ラジオのDJになるには?

このQ&Aのポイント
  • ラジオのDJになるための専門学校は日本に2つしかなく、千葉に住んでいる私は近い学校に進学したいと考えています。
  • ラジオのDJを目指すためにはどのようなレベルが必要なのか気になります。高校の偏差値には関係あるのでしょうか。
  • フリーランスDJと局アナDJの違いや、局アナDJになるための大学の条件についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオのDJになるには?

高校の進路を決めるにあたって、考えていたところ、疑問の思ったので、ご質問をします。 私は、ラジオのDJになるのが夢です。 で、放送科のある専門学校へといきたいと思い、調べてみると、日本に2つしかないらしいのです; 私は千葉に住んでます。 なるべく近い専門学校へ行きたいことを希望しています。 その専門学校は、どれくらいのレベルがあれば入ることができるでしょうか? 偏差値40くらいの高校卒業でも、いけるでしょうか;? 「フリーランスDJ」を一番に希望なのですが、「局アナDJ」もいいかなと思っています。 「局アナDJ」の場合、大学卒業厳守らしいのですが、どんな大学でもよいのでしょうか? よろしければ、ご回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

ラジオのDJになるには、 ・センスのよさ (流れや雰囲気を掴む/作るうまさ。DJであれば勿論音楽そのものを知っていることが一番) ・正確さ (曲名、Time Keeping その他) ・機転のよさ (突発事項が生じたときの対応) ・滑舌 といったようなところが最低ポイントになってくるでしょう。 必ずしも学力は十分必要とまではいかないと思いますが、センス/正確さ/機転といった意味での「頭のよさ」は必要になってくるでしょう。 人気職業ですので、AM局/FM局が難しいことはまず以ってそうで、 コミュニティFMでさえも、簡単ではないといえるかと思います。 とはいえ、まずはそういう機会に接する/近づいてみる ということかと思います。 高校→専門学校 というルートを今から考えるのも悪くはないですが、 まずは高校受験一生懸命がんばって、受かった後に、コミュニティFMなどで、実際のDJさんとお会いできるような機会を探してみると、モチベーションがぐっと上昇すると思います&実際のよさと難しさとが実感できると思います。 先のことをいろいろ考えるより、まず足元を固める、という「センス」も必要です。 今頑張れば、必ず将来は開けますし、今頑張らなければ、将来は狭まるばかりかもしれませんよ! 以上ご参考になれば。まずは目前をがんばって!

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

DJになるためには、音楽とか漫才とかやって有名にならなければいけないでしょうね、難しいよー(^^; http://mbs.jp/recruit/recruit/entry/entry2.html 大阪のラジオ局(テレビもある(^^;)のアナウンサー募集のページだけど、そっちにもあると思うから、こーいう所から入社してアナウンサーになる、のが通常の手段です。 別に、専門の学校出なくても(入社してから1から研修するから)アナウンサーにはなれます。 専門学校は、ほとんど馬鹿でも入れる(^^;(入学金授業料さえ払ってくれれば、来る者は拒まずというのがほとんど)ただ、卒業できるか?アナウンサーになれるか?は、?????だからね。 がんばってね(^_^)v