• ベストアンサー

ドビュッシーの難易度について教えて下さい

来年からソロでピアノコンクールを受ける事にしました。ここ3年はデュオで受けて、本選までは行けましたw 相方出産の為にソロに切り替えます。  来年のコンクールの曲を今から選ぼうと思っているのですがw、ドビュッシーの「プレリュード(2) 花火」と「映像 金色の魚」は、どの位の難易度なのでしょうか。これから楽譜を買うので、弾いた事はありません。友人が弾いていたので曲は知っています。  先生に相談するのが一番なのは分かっているのですが、世間話の好きな先生で2時間レッスン中レッスンは20分程度、後は全部世間話。電話でも同じなので....(苦笑)。あとはガーシュインのラプソディーインブルーを前に試験で弾いたら、それが先生お気に入りになってしまったようで、毎回進められていますが、10分程度でないといけないので。  音大のピアノ科卒業です。10年程前に(笑)。 なのに難易度も知らんのか、と怒られそうですが、花火も金魚も大学生で皆さん弾いていますし。 音大レベルで普通なのか、普通に難しいのか、ちょっと難しいのか、コンクールで弾くには簡単レベルなのか、それなりレベルなのか、悩んでいます。  ラベルの「鏡」シリーズより難しいですか?ドビュッシー「ピアノのために」より上でしょうか?  現在グラナドスのゴイエスカス1、4、わら人形を弾いています。コンクールはピティナとヤングアーティスト辺りを考えています。  よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

「花火」 「金色の魚」 「ピアノの為に」 「鏡」 「ゴイェスカス 」 どれも難曲として挙げられる曲ですね。 私の技量を超えた質問ですが興味深いので少し調べてみました。 下記のページの下の方にドビュッシーの難易度が示されています。 http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm 難易度表示は,技術面,表現面,あるいは精神面など, どんな観点での難しさなのか,その人の主観も入ると思いますが, 人それぞれ肌に合う曲というのがありますから, バッハは難しく感じるがドビュッシーは好きという人, 反対にバッハは得意だけどドビュッシーは苦手という人と, いろいろですね。 肌に合う曲というのも大切かな…と,思ったりもします。 コンクールでは,技術面,表現面どちらもアピールしやすい曲とか, せっかくいい演奏をしていても印象に弱い曲とか, 選曲が難しいですね。

参考URL:
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm
rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 教えていただいたサイトは、質問する前に見たのですが、曲の解説があったのは気がつきませんでした。参考になりました。 ラベル派なので、ドビュッシーは苦手です(笑)。グラナドスは大好きなのですが、すでに2ヶ月弾いたのでちょっと浮気してみたくてww。 あとはどれだけ印象的に弾けるか、ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 39jin
回答No.2

すいません少々間違えていたようです 気になったので探しました http://ondine-i.net/concert/2005/0916.html 青柳いづみこ  ~演奏・文筆25周年~ ドビュッシー  『前奏曲集第2巻』全12曲  霧 枯れ葉 ヴィノの門  妖精はよい踊り手  ヒースの茂る草むら  風変わりなラヴィーヌ将軍  月光のそそぐテラス 水の精  ピックウィック卿礼賛  カノープ 交替する3度 花火 感想は抜きにしておきます

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを購入する際の参考にします♪ ありがとうございました。

• 39jin
回答No.1

ご参考に ピアノ演奏者で やない みどりこ(漢字の名前は解りません) この方はあるほどドビュッシー専門です CDも有るそうですが仲々見つかりません

rin_ran
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくググってみましたが、ひらがなだけでは出て来ませんでした(T_T) もう少し調べてみます。ありがとうございました♪