から 聞きたい。」と言いましたら「ご主人に疑われるとまずいのですか? それはご夫婦の問題」と言われました。 でも、納得がいかないです。ネットオークションって、ヤフー以外 のもあるし、実際、疑われて困る人だっているかもしれないのに。 でも、こんなことでクレームを言うのもいささか、抵抗もあり。 皆さんにお聞きしたいです。ちなみに、友人が張った送り状には 「衣服」と書いてあり、外から触っても衣服であることが 解りました。荷物の中身を郵便局員が想像だけで記入する ことは、別にいいのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • shioya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

郵便職員です。 こんな悪質な対応をする職員がいて申し訳ありません。 驚きました。 >「そんな事は関係ありません。ヤフオクだと 思ったから書いたまでです」 勝手にお客様の荷物の中身を想像してお答えすべきではありません。 >「ご主人に疑われるとまずいのですか? それはご夫婦の問題」 ありえない回答です。 そもそも送り状(ラベル)に「洋服」と書いてあったからと言って不在通知に品名を無理して(悪質な想像をして) 書く必要はありません。 書く場合は「生もの」など「お客様に伝える事により早めにお受け取りをいただいた方が良い品」などにすべきです。 最近は小包は「委託者」という別の会社の人がやってるケースも多いですが電話に出た職員は多分普通の職員です。 この回答はまさにやってはいけない対応です。 他の方が書かれてますが苦情は当然であり、苦情先は 「郵便に関する相談窓口」がよろしいかと思います。 まずは私から郵便局の対応が悪質だった事をお詫びさせていただきます。

noname#15815
質問者

お礼

職員の方ですか・・あせってしまいました。 お詫びしていただいて、恐縮です・・・。 職員の方から見てのご意見、参考になります。 ちゃんと苦情を言ってみます。皆さんのご意見を読んで、今は配達の方よりも電話の方の対応ががありえない事だったと思っています。 自宅は昼間はいないので、配達の方は知りませんが、会社で配達に来る方は、明るくていつも挨拶がさわやかな人です。忙しいのに、ついでに郵便物はないですか?と聞いてくれるし。 そんなキチンとした方もいらっしゃるのに、電話対応一つで、全体が測られてしまう、そういう事に気付いて欲しいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 質問者様のお怒り、ごもっともです!  文句言っちゃえ~、クレームつけちゃえ~! (って、煽動してどうする!)  他の回答者の皆様も仰るとおりで、サービスに関わる人間のすることじゃ ありませんよ。 意識・責任・モラル・良識・人格、ぜーんぶ欠落してる!  この私も一体何回、業者からひどい目に合わされたことか!  某有名運送会社、携帯電話会社、某インターネット関連事業者・・・  世間一般に大企業と言われる企業の関係者たちの、何と言う 『ていたらくぶり』 !   某有名運送会社の対応も、あなたが出くわした郵便局員同様、ずさんかつ いい加減、無責任きわまりないものでしたよ。  ですから、私の場合、『国土交通省』 に文句を言ってやりました!  大企業のトップ自体が低モラルだと、問題をもみ消してしまうことも十分に 考えられますから、『お国』 からじかにガツンとやってもらった方が、効果 テキメンですよ。   国家から睨まれたりしたら、自分たちの 『社会的生命』 も危なくなります から、そりゃあ焦って、しかるべき対策を打ち出しますよ。  我々利用者 (消費者) の最終目的は、その対策を出させることにあるんですから。    担当省庁のホームページに、クレームや情報提供を受け付けるページが ありますから、そのフザケタ局員のことを実名入りで通告してやりなされ。  そして、謝罪にこさせる。   何だったら、土下座でもさせたらどうでしょう?(笑)  私の場合、その運送会社の、県庁所在地にあるサービスセンターのトップの人間が、“謝罪に伺います。” とかって言ってきました。  (国土交通省から即刻、注意が行ったようで。)  ですが、私の意向も聞かずに勝手に行動を起こしたことに、またアタマに きまして。 (カスタマーの心情、分かってないやん! ボケ!ってね)  そんなもんだから、わざわざサービスセンターに電話をして、応対に出た 人間にキビシク言い渡してやりましたよ。   “そのお偉いさんに言っとけ。謝罪に出向く、そのヒマとカネとエネルギーが あるんだったら、最初っから、バカな末端従業員の教育に為に使えとな!”   アタマの悪いヤツには、お灸をすえなきゃね。  (だって、その運送会社の末端営業所にクレーム入れたら、あーた、電話に出た従業員が、“オレら、下っ端なんでー、クレーム言われたっても関係 ないしー” って言い方したんだから!)  今の時代、いかに公共機関であろうと、利用者のご機嫌を伺いながら仕事 しなきゃ、みんなからソッポを向かれるご時世ですからね。  (我々の血税で食わせてやってんですから、良質なサービスで “還元” しなきゃーね。 じゃなきゃ、税金払ってやんね~よ、って言ってやりませう。  ・・・私、半分楽しんでるかも?? )  しかも民営化するしない、って言われている時に、こんなズサンな仕事ぶり では、ますます国民に睨まれますよ。  まあ、あなたが遭遇したような無能なダメ職員は、民営化したら真っ先に クビ!!でしょうね。   ・・・色々と感情的になってしまいましたが、(すみませんね、ついつい 思い出しちゃって) あなたのお怒りは、誰がどうみても 『正当』 なもの であり、クレームをつけるのは 『正当な権利』 です。  そのオバカな局員の言動は、十分、『人権侵害・侮辱・名誉毀損』 に当たりますよ。

noname#15815
質問者

お礼

>我々利用者 (消費者) の最終目的は、その対策を出させることにあるんですから。 本当にそうですね。今回、苦情を言っても謝るだけの対応になったら、ちょっと不安ですけど・・・言わないよりはマシかな?と思いました。 読んでいて、スッキリしました。私、あまり怒らない体質というか、元がボケっとしてるんで、普通ならカっとなる場面でも「え?なんで?」とアセるだけで「私の何がいけなかったの?」で済んじゃうんです。今回も、そうなりそうでした。ここに相談してよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も皆さんと同じく、クレームは正当だと思いますが、クレームする前に、その荷物の外側になにか「ヤフオク」とか「オークション」の文字が入っていませんでしたか? 使い回しの袋で、前の送り状の文字が残ってるとか。 残っていたら、郵便局員が勘違いしたのも無理はないと、ほんの少しだけゆずってあげてください。 勝手な思い込みで仕事をしているのは言い訳の余地がありませんが。 でも、例え↑のようなことがあっても、電話応対をした局員はひどいと思います。 むしろ、直接配達した方よりこっちの方が問題だと思います。 お客様に対する態度ではないですよ。 私なら電話応対した職員のことについて、配達した人がしたことについてよりもクレームします。 ご主人相手に、「この間の小包のことで電話したら、こんな対応だったのよ!どう思う?ひどいでしょっ!?直接行って文句言いたいわ!!」と怒ってみたらどうでしょう? 疑いが解けるというか、ちょっと嫌な気分になったご主人の気持ちもなおるんじゃないかな?(姑息ですか・・・)

noname#15815
質問者

お礼

それが、ヤフオクを連想されるような記載はなかたんです。 私自身、ネットオークションを利用したことが無いので、荷物を見て「ヤフオクだ」と思い込む基準が解らないのです。送ってくれた友人もネットオークションはやっていないし。配達局員の方、ぼーっとしてたか、別の荷物を間違えたんでしょうかね・・・。悪意はないはずだし。そう思うと、電話の対応の局員は、やっぱりひどいですよね。 主人はネットオークションはやるな、という派だったんでビックリしたみたいですね。 別の角度からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.10

配達員と電話応対の人が同一人物、もしくは別人物としても、「実に不快な応答」です。内容は違いますが、私の経験を・・ 当時一人暮らし、表札には小さいながらも「苗字」有り。あるときに毎月の月刊誌(郵便でしか入手できませんでした)の会社からTELがあり、引越し先を教えてくださいといわれ、??理由は、転居先不明で戻ってきたとのこと、そのまま大きめの封筒に入れて送ってもらい無事到着。その封筒を持って本局に「クレーム」を言いました。局長の返事 「表札」もなく、外からみても空室状態なので配達員が「転居」として届け出ている・・と。 即局長を連れアパートへ・・「何処が転居?空室?表札無し?」 配達員を呼べといっても「責任は私に・・」 結局お詫びということで、切手シート数種類を受け取りました。民営化されれば少しは改善? No9様の窓口を当時知っていればもう少し違う展開だったと思います。 「クレーム」を聞き、対処することも大事な仕事。 窓口を活用しましょう!!

noname#15815
質問者

お礼

電話対応の方とは別の方です。配達して記入した人を教えて欲しい、と言っても「そしてどうするんですか?」と言われてしまって。 体験談を読ませていただきました。そういう体質がありそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.9

些細な問題では無いと思います。 記入した配達員も自分の憶測で配達表に記入するいい加減さもさることながら、電話で応対した係の「ご主人に疑われるとまずいのですか? それはご夫婦の問題」という返答も一方的な決めつけです。今回はまだヤフオクという表記だから比較的問題にならなかったかもしれませんが、ビデオテープが送られてきたら「アダルトビデオ」とか記入されないとも限りません。 参考URLに郵政公社の「郵便に関する相談窓口」を貼っておきました。今回は【配達員】及び【電話に出た係員】のどちらも正当で無かったことを伝え、是正して貰うようにいうべきだと思います。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/top/opinion/yubin.html
noname#15815
質問者

お礼

>些細な問題では無いと思います。 とおっしゃってくださって自信が持てました。苦情として言ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myahoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.8

こんにちは。 思い込みで仕事をしているようですから他にもミスがあると思われます。苦情はいうべきです。 電話より公社に担当者名入りのメールなど文書で苦情を言った方が良いと思います。 良い人もいますが、組織の体質が紙の世界なので。

noname#15815
質問者

お礼

そうですね。思い込みはあるかもしれません。15年くらいまえ、同窓会の封書を100通くらい、郵便局へ持って行ったら「何かのサークルでしょ?流行ってますよねー。」と窓口の女性に言われたことがあります。思い込みですし、よく考えたらプライバシーなんだから、いうべきじゃないですよね・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.7

不在票を記入した職員もおかしいと思いますが、電話の応対をした職員が何よりおかしいと思います。 「○○と思ったから書いた」って、真っ赤な嘘を書いておいてミスを認めず堂々としてるなんて…??? 根も葉もない嘘(故意ではないとしても)で人の家庭を混乱させておきながら「ご夫婦の問題」というのも失礼すぎますよね。 その職員が既婚者なら、彼の家に女の個人名で電話したり手紙を送ったりして、奥さんに浮気を疑われてしまえ!とか思いました。 そして何か言われたら「疑われるとまずいのですか?それはご夫婦の問題」…なんて(笑) それはともかく、その職員より上の立場の人にしっかりとクレームをつけてもいいと思います。 想像だけで記入したことより、その後の対応の失礼さはしっかり詫びてもらいましょう。

noname#15815
質問者

お礼

他の方の意見を拝見すると、私も配達された局員よりも電話の対応がひどいと思いました。本当なら「単なる記入ミス」だったのに。 >その職員が既婚者なら、彼の家に女の個人名で電話したり手紙を送ったりして、奥さんに浮気を疑われてしまえ!とか思いました。 かなり笑いました!落ち込んでたので、元気が出ましたよ。でも浮気ってささいな事で疑ったりしますよね。ヤフオクで離婚・・・ありえないけど、ありうるかも、と思いました。 しっかり詫びてもらうようにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rickwork
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

 こんにちは、はじめまして。  質の悪い郵便局員にあたってしまいましたね。  私が同じ立場であれば、徹底的に抗議しますね。  電話でラチがあかないのなら、その局へ乗り込んで、それでもダメならお偉いさんを呼ぶかも・・・。  過激すぎましたね。すいません。  いずれにせよ、抗議はされるべきだと思います。  できるなら、ダンナさんにしてもらった方が効果あるかもしれません。  公のところは、イメージ重視なのか、抗議に来られるのを極力嫌がる傾向にありますから、担当局の窓口で抗議するのは、効果大だと思いますよ。

noname#15815
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。まずは、ネットでT、対応が悪かったらその後は窓口でも主人から言ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106332
noname#106332
回答No.5

郵便局員が悪いです。間違いありません。 局員も、民営化に向けて、ストレスが溜まっているのでしょうか・・・・ もっと上の方に意見するといいと思います。 こちらは、郵政公社のHPです。 電話や、ネットで相談事ができます。 http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html ひとつ可能性として思うのは そのゆうパックは「ヤフーゆうパック」ではなかったのでしょうか? (たぶん、違うんでしょうね) どっちにしても、ヤフオク以外の荷物でも ヤフーゆうパックを利用できますから、 その郵便局員は間違っています。 変な郵便局の配達の人っていますよ。 この時代に、まだ 「となり家のゆうパック預かってくれないかな・・・」 なんて、言う人までいます。 郵政公社はもっと職員の教育を徹底してもらいたいですよね。

noname#15815
質問者

お礼

教えていただいて。さっそくメールしました。ありがとうございました。 そういえば、最近は隣の荷物は預かりませんよね。時代の流れですよね。 荷物は、ヤフーゆうパックでもありませんでした。普通のビニール袋に入っていて、どこにもヤフオクを連想するような(?)記載はありませんでした。伝票にも「衣類」と書いてあったのに。持ってきた局員が、ヤフオクにハマっていたのか?と思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.4

頭の弱そうな郵便局員ですね。 荷物って書けばいいのに、これがもしHなDVDで買った事が家族に知れたら一大事です。 (わ、私の事じゃないですよ・・・) 郵便局の局長よりも上、担当区の本局に徹底的にクレームを付けたらどうですか。

noname#15815
質問者

お礼

ご意見を読んで、ハっとしました。そうですよね。中身が解ってしまって困る人はいますよね。今回はヤフオクだったけど、それでも家族が入院中だとか何かあった時だったら一人ノンキにヤフオクしてたの?と思われるかもしれませんよね。まずはメールをしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便局員が言う事でしょうか

    先日オークションで物を落札し出品者から「送料は380円です」と言ってきたので商品代と合わせて振り込みました。商品が届かないので連絡すると「料金を間違えたので戻ってきた」との事で、「じゃあ差額を払いますので金額を教えてください」と申し出たところ「発送しないとわからないので後払いで」という事で商品を待ちました。しかし連絡もないため再度こちらから連絡し細かく「差額を切手で送るなり振り込むなりする」と言いましたが相手は「そうすると手数料や送料がかかって申し訳ない。郵便局の人が『不足で出せば相手側が支払うのでその方がいい』と言ったので不足のまま発送しました」と返事がきました。郵便局の局員がそんな提案をするでしょうか?それと料金不足で戻ってきたのになぜ再発送時はそれで送れるのでしょうか?なんか騙されたような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?

  • 郵便局員の給料について教えてください。

    郵便局員の彼と結婚を考えています。 でも、郵便局員の給料は安いという噂を聞いたし、民営化等の影響もあるのか等、将来が少し不安なのですが。。。どなたか教えていただけますか? 因みに、○○中央と言う様な大きい郵便で働いていて、集配の方が集金してきたお金の計算等をしていると言っていました。。。転勤したとしても、○○中央と言う様な大きい郵便局になるだろうとの事です。 宜しくお願いします。

  • 郵便代引きなどの送り状について

    仕事上、郵便で商品を送る機会が多くあります。 普通は定形外普通郵便で送りますが、お客様の希望により、代引きにする事もよくあります。 そこで、この郵便の場合の代引き手数料の計算の仕方について、詳しい方教えて欲しいのですが、送り状の重さは送料に加算されますよね?。それが、少し納得いかないのです。 確か、何年か前までは、普通郵便の代引きには、代引きのシールを1つ貼ればよかったと思うんです。それが今は、何枚も重なった送り状を使わないといけませんよね。 明らかに、重さが違うんです。 うちは、郵便で送る荷物は、ほとんどが500g以内なので、少しの重さの差で、料金が変わります。出来るだけ送料が安くすむように、色々梱包に工夫をしますが、送り状の重みで料金が高くなってしまう事が多々あるのです。毎回、送り状を貼った段階で郵便局に持っていき、送料を計算してもらいますが、一度だけ送り状を貼らずに持っていったら、封筒のみの重さで料金を計算された事があります。 それは、その郵便局員さんのミスなんですか、それとも、荷物のみの重さで計算するのが正しいのですか?。 詳しい方、教えて下さい。

  • 郵便局員

    みなさんもおわかりの通り日本全国ほとんどの犬が郵便局が配達に来ると一斉に泣き出しますよね。 きっとあのバイクが嫌いなんだと思いますけれど・・ ところで今日こんな電話がありました。「そちらに迷惑が掛かるかと思うのですが、おりを作るか柵などを作るかけんとうしていただけませんか?」と・・ 家は外に2匹のシェパードを飼っています。1匹はきちんとおりを作って入れているのですが、もう1匹は最近きたばかりで普通の犬小屋でつないであります。もちろんきれないように対策もしてます。 郵便局員が来ると火のついたように2匹とも泣くのですが、1匹はやめと言えば泣きやみ顔つきもすごく優しい顔をしているんです。けれど最近きたシェパードは顔が真っ黒で迫力のある顔をしているせいか、郵便局員は万が一鎖がきれてら・・の事を考えて電話をしてきたようです。確かにシェパードが2匹でほえたら怖いと思いますが、こちらも番犬として飼っていると言うこともあるので全く泣かなくても困ります。 郵便局員が奥の家へ配達に行く道も家の敷地内を許可をとって通ってるのですが、敷地内にきちんとつないであるにも関わらず、しかも放し飼いをして迷惑をかけていると言うこともありません。 それに対して今後どうしてもおりや柵を作ってくれと要求した場合、作る費用は請求できるのでしょうか? おりを作るのにもお金はかかるし、時間も掛かります。こちらは敷地内にきちんとはずれないよう対策をして飼っているわけですからそもそも郵便局員が電話をして要望を伝えてくることさえおかしいと思うのですが・・わかる方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 郵便局員の方に質問 ゆうメールの取扱について

    先日大きな郵便局にゆうメールでレコードの発送をしました。自分なりに調べて発送方法、梱包共に問題なく発送できたのですが、その数日後に自宅近くの小さな郵便局に持ち込み再度レコードの発送をゆうメールでと御願いしたら、レコードは発送出来ないと言われました。私が先日他の郵便局では発送できたことを伝えると、「それは運がよかったですね」と言われたので、あきらめて発送できる郵便局まで足を運びました。自宅に帰りパソコンなどで調べてみると各郵便局で送れる所と送れない(局員が知らない)所があるようでした。 本日、再度レコードの発送があったので、さらに別の郵便局に持っていき挑戦してみたところ、局員の方が丁寧な方で調べてみるのでお待ちくださいとパソコンで調べ、どこかに電話をかけて調べてくれました。私がその間にもう一人の局員の方に大きな郵便局では発送できたことを伝え、無理ならそっちの郵便局に今から持っていくのでいいですよ、と伝えると申し訳なさそうに「もう少しお待ちください」といっていただきました。その後も他の局員と相談していたのですが、奥にいるお局様みたいなおばさんが私に聞こえる声で「そこの発送できる郵便局に持って行っても、出来ない物は出来ないでしょう」と言われました。多分作業中に話しかけられたのでイライラしていたかと思われますが、調べてくれている方もいるのに、その態度に驚きました。 先日のこともあったので、半分あきらめてはいましたが、結果発送できるとの事でしたので無事発送が終わりましたが、今回のことで疑問がいくつか残りました。 1つは、他の局で出来たのに「運がよかった」と片付けてしまい調べようとしない局員がいること。 言われた方は50歳くらいの方でその局では少なくとも10年は勤続しているかと思います。 もうひとつは郵便局に対する個人的意見ですが年配の人(古株の人)が出来ないといったらそれに従ってしまう傾向があること。 今回、最後の局で調べてくれた方は、20代後半くらいの男性の方でした。 私はオークション関係の仕事をしていて郵便局は発送で良く使います。 いろいろ荷物の規約などがあり大変なこともわかるのですが、やはり窓口に立つからにはもう少し何とかならない物かと思う今日この頃です・・・・ 私自身の態度は特に横柄な態度をとったつもりはありませんし、口調が強いことも無く局員の方とお話したつもりです。 出来ないといわれた局では、一生レコードは送れないのでしょうか? どうしたら局員の方にレコードはゆうメールで送れるとうまく伝えることが出来るのでしょうか?

  • 郵便局員で家への配達をされてる方へ・・

    このカテでいいのか迷ったのですが、友人が悩んでいるので教えて下さい。 私の友人の彼は郵便局員で勤続7年の配達員です。友人とおつき合いを始めてもうすぐ2年になり結婚の話を友人が彼にしたところ、「俺の給料が手取り16万だから結婚はしない」ってきっぱり言われたそうです・・。 友人は私とする気がないんだ・・って落ち込んでいるのですが郵便局員って公務員ですよね?そんなに給料は低いのでしょうか・・。 ちなみに友人は事務職で勤続5年ですが手取り21万貰っています。 郵便局の集配をされてる方お答え頂ければと思います。 また、カテ違いでしたら教えて下さい。

  • 郵便配達ミスで荷物が届きません。助けてください。

    本日午前中に届く予定の郵便物が届かず、 届人から予め教えてもらっている送り状ナンバーの検索をしたら 配達済みになっていました。 郵便局員は郵便物は宅配ボックスに入れたということですが、 ポストには宅配ボックスに入れたとの通知もなく、 宅配ボックスの私の部屋の番号宛てに荷物を入れた事にもなっていません。 (部屋番号を入力しても預かりの荷物は無いことになっています) 郵便局に損害賠償の請求等はできるのでしょうか?

  • 郵便で荷物を送るときについて

    郵便で荷物を送るときについて 郵便局で荷物を送るときのやり方を教えて下さい。 郵便局で荷物(小さい)を送るときは、荷物を封筒などに包装して入れ送付先の住所を記載して郵便局に持って行けば大丈夫ですか? 郵便局員が荷物の大きさとか重さを計って、(切手など貼ったりもしてくれるのでしょうか?)お金を支払うという感じなのでしょうか お恥ずかしいところ郵便局で荷物を送ったことがないので、よろしくお願いします。

  • 郵便局員に騙し取られた?お金を取り返せる?

    母から聞いた話です。 1年ほど前、祖母が国債を買うため近くの郵便局に行ったらしいです。 結構な額を用意して行ったのですが、国債は売り切れていて、郵便局員A(祖母とは顔なじみです)に、 次回の販売まで待たないといけない、と言われました。 すると祖母は、じゃあそれまでこのお金を預かっておいて、と言い、あろうことか証書ももらわず帰ってきてしまったのです。 それから数日して訪れると、Aは、そんなお金は知らないと言うのです。 祖母が「確かに渡した」と言っても「勘違いですよ」と認めようとしません。 この話を今年1月頃に聞いた母は、郵政監査室(というのでしょうか?)に相談に行きました。 すると、「局内の防犯カメラの映像をチェックしてみる。ただ結構昔の話なので調べるのに時間がかかる。」と言われたそうです。 それから現在に至るまで、何度も問い合わせているのですが、「現在調査中」という返事しかかえってきません。 警察に行くことも考えましたが、当の祖母が「いや、Aは信頼できる人だ。必ず返してくれる」と言い張り、何度説得しても聞く耳持たないので被害届けも出せません。 この場合、どうすればよいでしょうか。 事件から1年が経っていること、祖母が証書を貰い忘れるミスをしたこと、祖母が未だにAを信じていること、この3点がネックになると思われますが、それでもお金を取り返すことは可能でしょうか。

  • 郵便局員で犯罪者扱いに・・・・

    読づらい文章で、少々長くなりますが、よろしくお願いします。 まず、ゆうパックで商品を発送した所、到着時に 破損していた事がわかり、発送先の郵便局より 損害賠償いたしますと連絡がありました。 損害金は私ではなく、私が商品を送った相手に お支払いしてもらう事になり、委任状を書いて欲しいと 頼まれました。 委任状と一緒に宛名等明記した、送料も必要ない 返信封筒を同梱するので、それで送ってくださいとの事でした。 実際、委任状が届き、その封筒にいれ、母に近くの郵便局(窓口)に 提出してもらったら、封筒に記入漏れがあり受付できないと言われ (作成した局員の方が忘れたようです。)上記の説明をしても、納得せず、 もう1人の局員がきて、「最近、不正する人も多いから」と、 犯罪者扱いしだしたそうです。最終的にこの封筒は受付けるが 委任状を依頼してきた封筒とその中身を次の日持ってこいと、 しかも、封筒を持ってこなければ「後々困る事になる・・・」 なんて脅しのような事も・・・・・ この封筒ですが、送られて来た局員の方が勤務する郵便局のもので、 封筒の下部に「郵便局の名前」・「住所」・「電話番号等」がプリントされおり、 局員の方が手書きで書いた宛先はもちろんプリントされている郵便局名と住所、 さらにその局員の方が所属する課名、お名前のハンコも押してあるものです。 確かに、局員の方の記入漏れがあったとはいえ、このような内容で、 なぜ自分で確認を取らず、客に「不正」などといえるのでしょうか? 監査室に連絡しましたが、局長より、お役所的な謝罪の電話だけでした。 これは、いったい誰にクレームをだしたらいいんでしょう? また、どのような対応をしたら良いでしょか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いしたします。

専門家に質問してみよう