• ベストアンサー

ノートパソコンの容量、メモリについて

激安のノートパソコンを量販店で見つけました。ただ、よく見かけるノートパソコンよりも容量やメモリが少ないのです。20GB,126MBなんですが、他のノートパソコンより半分くらいでどこまでできるものなのでしょうか?ソフトを入れる、入れないでずいぶん違うと思いますが、私の予定としては、ワードとエクセルを使うくらいで、あとはネットを楽しむくらいです。画像添付などはデスクトップパソコンを借りてやるつもりなのでデジカメ接続などはしません。 ものすごく説明不足でアバウトだと思うのですが、やめておいた方がいいですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.7

#5です。 >Celeron-1.20GHz 12.1型TFT液晶 CD-ROMドライブ搭載 随分旧型のような気がしますね。 ざっと一年前~二年前のスペックでしょうか… >広告では256MBが主流のようですが、 XP搭載機は256MBがほとんどですね。 コレくらい積んでないと満足には動いてくれないほどXPは重いのです。 XPが登場した当初、Microsoftの動作保証最低限の128MB搭載マシンが多く出回りましたが、購入したほとんどの人が後悔しているはずです。 128MBでなんとか。256MBで最低限。384MBでマズマズ。 512MBで普通。1024MBで快適。2048MBで満足。 …という感じでしょうか? #5でも触れましたが、PCが許す限り積んだ方が快適です。

その他の回答 (7)

• izumokun
回答No.8

メモリについていろいろ諸説が飛び交っているみたいなので、私の経験をお話したいと思います。  自宅にあるXPにはメモリを768MB積んでいますが、タスクマネージャで調べてみると、利用可能なメモリが、起動時に630MB程度あります。しかし、630MBのメモリを消費させる作業となると、何があるのでしょうか。したがって、必要以上に積んでも、遊んでいるメモリが多くなります。  次に、職場のPCに、OSがXPでメモリが128MBのノートがありますが、それを調べたら、利用可能なメモリが、起動時に13MB程度しかありませんでした。そうなると、ソフトを起動させると、仮想メモリを利用することになるので、動作は遅くなります。  また、256MBのXPだと、起動時に利用可能なメモリが、90MB程度でした。  以上のことから、sounannsuさんのPCの使い方であれば、320MB~384MB程度であれば、満足できるはずです。

• hasshi47
回答No.6

こんにちは。 他のみなさんも書かれていますが、OSがウィンドウズXPであれば、メモリは増やした方がいいです。大抵同梱の取扱説明書に方法が載っています。適合するメモリは電気屋で店員に確認するのがいいでしょう。 ウィンドウズ98であれば、そのメモリでも十分です。お書きになったような使い方であればHDDも20GBで不足することはないと思います。仮に将来HDDが不足した場合でも、大容量のものに交換できます。交換はそれほど難しいものではないです。 予算的にあまり選択肢がないのかもしれませんが、ノートパソコンであれば、キータッチを重視して選ぶのがいいと思います。柔らかい堅いは好みがあるので、実際に店頭で触って気にならなければいいと思います。 肝心のCPUについてかかれていないので、激安かどうかは判断しかねますが、ノートで5万円以下なら安いですね。

sounannsu
質問者

お礼

今日は広告を持ってきたので、少しは詳しく書くことができます。 Celeron-1.20GHz 12.1型TFT液晶 CD-ROMドライブ搭載 とかかれています。ただ、怪しいのは、officeのマークが書かれていないので、もしかすると入っていないかもしれません。でも、大型量販店ならソフトが入っているのが当たり前というあたまでいるので、気をつけないといけませんね。でないと、ソフト購入で購入金額アップになってしまうので。。。 先着10台限りなので、手に入る確立が相当低いのですが、もし買えたらどうなるだろうかと気になって質問しました。買ってから「不便だな」ということになりたくなかったので。 わかりやすい回答、ありがとうございました。明日の日替わりなので、買えなくとも参考にしたいと思います。

• TT250SP
回答No.5

Office目的がメインならばHDD容量は20GBもあればじゅうぶんでしょう。 RAM容量はOSによります。 9x系や2000では128MBでも動作しますがXPだと384MBは欲しいところです。 OfficeアプリはRAMを消費します。 予算が許すなら、PCの最大搭載量まで積んでおいた方が快適です。

sounannsu
質問者

お礼

384MBも必要なんですか?びっくりしました。広告では256MBが主流のようですが、そうすると、皆さん増設しているのでしょうか? まずいっぺんにいろいろとやるつもりはないので、お金を貯めて増設したいと思います。 ただし、買えたときは。。。。ですが(笑)

• happypoint
回答No.4

sounannsuさん、こんにちは。 どこまでできる?、っていわれても^^。 ハードディスクは、20GBもあれば十分だと思います。 問題はメモリですが、 OSによると思うんですが、 XPだとかなりストレスでしょうね。 メモリが足りなくなると、仮想メモリといって、 ハードディスクをメモリの代わりに使うんですよ。 そのへんで、動作が遅いのは納得できてるとか、 あとから増設するとかの考えがあるなら、 まあ、致命的な問題とまではいかないので、 ほしいんだったら、買えばいいですよ。 アバウトな回答でごめんなさい。

sounannsu
質問者

お礼

そうですか。メモリが危険なんですね。 実は自宅にPCがなく、オークションなどでもすぐにメールを送ったり、遅い落札時間で落とせないなどと不利になることや、使用時間が1日2~3時間程度しかなく、それもいっぺんにまとめてやらなくてはいけないため、少しの時間があいたときにできたらいいなあというときに出来ないのです。ノートパソコンなら狭い家にぴったりと思っているのですが、バイトの身でお金が無いので、今回の広告はとても魅力だったんです。 いずれ。。。と思っていたものが急にこの価格を発見し、果たしてこのようなPCでいいのかなあと思って質問しました。 長々とすいません。メモリとOSについては、覚悟しておこうと思います。

• agfa
回答No.3

そのPCの型番を教えてください。 (メーカーと機種名だけでも) それで結局いくらだったんでしょうか? 気になるのはメモリのサイズで、仮にOSがXPだとしたらちょっと足りません。 ただ、メモリに関しては後から増やすこともさほど難しくは無いですけどね。

sounannsu
質問者

お礼

機種名は広告を見ないとわからないのですが、SOTECでした。大型電気店のオープンということで、その店限り、当日のみ、先着○名というものですので、本当はもっと高いものだと思います。税抜きで5万円をきっているのです。 そういえばOSを見逃しました。メモリ増設は簡単なのでしょうか?機械に疎いもので・・・。

• master-3rd
回答No.2

それが何か(メーカー等)にもよりますが、使用方法とスペックだけを考えるのなら別に問題ないと思われます。 もちろん、あなたもわかっている通り、たいした作業はできないでしょう。でも、ワード・エクセル・インターネット(メール)程度だったら問題ないのでは? それ以上を求めるのなら、詳細なスペックがないためなんともいえないです。

sounannsu
質問者

お礼

インターネットはメール程度ですか?その他はどうでしょうか?たとえば、チャット(メッセンジャー)やネット懸賞(フラッシュ対応のような)はどうでしょうか?贅沢を言えば、shockwaveもたまにですが閲覧することがあるので見たいと思っています。

• taknt
回答No.1

ワードとエクセルをそれぞれどちらか 一つしか 同時に 使わないなら、そんなに 負担はないと思います。 同時に いくつも 動かそうとすると パソコンに負担が かかりのますので、性能が低いと 重くなってしまいます。

sounannsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。いっぺんに使わないようにしようと思っています。デスクトップのパソコンと違うと認識して使用したいと思います。