アドレスバーに勝手に・・・・

このQ&Aのポイント
  • ソニーのバイオ・Mタイプ、XPを使っています。突然アドレスバーに数字が勝手に入力されて(数字の8とか9とか)勝手にgoogleが開いて検索し、挙句の果てにはフリーズしてしまい全く動かなくなりました。結局ウィルスにやられてしまったのでしょうか?
  • ソニーのバイオ・Mタイプ、XPを使っています。パソコンを使っている途中で突然ピピ、ピピ、、という音がしてノートンが侵入を遮断しました。その後、アドレスバーに数字が勝手に入力されて勝手にgoogleが開いてしまい、最終的にはフリーズしてしまいました。ウィルスが原因でしょうか?
  • ソニーのバイオ・Mタイプ、XPを使っています。普通にパソコンを使っていると突然ピピ、ピピ、、という音がしてノートンが侵入を遮断しました。その後、アドレスバーに数字が勝手に入力されてgoogleが開かれ、最終的にはフリーズしてしまいました。ウィルス感染した可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスバーに勝手に・・・・

初めて質問します、宜しくお願いします。 ソニーのバイオ・Mタイプ、XPを使っています。 今日普通にパソコンを使っていたら (変なサイトは全く見ていません) 突然ピピ、ピピ、、という音がしてノートンが 侵入を遮断しました、遮断しました、、って何度もでてきて 突然アドレスバーに数字が勝手に入力されて(数字の8とか9とか) 勝手にgoogleが開いて検索して 挙句の果てにはフリーズしてしまい全く動かなくなったので 電源を落としてもう一回電源つけたら わけのわからない画面が出ます。 全く動かなくなってしまいました。 結局ウィルスにやられてしまったんでしょうか? どうか教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

不正侵入を受けて何かに感染してしまったんでしょうね。 リカバリするのが一番無難で確実かと思います。 最近は、Windowsのシステムから見えない形で入り込む悪質なプログラムの存在も確認されてますので、ハードディスク全体を初期化してからのリカバリが良いと思います。 詳細なやり方は機種によって異なるので、取扱説明書をご覧になるか、メーカーのサポートを頼ってください。 ハードディスク内のデータを救出したい場合は、ショップや専門の業者に相談するのが良いかと思われます。 常時接続環境の普及に伴い、以前に比べると個人のパソコンも不正侵入の標的になるケースが増えてます。単にウィルス対策ソフトを入れておくだけで安心出来る時代は終わったと思います。 幾つか確認してもらいたいことがあります。 1)WindowsUpdateはきちんと受けてましたか? 2)ウィルス対策ソフトは期限切れになってたり、定義が最新でなかったりしてませんでしたか? 2)常時接続ですか?インターネットに接続された機器の『番地』とも言えるipアドレスは、常時接続だと長い期間同じになるので、集中的な攻撃を受け易いです。 3)ファイアウォールは有効になってましたか? ウィルス対策ソフトに付属しているファイアウォールはその働きがパソコンの性能に依存します。極端な高性能は必要ないですが、特にコストパフォーマンス重視型のパソコンの場合、CPUの性能に比べてメモリの搭載量が少ないことが多いです。そうしたパソコンではファイアウォールの機能が十分生かされず、攻撃を防ぎ切れない場合があります。 (XP SP2搭載機なら、最低でも512MB、出来れば1GB搭載が望ましいです) また、回線速度が速ければ速いほど、集中的な攻撃を受けやすくなりますから、ソフトウェアのファイアウォールでは防ぎきれなくなるケースもあるようです。 高速回線を利用するなら、可能な限りファイアウォール機能付きのブロードバンドルーターを使うべきです。 ネットに繋いでいるだけで不正侵入を受けてしまうケースの場合、お使いのパソコンに以上のような点でのウィークポイントが何らかの形で存在している可能性が高いと思われます。心当たりがあるなら、その辺の対応を行うと危険性はぐっと減ると思われます。