• 締切済み

『利息制限法』無知なので、解りやすく教えていただけませんか。

借金がカード会社に(計4社から)470万ほどあります。月々の返済は16万ほど。 最近、利息制限法というのを知りました。 しかし、月々のいくら払っているかという明細すら手元になく、 今まで金利何%でいくら払ったかも全く解らない状態です。 こんな場合、カード会社に今まで払った金額を提示してもらえるのでしょうか。 どうしたらいいのかよく解っておりません。 利息制限法を適用するには過去の明細(データー)が必要ですよね? ■過去のデーターを自分が把握してなくても利息制限法を活用できますか? ■返済中に同じ所からまたお金を借りた場合でも利息制限法は使えるのでしょうか ■つまり解決にはどう動いたらいいのでしょうか 特定調停をしようと思いますが、 ■弁護士を頼まないで、自分で出来るものなのでしょうか。 ■どんなリスクがあるのか。 ■直接カード会社に問い合わせをする時に気をつけないといけない事など すみません、全くの無知なので、 解りやすく教えていただけませんか。

みんなの回答

• yoniyoni
回答No.3

■弁護士を頼まないで、自分で出来るものなのでしょうか。 特定調停は、自分で出来ると思いますが、 利息制限法で 引きなおしてもらうには、弁護士に 依頼しなければ、無理でしょう。 相手(金融屋)が 素人は相手に してくれません。

wagonrrr
質問者

お礼

そうですよね。 詰めのところで悪いほうに進んでしまうと 元も子もありませんので 良い弁護士を探そうと思います。 何ごとも無知から始まっているので、最後まで出来るかどうか心配ですが。

• mbj0501
回答No.2

>>利息制限法を適用するには過去の明細(データー)が必要ですよね? このカテゴリーを読んで頂くと理解できますが、金融庁ガイドラインによって業者は、顧客に契約情報を公開しなければならないので知ることは権利です。具体的には内容証明郵便にて回答期限を付けて要望をすれば可能です。 >>■過去のデーターを自分が把握してなくても利息制限法を活用できますか? >>■返済中に同じ所からまたお金を借りた場合でも利息制限法は使えるのでしょうか >>■つまり解決にはどう動いたらいいのでしょうか つまり、不当利益返還請求ですね。業者は約30%の利息で運用をしています(これを出資法といいます。)。しかし、運用する利息は金額で異なりますが10~20%です(これを利息制限法といいます。)。 消費者金融とのとき合いが7年以上になると、契約限度枠で借入、返済を繰返していると、利息制限法で計算すると借金がゼロに近づいていることがあります。 不当利益返還請求は、弁護士や司法書士へお願いすれば可能です。インターネットで「不当利益返還請求」と検索すればヒットします。 特定調停は、No1さんが回答しているので省略しますが、これは法律知識が無くても自分一人で可能です。裁判所の方が貴方に代わって業者と交渉をしてくれますので安心ですが、成立しない場合もあります。 上記の方法で借金を整理するとブラックリストに載りますので、一定期間はローンやクレジットカードの作成が困難となります。

wagonrrr
質問者

お礼

利息制限法を利用したいと思います 借り入れは10年ほど続いていると思います。 ブラックリストにのるのはかまいませんので はやめに裁判所に相談し、弁護士を探してみようかと思います。

• 14kcal
回答No.1

まず特定調停についてくわしく書いてあるサイトを見つけましたのでリンクを張っておきます。 ただ、まず自分の契約内容をきちんと調べましょう。 最初の契約日・金額、追加で融資を受けた日・金額、支払った日・金額、などです。 申立をする時点で、契約書のコピーや明細書の提出を求められます。 しかし、それが提出できないから申立できない、と言うわけでもありませんからなくても大丈夫です。 あとはサイトを読んで、実際に近くの簡易裁判所に相談したほうがいいですよ。 裁判所によって微妙に違いますから。 (サイトには貸主の所轄の裁判所に申立、とありますが自分の住んでいるところでだいたいは大丈夫です。) 予備知識を得ることも重要ですが、あまりそればっかりに囚われるとなかなか踏み出せなくなります。 今の状態では何らかの対策は必要だと思いますので、まずは実際に裁判所に行って相談してみましょう。

参考URL:
http://www.bell-law.jp/tyoutei/index.html?banner_id=ad00063
wagonrrr
質問者

お礼

無料相談など活用して早めに対応していきたいと思います。 裁判所にも足をはこんでみようと思います。 ありがとうございました。