ラジオのDJになるには?

このQ&Aのポイント
  • ラジオのDJになるための専門学校は日本に2つしかなく、千葉に住んでいる私は近い学校に進学したいと考えています。
  • ラジオのDJを目指すためにはどのようなレベルが必要なのか気になります。高校の偏差値には関係あるのでしょうか。
  • フリーランスDJと局アナDJの違いや、局アナDJになるための大学の条件についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオのDJになるには?

高校の進路を決めるにあたって、考えていたところ、疑問の思ったので、ご質問をします。 私は、ラジオのDJになるのが夢です。 で、放送科のある専門学校へといきたいと思い、調べてみると、日本に2つしかないらしいのです; 私は千葉に住んでます。 なるべく近い専門学校へ行きたいことを希望しています。 その専門学校は、どれくらいのレベルがあれば入ることができるでしょうか? 偏差値40くらいの高校卒業でも、いけるでしょうか;? 「フリーランスDJ」を一番に希望なのですが、「局アナDJ」もいいかなと思っています。 「局アナDJ」の場合、大学卒業厳守らしいのですが、どんな大学でもよいのでしょうか? よろしければ、ご回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

ラジオのDJになるには、 ・センスのよさ (流れや雰囲気を掴む/作るうまさ。DJであれば勿論音楽そのものを知っていることが一番) ・正確さ (曲名、Time Keeping その他) ・機転のよさ (突発事項が生じたときの対応) ・滑舌 といったようなところが最低ポイントになってくるでしょう。 必ずしも学力は十分必要とまではいかないと思いますが、センス/正確さ/機転といった意味での「頭のよさ」は必要になってくるでしょう。 人気職業ですので、AM局/FM局が難しいことはまず以ってそうで、 コミュニティFMでさえも、簡単ではないといえるかと思います。 とはいえ、まずはそういう機会に接する/近づいてみる ということかと思います。 高校→専門学校 というルートを今から考えるのも悪くはないですが、 まずは高校受験一生懸命がんばって、受かった後に、コミュニティFMなどで、実際のDJさんとお会いできるような機会を探してみると、モチベーションがぐっと上昇すると思います&実際のよさと難しさとが実感できると思います。 先のことをいろいろ考えるより、まず足元を固める、という「センス」も必要です。 今頑張れば、必ず将来は開けますし、今頑張らなければ、将来は狭まるばかりかもしれませんよ! 以上ご参考になれば。まずは目前をがんばって!

その他の回答 (1)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

DJになるためには、音楽とか漫才とかやって有名にならなければいけないでしょうね、難しいよー(^^; http://mbs.jp/recruit/recruit/entry/entry2.html 大阪のラジオ局(テレビもある(^^;)のアナウンサー募集のページだけど、そっちにもあると思うから、こーいう所から入社してアナウンサーになる、のが通常の手段です。 別に、専門の学校出なくても(入社してから1から研修するから)アナウンサーにはなれます。 専門学校は、ほとんど馬鹿でも入れる(^^;(入学金授業料さえ払ってくれれば、来る者は拒まずというのがほとんど)ただ、卒業できるか?アナウンサーになれるか?は、?????だからね。 がんばってね(^_^)v

関連するQ&A

  • ラジオDJになりたい・・・。(中学生)

    私は今中2で、ラジオDJに憧れています。 ただ、それについて本当に何もわかってないんです・・・。 こんなでなりたいと思うのはいい加減かもしれませんが、 教えてくださると嬉しいです。 知りたいことは、 どうやったらなれるのか、高校はどうしたらいいのか、(専門の学校とかあるんですかね?)今練習したり出来ることはあるのか、大変なことは何か・・・などです。 他にも何かあったらお願いします。

  • ラジオDJになる為に今すべきことは?

    某大学法学部に通う大学3年の男子です。 就職活動に向けて大学が少しずつ動き始め、自分自身もゆっくりしていられないと思っています。しかし、どうしたら良いのか分からないのです…。 僕は、ラジオDJになりたいのですが、職業としてはない事を知っています。ラジオ局のアナウンサーになるか、芸能プロダクションに所属するか、オーディションを受けるか…。 でも、局アナの試験を受けるにも情報がありません。大学のマスコミガイダンスではラジオ局が全く出てきませんでした。ホームページにも詳細は出ていません。 芸能プロダクションに所属するにも、タレント養成所?のオーディションを受けて合格し、2年近くレッスンを受けたりしなければならないところが多い。大学とは別に学費がかかってしまう。声優になるにもこの手段が必要ですよね。 確かに、番組制作会社に入社する手もあると思いますが…。 僕は、放送研究会のサークルに所属しラジオDJの練習に励んでいます。大会で賞をもらったり、DJライセンスを取得したり、ラジオDJになりたい気持ちは強いです。遠回りの道でもなれるなら努力したいと思ってます。最近はタレントになることも1つの道なのかと思い始めています。 やれることは全てやりたいのですが、どうしたらいいのか頭を抱えています。どなたかアドバイスをお願いします!

  • 高校生でラジオDJになりたい。

    高校生でラジオDJになりたい。 いま、中3の男子です。 僕の将来の夢はラジオDJです。 ラジオDJへの道(進路)は分かりました。 それで、なんとなくやっています。 でも、先日、TVで加藤清志郎くんがでているのをみて、「こんなに小さな子でも頑張っているのに、自分は何もやってないなぁ」と思いました。 そこで、高校生の内にラジオDJになるぐらいの意気込みで頑張りたいと思っています。 とはいっても、高校生でというのは珍しいので、どうすれば良いのかが分かりません。 いろいろと大変だとは思いますが、やる気だけは誰にも負けるつもりはありません! どんな小さな事でもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 プロフィール 大まかな居住地:京都府京都市右京区 通っている中学:中高一貫校で、高校は「元」商業系 中高共にプレゼンテーション系に力を入れています(日本語、英語) 年齢:14(中三) その他:ネットラジオで練習をしている。(生放送) 放送部 お願いします

  • ラジオDJについて教えてください。

    現在うつ病で再発とかあって6年闘病中で今27歳ですがこの病気になって良かったと思っています。 見ず知らずの方に励まして貰ったり、今まで出逢わなかった素晴らしい人たちに出会えたり、同じ病気に苦しむ人とネットで励まし合いお互いゆっくり生きましょうね。と言ってくれたり皆さんとても優しくて感動で号泣する日が毎日です。 今は心の調子は良好です。 でもまだ通院して様子を医者に見て貰いますが完全に回復するのはまだまだ先のようです。 でもいつか元気になったらラジオDJをして音楽やトークをしながらうつ病に悩む人たちを助ける活動をしていきたいのです。 今まで僕を優しく助けてくれた人達への恩返しをしたい義務感や使命感から言っているのじゃなく心から今度は俺がうつ病の人を助けたい!と思うようになりました。 近い活動をしているラジオDJの山本シュウさんみたいなDJになりたいです。 元々誰とでも気軽に喋る事ができ相手を笑わせる性格でラジオを使えば一度に多くの人を助けられると思ったのです。 でも回復して学校で滑舌を訓練して卒業しても年齢的にオーディションを受けさせてくれる事務所はないと思うのです。 おまけに病気がいつまでかかるかわかりません。 なんとかしてうつ病の人と交流して一緒に助け合い生きたいのです。 ラジオDJにこだわらなくても他にいろんな方法があると思いますが今のところDJ以外に思いつきません。 ネットでうつ病の人と交流できるサイトなんてあるかないかわからない状態です。 思いつくのはラジオDJの事ばかり…。 僕がしなくても心療内科医、精神科医、心理カウンセラー、心理セラピストの方に任せておけばいいよ、と言われれば確かにそうかも知れませんが自分も輪の中に入って協力して助けたいです。 こんなわがままな目標を皆さんどう思いますか? なにか役立つ知識をもっている方がもしおられるのであれば是非アドバイスをお願いします。 もちろん他にどんな返事でもいいのでよろしくお願いします。 みなさんの返事まってます。

  • ラジオのDJ 福岡

    女性です。 将来、福岡でラジオのDJをしたいと思っています。 ホットペッパーに載っているようなアナウンスの専門学校に行くべきか、タレント事務所に入ってアナウンスレッスンをうけるべきなのか。 どちらにせよ同じ位の入学金と月謝を払うことになるので、オーディションなどのチャンスの多いほうに行きたいです。 また、福岡で事務所を検索してもあまり出てきません。DJの皆さんは一体どのようにしてDJになったのか不思議です。名前で検索しても出てきません。事務所に入ってない人が多いということでしょうか? できれば、テレビに出ているタレントの事務所よりも、あくまでラジオのDJが多く所属する事務所に入りたいんです。 ちょくちょくオーディションがないかFM福岡などのホームページを覗いているのですが、ないんです。 4年大を出て、これから出発するので、どう行くべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • アナウンサーやラジオDJになる場合の歯並びについて・・・。

    そのままなんですが、歯並びが悪いと、アナウンサーやラジオDJになれませんか? 僕は今大学生で、将来しゃべる仕事につきたいのですが、前歯の並びが悪いです。結構ガタガタになってます。しかも、学生なんで治すお金がありません。 もしも、アナウンサーなどに就職が決まれば、借金してでも治しますが・・・。 歯並びが悪い時点で、アナとかは採用されませんか?

  • ラジオ局にはどのような仕事があって、どうすれば就職できるのでしょうか?

    こんにちは。 私は高校2年生の女です。 私はラジオ局で勤めたいと考えております。 しかし、私はラジオ局にどのような仕事をされている方がいらっしゃるのか知りません。またどうしたら勤めることができるのかもわかりません。専門学校に行けばよいのか大学に行けばよいのか・・・。色々教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 

  • DJの夢を叶えるには?

    私の夢はラジオのDJになることです。 地方のラジオ番組で毎日メッセージを紹介していただいているのがきっかけで、夢見るようになりました。 けれど、かつぜつは良くないし早口言葉も苦手だし、あがり性なので自信がないです。 それにどうしたらなれるのか、そんな知識もありません。 検索しても専門の学校の紹介が出てくるばかり。 やっぱり専門学校は行くべきなのでしょうか。 どうしたらなれるのか、教えてください。

  • 大学選びについて

    千葉県の公立高校1年生です。学校の指導方針により今のうちから進路希望を決めなくてはならないのですが、大学のことなど全然分からないので質問させていただきました。 首都圏にある国公立大学の法学部で、偏差値60の高校からでも頑張れば入れるところってありますか?

  • アナウンサー・声優などのラジオ番組教えてください

    神奈川在住の女です。 ただいま短大の卒業研究でアナウンサーや声優など、主に声と喋りのみを扱った職業の話し方の研究をしております。 そこで、声のみを使用しているもの、ということでラジオ番組を資料にしたいと考えております。 人を魅了する話し方のパーソナリティーは人気があるものや、面白い番組であると思うので、 オススメのラジオ番組がありましたら、教えてください! いくつか条件を挙げさせていただきます。 番組は 【声優】【アナウンサー(局アナDJ)】【フリーランスのDJ】のものに限らせていただきます。(お笑い芸人や歌手は不可) ・関東圏で聴ける番組 ・時間はできれば夜のもの 土日は「午前3時~午前5時以外」だったら何時でも。 ・パーソナリティが1人のものでお願いいたします。 (もちろん2人のものを教えていただいても構わないのですが、全て2人のものは困るので…;) アナウンサーは普通の番組だけではなく、短い時間の交通情報や天気予報などでも構いません。 また、声優の番組だけなど、3種類全ての回答でなくてもいいので、沢山教えていただけたらと思っております^^ 長々とわがままばかり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう