• ベストアンサー

Meにうんざりして買い換えたい

皆さんこんにちは。現在中国にて東芝DynabookSS3490 DS70P/1N8Tと言うノートを使っています。使用目的はネット、メール、デジカメ写真やワード、エクセルの使用と資料の保存、音楽はたまに聴く程度で妥協できる、ゲームはほぼ無しです。OSは98SE→Meで、PenIII700(もしかしたら500?)MHz、128MB、20GBと言う仕様です。いろいろあって、買い替えを考えています。具体的には、「システムのリソースが極端に不足しています」と頻繁に出る、「メモリが不足」して作業が出来なかったり、そうでなくても遅い(デジカメサムネイル5~60枚の表示に大体2~3分)、ネットの接続が遅すぎる(Yahooのニュースが大体30秒くらいかかる→Chinaの1メガADSLが原因かも?)、フリーズしまくりでCtrl+Alt+Delでも「例外エラー」が出たりで終了できない、などの症状で、使いたいときに使えずに本当にいらいらさせられます。  Chinaなので将来のために「ノート」は必須条件ですし、日本からパーツの調達が難しいので後からメモリなどを増やして、というのも難しそうです。一発で決めたいので、どういうパソコンがお勧めか教えてください。  DELLやEPSON、フロンティアなどが良さそうだと聞きました。 長文すみませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

XPだって管理が悪ければ、MEと同じような問題に悩まされます。したがって、新しく買う必要はありません。まずは、次のようにすると新しく買おうなんて思わなくなるはずです。 1 必要なデータをバックアップするリカバリーをする 2 リカバリーをする 3 カスタマイズをする ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築) 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す 3 再起動 以上です。  それと、リソースとは関係ありませんが、MEを快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html  最後にウイルス対策ソフトの件です。ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm  こうすると、「システムのリソースが極端に不足しています」と表示されたり、デジカメ差胸いるの表示速度、ネットの速度、フリーズ、例外エラーなどから開放されます。  それでも新しいPCが欲しいと思し召しであれば、次のなんかどうでしょうねぇ。 http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9519_VGN-S90PS/ http://www.quart.co.jp/u-win/toshiba/notebook1/wx/9753_pawx373apdsra/

kanjis
質問者

お礼

こんにちは。izumonさんのアドバイスはほかの質問ですでに参考にさせていただいています^o^。ほとんどのことはやってみましたが、 >「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す が「見つかりません」で出来ませんでした。 後は、easycreanerもAVASTもやってみましたが、多分もうそういう段階ではないと思います。 実は、リカバリに失敗して(98SEのアンインストールの情報?というやつを消してしまい98SEに戻れなくなった)現在サウンド、システムの復元、同期、外付けマウスの使用、何分たったら休止・・・の設定などかなり多くの事が出来ずかなり深刻で、でも帰国するまでのあと数ヶ月はこのまま使うしかないので現状で我慢しています。  参考のPCゆっくり見てみますね。  ちょっと勉強してみましたが、私の希望するスペックは次のようになりそうです。 OS XP(最新だし、原因不明のフリーズがなさそう) CPU ???MHz (選択の基準が分かりません)  メモリ 512MB(XP使うにはこれくらい必要らしいですし、        「メモリ不足」は二度とごめん) HDD 40GB (現在20GBの内5GBしか使ってない) ドライブ コンボドライブ (DVD-R/RWの必要性が不明) 今のメーカーPCは私には必要以上のスペックに見えます。

その他の回答 (5)

• izumon
回答No.6

>「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す が「見つかりません」で出来ませんでした。  w / やx /o の間の半角スペースが入っていないのではないでしょうか。なんなら、「scanregw /fix /opt」をコピペして、「ファイル名を指定して実行」に貼り付けてみてください。 >98SEのアンインストールの情報?というやつを消してしまい98SEに戻れなくなった  MEのCD-ROMはあるんですよね。それとも、そのMEのCD-ROMはアップグレード版ですか? >OS XP(最新だし、原因不明のフリーズがなさそう)  そうでもないですよ。この掲示板のXPのコーナーにも「重い」とか「フリーズする」などの相談は多いです。 >CPU ???MHz (選択の基準が分かりません)  >メモリ 512MB(XP使うにはこれくらい必要らしいですし  2~3年経てば相対的に低いスペックになるので、なるべく今の時点で高スッペックのものがいいでしょう。 >ドライブ コンボドライブ (DVD-R/RWの必要性が不明)  一つのデータの容量は、年を追うごとにどんどんでかくなっていますからねぇ。だからデータのバックアップには、DVDが必要になる時があるかと思いますが…。

kanjis
質問者

お礼

こんにちは。「scan...」はコピペでも駄目でした。「scanregw」だけなら作業を始めますが、途中でエラーになり再起動する羽目になります。実は、Meはアップグレードです。元の98SEは手元にありません。いずれにせよ軽さを優先したけどドライブなしには懲りたのでドライブ付を買います。その際には、アドバイス参考にさせていただきます。XPでなくても2000もよさそうですね。

回答No.5

Windows2000でしたら現状でも行けます。我が家のセカンドPCもそうですが、Windows98SEからWindows2000にしてます。 2000年春モデルNEC Value Star E ceieron(TM)566MHz 192MB 20GBです。 極めて快調とまでは言いませんが(普段は最新のPCを使うので)フリーズもしませんし(音楽再生しながら多数のウィンドを開くと遅くなります)使えますよ。 ただしPCには経年変化が出ますから、いつまでも使えはしませんが、慌てる人用はないですよ。

回答No.4

Windows2000であればリソースは問題にはなりません。(Me,98などの9x系OSではなくNT系(Windows XPもそうですが)ですから) ただし、XPはある程度スペックが要求されるOSですので、OSの載せ換えなら2000がお勧めです。 海外のネット環境はわかりませんが(多分chinaではそんなに一般家庭にはないでしょうから)ですが、海外でもサポートが必要な場合だと、日本企業製よりはDELLやIBMなどで、グローバルサポートがあったに越した事はないでしょうね。 後は、台湾などで製品を委託生産させているメーカー等も考えられますが、品質が今一なのでお勧めしませんが。

kanjis
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。なるほど、ただ単に9X系は家庭用、NT系は仕事用と思っていましたが、そういう違いもあるのですね。XPもNT系だったんですか?つまりMeは最後の9X系と言う事ですね。2000がいいというのは聞いたことがあったので、やっと理由が分かりました。幸い(?)私の要求するスペックは低い(と思う)ので、この際中古も視野に入れて、    OS        2000  メモリ      256~512MB(2000なら256でもOK?)  HDD        20~40GB  ドライブ     コンボ くらいで探してみます。ってゆうか、新品では今時こんな低スペックなPC売ってないですよね・・・ 皆さん、80GB、DVD-RW、2GHz、なんてどこで使ってるんでしょうかね?(私が使いこなせてないだけ?>o<)

• MACHSHAKE
回答No.3

iBook G4で必要にして十分すぎるでしょう。 少なくとも貴方の抱えている悩みはすべて解決します。

kanjis
質問者

お礼

すみません、マックですが使ったこともなく、国外でサポートの面で不安があり現地に使用者がいないので対象外にしています。マックファンの方にはすみません。別にアンチという訳ではありません。

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんにちは☆ 質問の内容とは違いますがオススメしたいのはOSのバージョンダウン(?)です。 MeやXPはハイスペックマシンでしか動きませんので、98SEや2000などの軽快&安定バージョンにバージョンダウンしたほうがいいのはないでしょうか? もともと98SEでしたようですし…。 質問の内容から大きく外れてしまっていてすみません。 参考までに。

kanjis
質問者

お礼

こんにちは。ダウンも考えました。しかしメモリ不足連発の解消は512MBくらいにして、原因不明のフリーズは98SEでもだめではないでしょうか?買い替えのチャンスが冬に帰国するときしかないのでそのとき買い替えて、そこで失敗したらしばらくそのまま我慢しないといけないので、なるべく安全策をとりたいです。もう少し考えて見ます。ありがとうございます。