• 締切済み

壊れにくいノートPC

DELLのノートPCが壊れたので買い換えたいのですが、とにかく頑丈で長持ちするおススメのノートPCありませんか? 特に手荒く扱ったとか、負荷のかかる使い方をした覚えはないのに予想以上に早く壊れたので、丈夫なのが欲しいです。 今、候補としてフロンティアのを考えていますが、他にいいメーカーがあったら教えて下さい。 スペックはメモリ4G、HDD容量は200G程度、無線LAN機能付き、OSは入ってなくても構いません。 予算は4万円台で考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uj80
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

予算を度外視しての話でいえば、個人的にはPANASONIC LetsNOTEが壊れにくさではTOPクラスだと思います。オンサイト保証が4年間も無償で付いているのは、メーカとして壊れにくい自身の現われでしょう。ただ高いので、ヘビーユーザでないなら、贅沢かもしれませんね。 他の方も書かれていますが、ノートPCは限られたスペースに多くの部品をアセンブリしていますので、その設計によっては、熱等により早く部品が劣化する場合もあります。 コンパクトなモバイルタイプほど、設計の技術力が問われるのですが、DellやHPはあまりノウハウを持っていないです。(だから早く壊れる) ノートPCは、日本メーカの方がはずれが少ないと思いますよ。LENOVO(Thinkpad)は、旧日本IBM大和事業所で設計していましたので、そのノウハウは継承されているとは思いますが、やはり中国メーカですから。

回答No.12

予算には、あっていないけれども、macbookがおすすめです。 起動時に電源を強制終了しても壊れないし、丈夫です。 しかも誰かに踏まれたりしても壊れません。 予算的にあっているのは、 http://kakaku.com/item/J0000003941/ とか 丈夫な http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=16&ved=0CFoQFjAFOAo&url=http%3A%2F%2Fpc.bura2.net%2Fnotepc%2Fnote3-4.html&ei=vRQFUa77OISYkQXuuYGoBg&usg=AFQjCNHw-lH5DljzXT8E0jnNl4lJqUtRUw&bvm=bv.41524429,d.dGY とかです。

noname#185790
noname#185790
回答No.11

まあ結局これと言った明確な答えは無いということですかね。 質問者さんには不愉快な内容かも知れませんが、有る意味現状では実現不能な無理な要求じゃないですか?。 特にそんな最安機がやっと買える位の低予算でそんな要求自体が無茶だと思います。 もしそんな素晴らしい製品が有ったら、みんなそれを買って大人気商品に成ってますよwww、私だって欲しいわw。 どの製品でも品質のばらつき等故障の心配は付いて回るし、どの個体に当たるかはもう運としか言いようがないでしょう。 OS代をケチりたいのでしょうが、BTOメーカー品は全般的に大手メーカーより品質のばらつきなどが大きく、信頼性で劣る可能性が有りますよ。 現状のノートPC市場はほとんどがOS付なので、OS無しだと選択肢が少なく有っても市場原理的に価格的メリットは無いか小さいのが現状です。 一部の法人用途や自作PC等を除き、単体OSの購入は殆どの場合で金銭的メリットは有りません。 質問自体の内容や、一番大切なCPUの記入が無い等の文面から推測すると、 質問者さんの場合、量販店や国内メーカー直販で用途等を相談して購入されるのが一番無難だと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.10

THinkPad 以外あり得ないでしょう。 これはマグネシウム複合体ボディのことだけではありません。 例えば、キーボードのキーの厚みひとつとっても厚いです。 ムリな軽量化をしていない、無理なコストダウンをしていない。 ムリな薄型化をしていない。 だから、キーボードがデスクトップのように打ちやすいんです。 本当に実用のためのノートですよね。 そして、世界のビジネスマンが使っているというステイタス。 キズが付くほどにビンテージとなるのはThinkPadだけでしょう。 P.S. ThinkPadは日本製ですよ。もともと設計も日本だし。 レノボはNECを合弁(吸収?)したんです。 サポート云々? OSのないPCに新規インストールできるレベルの人がサポートになんて電話しませんよね。 もちろん故障の保障はあるわけですから。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7576)
回答No.9

 安価で長寿命のノートパソコンだったら、無駄な機能が少ない東芝製か、EPSON製でしょうが、有名メーカー(NEC・富士通)でも安価な機種はありますよ。  DELLが早く壊れるのは、マザーボードの品質を落としているのが原因だと言われていますが、3~4年使えれば、新製品に買い換えるパソコンが多いので、一概に悪いとも言えません。寿命を犠牲にしたコスト引き下げをおこなっているメーカーだと記憶して置いた方が良いでしょう。  国産メーカーは一般に長寿命ですから、どれを選んでも大きな違いは無いと思います。  ノートパソコンは以下のリンクを参照してください。  

参考URL:
http://kakaku.com/pc/note-pc/
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.8

「TOUGHBOOK」「FA PC ノート」「耐環境型ノートPC」「ミリタリーPC」で検索すれば、 壊れにくいノートPCが検索できますが、どれも高価です。 提示された予算4万円台を大幅に上回ります。 個人的経験から言うと、 安物の中国製のSHARPのノートPCをかなり手荒に扱っても4年間稼働し続けたとい うこともあります。 堅牢さでは定評のあったIBM ThinkPadでも2年で壊れたこともあります。 つまり、運次第。 手荒く扱うことがないのであれば。 エプソンなら http://shop.epson.jp/pc/ny2300s/ などで3年保証を付ける。(¥48,105) または家電店で有名メーカーの3万円台のパソコンに3~5年保証をつける のが現実的な選択と思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

パソコンって消耗品ですよ。 基本的に寿命は3~5年ですね。 修理すれば10年程度は持ちますけどねー。

noname#173322
noname#173322
回答No.6

頑丈さではタフブックが昔から有名だけどかなり高いのでとてもじゃないけど数万では買えない そもそも機械は壊れるものだから数万円で買える普通のノートPCと5年間くらいの延長保証つければ壊れても無料で修理できるよ 延長保証なら普通に価格.comなんかで選べばショップが対応してると思う Amazonはないけど http://kakaku.com/pc/note-pc/se_13/

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.5

>特に手荒く扱ったとか、負荷のかかる使い方をした覚えはないのに 手荒に扱ったことが原因での故障が起きにくいというパソコンならありますが、普通に使っていて壊れにくいパソコンというのはありません。 残念ながら、普通に使っている場合の故障の有無というのは運次第なんですよね。 ちなみに、Panasonicのタフブックシリーズは、外的要因には強いですが、内的な要因に対しては普通のパソコンと変わりません。 つまり、"手荒に扱ったり、負荷のかかる使い方をした覚えが無い"場合の壊れにくさに関しては、特に優れているということじゃないです。 >レノボって、元・IBMですね。参考にさせていただきます。 >今は中国の企業になってますが、アフターケア等も充実しているのでしょうか。 DELL・Acer・Lenovo・HP・ASUSなど、海外メーカーというのはアフターサービスを期待して選ぶもんじゃありません。 電話サポートはオペレータが基本的に中国・韓国系ですし、メールやチャットでのサポートも同じく。 しかも、修理に出すと国内の修理拠点はパーツの在庫切れで時間がかかる、なんてことが良くあります。 海外メーカーというのは、値段が安ければサポートは気にしないって人向けですよ。 >他にいいメーカーがあったら教えて下さい。 アフターサポートに定評があるのはエプソンダイレクトですね。 その名の通り、プリンタメーカー大手であるエプソンのパソコン販売部門です。 値段的には海外メーカーほど安いわけではありませんし、製品の種類が豊富なわけでもありませんが、サポート対応の良さでは有名です。 http://kakaku.com/item/K0000456008/ http://kakaku.com/item/K0000438241/ エプソンダイレクトで選ぶのなら上記あたりですかね。 Celeronモデルですと、性能的にはそこそこですが、オプションの5年保証を付けても4万円台で収まります。 Core i3モデルだと、性能もそれなりに高くてQSV対応なので動画エンコードもいけますが、延長保証を付けると5万円台になってしまいます。 >OSは入ってなくても構いません。 まさかとは思いますが、DELLのパソコンに付属したものを流用しようとしていませんよね? DELLのパソコンに付属しているインストールディスクは、ライセンス認証部分がカスタマイズされていますので使えませんよ。 マザーボードのBIOS情報を読み取り、DELL製のパソコンだと判断された場合だけ、ライセンス認証を行わなくても認証済みになるようにしています。 そのため、DELLのパソコンに貼ってあるプロダクトキーというのは正規のライセンスだという証明みたいなもので、実際にライセンス認証で使うことは出来ません。 最初からOSが入ったパソコンを購入するか、DSP版のOSを別途購入してください。 あと、パソコンに入れようと思っているOSがWindows XPの場合、残念ながら基本的には無理ですね。 現時点で一般的に販売されているパソコンのほとんどはWindows XP非対応なので、インストールまでは出来たとしても各種ドライバが揃わないんですよ。 特に、LAN(無線・有線のどちらも)とサウンドドライバが手に入らない場合が非常に多いため、Windows XPを入れて使うのは難しいと思った方がいいです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

パナソニックのタフブックなら銃で撃たれても大丈夫 (^_^)v http://matome.naver.jp/odai/2128036517953121801 http://panasonic.biz/pc/news/toughbook/ 法人向けサイトですが個人でも購入できます。

関連するQ&A

  • DELLのノートPCの耐久性

    使用中のNEC製ノートPCが絶不調(ファンから異音)の為、買い替えを検討しています。希望としてはノート型、DVD-RW付、無線LAN付(a/b/g)で、予算の許す限りハイスペックを追求したいと考えます。そして選択肢の一つとしてDELL製のノートPCも候補にあがりました。 Inspiron 6000を候補として考えているのですが、DELLのノートPCの耐久性ってどうなんでしょうか?DELL製デスクトップPCは会社でも使っており、安心感もあるのですが、ノート型は長期使用した経験がないもので、少々不安になりました。以前HP製ノートPCが初日に故障した例を聞いているもので。DELLのノートPCユーザーの方、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • ノートPCのバッテリ寿命や処理速度について

    以下のノートPCの質問ですがよろしくお願いします。 1.バッテリは外しておくと長持ちしますか。場所のためだけに嫌いなノートにしたのでほぼ家でしか使いません。 2.IE7その他が遅いです。メモリを2MBにすると改善するでしょうか。 スペック。Dell,INSPIRON 1501,Vista Homeメモリ1MBです。

  • ゲーム用ノートPCについて

    crysisなどの高負荷のゲームをするには、デスクトップ型が主流だと思いますが、持ち運びも考えているのでノート型を候補に上げているところです。  今のところmouse computer「G-TUNE」、faith「PASSANT」などを検討しています。  何か推奨されるノートPCがあれば教えていただきたいです。ちなみに予算は30万前後になります。  よろしくお願いします。

  • こんなノートPCありますか?

    こんにちは。自分用のノートPCを買おうと思うのですが、できるだけ性 能が良いものが欲しいので質問です。検索してみたのですがPC販売サイト などで検索しても中々条件に合うものがヒットしません。 PCの知識がそこそこある方に聞いてみました。 ハイスペックノートということで CPU→デュエルコアで合計3GHz以上 HDD→できる限り回転数が多くて容量が多い メモリ→だいたい2G、乗るなら4G。DDR3いけるなら2Gでよし? グラボ→グラボメモリ512で冷却ファン付いてるならなおよし OS→XPがいいのですがビスタでもダウングレードできる? LAN/無線LAN内臓(今は主流?) 予算±25万 主な使用目的はネットサーフィン、動画観覧、それとレッドストーンと いう低スペでもできるMMOをプレイしたいと思ってます。(今はデスクトップPCでやってます) ノートPCではオンラインゲームを快適にするにはHDDの性能がかなり良くないといけないと再三言われているようですが、ある程度は覚悟しています。今のデスクップPCも結構性能的に厳しい部分があるので贅沢ながらできる限り良いものが欲しいです 条件を満たせるものか近いものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを買いたいのですが質問です!

    最近ノートPCを買ってよくなったので買おうと思っています。 購入したら3Dゲームやオンラインゲームをしようかと思っています。 恐らく重めのゲームもやると思うのですが、 Aspire 5920G AS5920G-602G16 <性能> 液晶サイズ 15.4 インチ 解像度 WXGA (1280x800) CPU Core 2 Duo T7500 2.2GHz(4MB) HDD容量 160 GB 回転数 5400 rpm メモリ容量 2GB メモリ規格 DDR2 メモリスロット(空き) 2(0) PCカードスロット   ビデオチップ GeForce 8600M GS ビデオメモリ 768MB 予算上の関係、これを買おうかと思っているのですが、このPCで3Dゲームは安定して動作しますか? もしこれでほとんどどの3Dゲームが安定して動くならこれにしようと思っています。 これで動作環境が不十分なら、できれば13万円くらいまででオススメのノートPC(できればDELLなどの受注でないもの)を教えてください。

  • ノートPCの選び方

    今自分はNEC Lavie PC-LE150JSP2 Windows 8 64bit メモリ 2GB 現 Windows 8.1 を使用してるんですが安くて評価が良い新しいノートPCを探してたどり着いたのがAsus X205taだったんですが、さらに調べたら予算以内でCPU、メモリ、HDD、10キー、画面サイズが上で今使ってるのとサイズが変わらないLenovo G50 59425986が自分では良いかな?と、思ったんですがこのLenovoのノートPCはWindows 10のアップデート及び使用はできるんでしょうか? あと不具合とか何かしらのトラブル、買ってすぐ駄目になるとかは無いでしょうか? それからこちらのLenovo G50は現在使ってる自分のPCより上ですよね? よくスペックの低いPCを買うと、おもちゃ扱いされたり、う○こスペックって言われたり現在のPCがそうなんです、、、

  • ノートPCをカスタマイズする業者をしりませんか

    現在、私はDELL のINSPIRON N5010を使っていてメモリも8Gまで増設したのはいいのですが、仕事柄、PCを鞄に入れて持ち運ぶことが多く、今のDELLは重すぎます。 カスタムメイドのPCは工「房テラ」というところがググッテ引っかかってきたので連絡したのですが。ノートはもうやってないとのことでした。 私の希望(1)cpuはcore i5i以上(2)メモリはDDR3で詰めるだけ(16Gが望ましい。当然os はwin7の64bitになります)(3)画面サイズはA4位。(4)もちろん、ドライブレス。(5)HDDは250G有れば十分(6)webカメラ130万画素(7)USBポートは最低3つは欲しい。(8)無線規格は最新のもの。 まとめると、ハイスペックでとにかく軽量ということです。 どなたか、ノートPCをカスタマイズする業者をご存じの方、また、ご自分がやってらっしゃるかたが居たら是非至急ご連絡下さい。

  • ノートPCを買い替えようと思うのですが・・・

    BTO?というカスタマイズできるPCが高スペックで安いよと進められたのですが、 安価ということで壊れやすそうなのが初心者の自分には知識がなくて心配です。 今使っているのは富士通のBIBLO-NB19Dという化石ですが9年もの間予想以上に頑張ってくれたので、 多少スペックがおっとりしていてもメーカー製のものを安心して使うのもいいなとDell等も視野に入れています。 用途は主にネットとフォトショ等での画像編集なので、 これだけなら低スペPCでも問題ないのですが、 たまにゲームもするので、そこでつまずかない程度のものをと思っています。 といってもCPUCore2Duo推奨程度のそこまで動きの激しくないゲームが主なので 常に高スペックを求めてるわけでもなく、5年ほどのんびり使う予定です。 予算は10万弱ほどです。そこそこ長持ちするよう少しだけいいものを、という感じで探しています。 BTOで自分なりに調べてみてドスパラとマウスコンピュータで下記の2つのPCが目に止まったのですが、 特に電源には気をつけたほうがいい、というのを評価で見かけたのですが、 電源というのがどの部分で、どちらがよさそうなのかよくわかりません。 何か注意するポイントや、それ以外にこのPCのほうがいいよ、などがあれば教えてください>< Prime Note Galleria QF555 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. … LB-K802B http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookk/?cid=l04 こういうPCは3Dの高スペ必須なネトゲ?などをよくされる方向けで「安価で高スペで短命」と思えばいいのでしょうか。 このスペックのものが絶対必要か?ときかれると、 「数年してもそこそこまともに使えるものが欲しいから・・・」という感じです。 なので、用途を踏まえてメーカー製でおすすめのノートPCがあればそちらもよければ教えてください>< よろしくお願いします。

  • ノートPCにREDHATを入れてみたい

    現在UNIXでのネットワーク監視の仕事につくはめになってしまいした。 できればSOLARISなんかインストールしてみたいのですがハードウェアがあんまり認識できにくいと聞きまして比較的入りやすく軽いLINUXREDEHATを入れてみたいと思ってます。 それもノートPCにです。ちなみにノートPCにはいるでしょうか? 私が使ってるのは東芝DYNABOOK2650 OSは98SE Cドライブしかありません。空き容量は4.66Gです メモリは63です どのようなスペック・ハードウェアに対応しているかがわかるサイトなんか教えていただければと思ってます。

  • ノートPCでのゲーム

    ノートPCでのゲーム 仕事用のノートパソコンを買うつもりなのですが、 「信長の野望 天道」や「三国志 11」もHDMIでTVにつないで遊べたらと思っています。 (1) Core i7 740QM+Mobility Radeon HD 5650 1GB+メモリ4G(PC3-8500) :約15万円 (2) Core i5 560M+GeForce GT 425M 1GB+メモリ8G(PC3-8500) :約12万円 と、ドスパラで2種類候補を絞ったのですが、3万円の差は大きいです。 (2)のスペックでもカクカクせずに遊べるでしょうか?  やっぱり(1)の方が無難でしょうか? 仕事はエクセルやネット、動画を見る程度です。