• ベストアンサー

メモリ容量

先日DELLのノートパソコンを(XP)を購入したのですが、しばらくインターネットなどをしてあとにタスクバー右クリックでタスクマネージャを開き、PF使用量を確認したところ400MBを超えていました。 家にあるデスクトップパソコンは、大体250MBくらいなのに、なぜこんなにもメモリを使用してしまっているのでしょうか? DELLのパソコンは不要なものが一切入っていない…ということが売りですので、少し心配しています。 どうか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

>なぜこんなにもメモリを使用してしまっているのでしょうか? ・DELLのノートパソコンのほうがメモリ容量が少ない ・複数のプログラムを開いた(webページを見た) メモリとPF容量(ページングファイル)はまったく別のものです。 ”メモリに入りきらないプログラムやデータをハードディスク等に書き込んでおく。” これがページングファイル(スワップファイル・仮想メモリとも言う)です。 一般的に ・メモリが多い>>>PF容量少ない ・メモリが少ない>>PF容量多い となります。(PF容量の上限は設定することが出来ます。) よく、メモリの大きさは「机」の大きさで例えられます。 机(メモリ)が大きければ大きいほどたくさんの作業が出来ます。 (大きいファイルを開く、複数のプログラムを動かす。) 机(メモリ)の上がいっぱいになってしまったら? 片付ける(ファイル・プログラムを閉じる)のが基本なのですが、 「仮の机」を用意してそこにデータを移動しておけばよい。という方法があります。 これがページングファイルという考え方です。 ただ、この方法は”移動する”(ハードディスクに書き込む・読み出す)為に遅くなります。 いっぱいソフトを動かすと、ずっとハードディスクにアクセスしていたり、 操作が極端に遅く(重く)なるのはこのためです。

matumina
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >DELLのノートパソコンのほうがメモリ容量が少ない 使用しているパソコンのメモリ容量は2GBですので、足りないということはなさそうです。 >複数のプログラムを開いた(webページを見た) パソコンを起動したあとすぐにタスクマネージャでPF容量を確認したのですが、やはり400MB以上で、インターネットをしばらく使用してみたら500MB以上になってしまいました; 特に操作が遅いというわけでもなく、なにか大きなソフトをダウンロードしたわけでもないので、PF使用量が高い理由がまったく自分では分からず……

matumina
質問者

補足

間違えて「お礼」のほうに書いてしまいました。 詳しい回答ありがとうございます。 >DELLのノートパソコンのほうがメモリ容量が少ない 使用しているパソコンのメモリ容量は2GBですので、足りないということはなさそうです。 >複数のプログラムを開いた(webページを見た) パソコンを起動したあとすぐにタスクマネージャでPF容量を確認したのですが、やはり400MB以上で、インターネットをしばらく使用してみたら500MB以上になってしまいました; 特に操作が遅いというわけでもなく、なにか大きなソフトをダウンロードしたわけでもないので、PF使用量が高い理由がまったく自分では分からず……

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

メモリが同じということでしたら、パフォーマンスの設定が異なることが考えられます。 Windows XP のパフォーマンス オプションの設定方法 http://support.microsoft.com/kb/308417/ja Windowsのセッティング(XP編) http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html Windows XP の動作を軽快にしたい - mtblue.org http://www.mtblue.org/pc/tips/speed_up_xp.php

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.2

タスクマネージャーのプロセスタブでメモリ使用量の所をクリックするとメモリを多く消費してる順に見れますよ。 何がそんなにメモリを使ってるのか確認してみてください。

matumina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロセスを確認したのですが、いまいちどれがなんのことだか分かりませんでした; プロセスの終了とプロセスツリーの終了とあったのですが、これを実行するとPF使用量が減るのでしょうか? それとたくさんの質問をしてしまって申し訳ないのですが、プロセスを終了すると、どのようなことが起こるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリについて教えてください

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 使っているデルのノートパソコンのメモリが512MBです。 「タスクマネージャ」→「パフォーマンス」でPF使用量という 部分がありますよね。ここが、使用中のメモリを示して いるのでしょうか?自分、常時350MBとあるんですが、 これは、350MB常に使用されていると言うことですか? PF使用量と書かれた部分のすぐ下に6つほど細いものが 重なったパワーゲージのようなものがありますが、これは 下2つしか緑色で表示されていません。残りの4つは 緑色で表示されていないので、2/6すなわち512MB× 2/6=140MB程しかメモリが使われていないと考える ことはできないのでしょうか? さらにもう1つお聞きしたいのですが、今350MB程 常時使っているのですが、さらに512MB増設した 方が良いですか?増設すると、なにか良いことがあるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お時間ありましたらどうか よろしくお願いいたします。

  • メモリの発熱について

    ノートパソコンの購入予定なんですが メモリの発熱について教えて下さい。 モデルはNECのLaVieの買い替えなんですが、一年前のモデルは CPU:Pentium-M メモリ:768MBでしたが、現在の使用用途からは512MBで十分と考え(タスクマネージャで PF使用量最高330MBを超えた事がない) また、ファンの高周波音にも悩まされ、512MBでも十分かつ、ファンの回転頻度も少なくなるかなと考えています。 メモリというものは使用していなくても、大容量を積んでいるだけで発熱するのか 使用している分だけ発熱するのかよくわかりません。 実際、768MB→512MBにした場合発熱量はかなり少なくなるでしょうか?

  • PF使用量を下げるにはどうすればよい?

    最近、パソコンがめっちゃ重いです。 クリックしても中々反応しないなんてことも…。 「タスクマネージャ」なんてものをちょっと調べてみたら、 メモリ250MBなのに対してPF使用量がおよそ倍の490MB程ありました。 これって明らかに負担掛かっているということですよね? そこでご質問です。 「使用しているウィルスバスターの昨日をオフにする以外で PF使用量を下げるにはどうしたらよいでしょうか?」 デスクトップもめちゃ地味にしてますし、XPの視覚効果なども 失くすなどめちゃシンプルに気づかっています。 どなかたお詳しい方がおられましたら 「PF使用量の下げ方」を教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリについて教えてください。

    Windows XP SP3を使用しております。 メモリを3GBに増やしたので仮想メモリ(ページンングファイル)を無しにしたのですが タスクマネジャーでみるとPF使用量で650MBほど表示されます。 ページングファイルはなしにはできないでしょうか?

  • メモリ使用量

    タスクマネージャーのプロセスのメモリ使用量の合計とPF使用量が一致しません。 これはどうしてなんでしょうか? 2週間くらいスタンバイ、復帰を繰り返して使っているのですが、最初は800MBくらいのメモリ使用量だったのが、今では1.2GBになっています。 スタンバイによりメモリ使用量が増えるってこと ないですよね? メモリは1GB(VRAM 16MB含む)、仮想メモリ512MBにしています。 1.5GBを超えないか心配です。 仮想メモリを増やした方がいいでしょうか?

  • メモリ増設に関して教えてください

    FUJITSUデスクトップでXP 224MBです。 最近ネット接続時やプログラム立ち上げ時のスピードが遅い様な気がします。 写真の多いページなんかですと開き切らない事もあります。 こういった場合はメモリ増設を検討すべきなのでしょうか? どの数値を明示して良いのか分からないのですが、タスクマネージャで、  物理メモリ 228848KB  コミットチャージ 308820KB  PF使用量 330MB になっています。

  • メインメモリ使用量の計算について

    メモリ使用量(物理メモリ)の合計値はタスクマネージャのPF使用量ですよね。 プロセスタブのメモリ使用量の合計値とPF使用量と一致するんですか? 明らかに一致していないんですが。

  • メモリが不足しています

    東芝のダイナブックを使っています。XP Home Editionです。 今いつものように起動させてメールを確認しようとメーラーのアイコンをクリックしたら「メモリが不足しています」の表示がでました。 メモリは512MBです。 重いものはAutoCAD LTとSkypeとデスクトップ画面かな?と思ったんですがそんなにある日突然メモリ不足の表示って出るものなんでしょうか? また、「タスクマネージャの表示」の中のPF使用量は現在使用中のメモリではないんでしょうか?

  • ペイントショッププロ6 メモリ不足

    ペイントショッププロ6を使っています。 テキスト文字を入れたりしていると 【この操作を完了するためのメモリが不足しています。いくつかドキュメントかアプリケーションを閉じてからやり直して下さい。問題が解決しない場合は、メモリの設定を調整するか、より小さいイメージで作業する必要があります。】という表示が出てペイントショップ自体がダウンして消えてしまいます。 パソコンはFMVシリーズでCPUはPentium M メモリ256MBで OSはXPサービスパック2です。 Windowsタスクマネージャのパフォーマンスで調べた所、 CPU使用率3%~30%、PF使用量501MBとなっていました。 パソコンを立ち上げただけでもPF使用量400MBぐらいありますが 正常なのでしょうか? 前はそんなことなかったのでパソコンの リカバリでもしてみようかなと思いますが どうしたら解決しますか?

  • 物理メモリとスワップ(仮想メモリ)について

    windows xp 搭載メモリ:512MB の環境です。 タスクマネージャでメモリ使用量を見ると、 物理メモリ 合計:514992(約512MB) 利用可能:251928KB PF使用量(物理メモリで利用されている量+スワップ?):340MB となっていまして この状態というのは 物理メモリで約260MB使っていて(合計-利用可能) スワップが約80MB(PF使用量-260MB) 発生しているということなのでしょうか? 利用可能な物理メモリが251928KBもあるのに、 残りの物理メモリを使わず、スワップが発生しているように 見えるのですが、物理メモリに、ある程度利用可能なメモリ領域が あっても必ず仮想メモリを利用するものなのですか? 自分としては、物理メモリの使用量がMAXになってから 搭載している物理メモリの最大値を超えて、溢れたからそらに 対応するために、仮想メモリが使われるような概念をもっていますが、 違いますでしょうか? 頭が混乱中ですw ご教授お願いいたします。