• ベストアンサー

姉歯氏について思う・そして疑問

最近、話題に上がっている姉歯氏の設計書き換え。 人身に関わる大きな問題にも関わらず、なぜ即刻逮捕にならないのでしょう? 氏は地震に耐えられないことが分かっていた。危険を承知だった。と自身述べておりました。 これは、大量殺人未遂とでも言うものだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくご心配せずとも、遠からず彼は社会的制裁を受けることになるでしょう。 この問題は、彼一人だけのものではなく、もっと根深いところにあります。 売りたいがために安値合戦になっていった建設業界。 少しでも仕事を多くとっておかないと次につながらない社会。 そのために元請けの顔色を見るようになっていってしまう、下請け中小企業や検査機関のモラル弱体化。 検査機関の監督ができない役所。 役所の監督ができない監督官庁。 資本主義の問題点の象徴のような事件です。 構造的問題とか、人の本性を善良と見なすかどうかや何を大事にすべきなのかとか、いろいろなところに目を向けなければいけないでしょう。 尼崎の電車脱線事故や子供たちの安全を含めて、これから何をすべきなのかを考え行動されるほうが重要だと思います。 具体的に建設業界のことに関しては、自分で構造計算書やその他諸々のチェックを行うか、信頼できる機関を作るといったところではないでしょうか。

fuckin-lovegun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が蜘蛛の巣のように数珠つなぎになっているんですね