• ベストアンサー

メモリ容量

先日DELLのノートパソコンを(XP)を購入したのですが、しばらくインターネットなどをしてあとにタスクバー右クリックでタスクマネージャを開き、PF使用量を確認したところ400MBを超えていました。 家にあるデスクトップパソコンは、大体250MBくらいなのに、なぜこんなにもメモリを使用してしまっているのでしょうか? DELLのパソコンは不要なものが一切入っていない…ということが売りですので、少し心配しています。 どうか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
回答No.1

>なぜこんなにもメモリを使用してしまっているのでしょうか? ・DELLのノートパソコンのほうがメモリ容量が少ない ・複数のプログラムを開いた(webページを見た) メモリとPF容量(ページングファイル)はまったく別のものです。 ”メモリに入りきらないプログラムやデータをハードディスク等に書き込んでおく。” これがページングファイル(スワップファイル・仮想メモリとも言う)です。 一般的に ・メモリが多い>>>PF容量少ない ・メモリが少ない>>PF容量多い となります。(PF容量の上限は設定することが出来ます。) よく、メモリの大きさは「机」の大きさで例えられます。 机(メモリ)が大きければ大きいほどたくさんの作業が出来ます。 (大きいファイルを開く、複数のプログラムを動かす。) 机(メモリ)の上がいっぱいになってしまったら? 片付ける(ファイル・プログラムを閉じる)のが基本なのですが、 「仮の机」を用意してそこにデータを移動しておけばよい。という方法があります。 これがページングファイルという考え方です。 ただ、この方法は”移動する”(ハードディスクに書き込む・読み出す)為に遅くなります。 いっぱいソフトを動かすと、ずっとハードディスクにアクセスしていたり、 操作が極端に遅く(重く)なるのはこのためです。

matumina
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >DELLのノートパソコンのほうがメモリ容量が少ない 使用しているパソコンのメモリ容量は2GBですので、足りないということはなさそうです。 >複数のプログラムを開いた(webページを見た) パソコンを起動したあとすぐにタスクマネージャでPF容量を確認したのですが、やはり400MB以上で、インターネットをしばらく使用してみたら500MB以上になってしまいました; 特に操作が遅いというわけでもなく、なにか大きなソフトをダウンロードしたわけでもないので、PF使用量が高い理由がまったく自分では分からず……

matumina
質問者

補足

間違えて「お礼」のほうに書いてしまいました。 詳しい回答ありがとうございます。 >DELLのノートパソコンのほうがメモリ容量が少ない 使用しているパソコンのメモリ容量は2GBですので、足りないということはなさそうです。 >複数のプログラムを開いた(webページを見た) パソコンを起動したあとすぐにタスクマネージャでPF容量を確認したのですが、やはり400MB以上で、インターネットをしばらく使用してみたら500MB以上になってしまいました; 特に操作が遅いというわけでもなく、なにか大きなソフトをダウンロードしたわけでもないので、PF使用量が高い理由がまったく自分では分からず……

その他の回答 (2)

回答No.3

メモリが同じということでしたら、パフォーマンスの設定が異なることが考えられます。 Windows XP のパフォーマンス オプションの設定方法 http://support.microsoft.com/kb/308417/ja Windowsのセッティング(XP編) http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html Windows XP の動作を軽快にしたい - mtblue.org http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php

• Vaga-_-
回答No.2

タスクマネージャーのプロセスタブでメモリ使用量の所をクリックするとメモリを多く消費してる順に見れますよ。 何がそんなにメモリを使ってるのか確認してみてください。

matumina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロセスを確認したのですが、いまいちどれがなんのことだか分かりませんでした; プロセスの終了とプロセスツリーの終了とあったのですが、これを実行するとPF使用量が減るのでしょうか? それとたくさんの質問をしてしまって申し訳ないのですが、プロセスを終了すると、どのようなことが起こるのでしょうか?