• ベストアンサー

育休後の預け先、実家か保育所か

kouhukudouの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は5歳の娘がいて、7ヶ月から保育所にお世話になっていますが、もし私があなたの立場なら無認可園に預けると思います。 まず、実家のお母様はお仕事をされているという事で無理です。 次にお義母様ですが自営業をされているという事を心配されてますね。おっしゃるとおり1歳半までの子供を育てるのは本当に手がかかりますから、仕事の片手間でできるとは思えません。まして、今は2ヶ月という事で寝ているばかりの赤ちゃんですが、時期にハイハイしたり1歳も過ぎれば歩き出すでしょう。体重も増えるでしょう。そうなった時、自営業のお義母様が何時間も子供を追いかけ、抱っこし、公園に遊びに連れて行き、合間に料理を作り、食べさせる・・・これを毎日続けるというのは体力的にも時間的にも無理があると思うんです。 そして、疲れがたまればいつ事故(転倒など)が起こるとも分かりません。 それと、もうひとつの理由は、実家に頼むと、実家の方が風邪を引いたり病気をした時に預かってもらうところがなくなり、結局biscottiさんが仕事を休まないといけません。 これが、保育園通いの子なら、普段は保育園、風邪の時は実家、と融通が利くことになり、安心して仕事を続けることができます。 何歳から入ってもそうですが、子供が保育園に入った最初の年は本当によく風邪をもらってきますよ。 うちの子も 月曜日に保育園で風邪をもらい、 火水木と休み、 金曜日にやっと保育園に行ってまた風邪をもらって 週末は寝込み、 月曜に戻る・・・ というのがしばらく続きました(T-T) 実家に預かってもらえなかったらかなり厳しい事になっていたと思います。 最後の理由ですが、1歳半ごろだと、ちょうど子供が人の顔を見分けられるようになる頃なので、この時期に保育園に預けると、毎朝保育園で「おか~さ~~ん!!」と泣き叫ばれて辛いです。うちの子もこの時期は大変でした。なので、6ヶ月から預けた方が子供も訳が分かっていないのであまり泣いたりせずすんなり馴染めるようです。 早くから預けるデメリットはやはりお金に関することでしょうか。0歳の頃だと保育園代を稼ぐために働いているような感じでしたので、自分のキャリアのためには仕方がない、と割り切るしかないと思います。 最後に、保育園にせよ、どちらかの実家に預けるにせよ、他人にわが子を預けるという事に変わりはないので、誰に預けるのが一番安全で、子供の負担が少ないかをよく吟味して決めてあげてくださいね。

biscotti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確には、義父の仕事をサポートする形で、実際には主婦業が主なんです>義母 とはいえ同居する甥の学童の送り迎えや施設入所中の曾祖母の面倒を見に行ったりと何かと慌しい状況が続いており不安です。私が帰るまでの間だけなら都合つけると言われましたし、 とにかく預かる気満々なので逆に断ったら申し訳ない気がしていました。でも現実問題、預けたての子供が病気を頻繁にもらうことを考えるとその受け皿として実家があった方が有難いですね。 >実家に頼むと、実家の方が風邪を引いたり病気をした時に預かってもらうところがなくなり、結局biscottiさんが仕事を休まないといけません。 確かにそうですね。 お金のことは気になりますが、子の人生かかった貴重な時期ですから十分検討したいと思います。