• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めの数学IAの問題集を教えてください

お勧めの数学IAの基礎~応用をカバーした問題集を教えてください。 市販されている物でお願いします。 値段はいくらでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一つ問題集ですべてカバーは出来ないと思うのでレベル別に・・・・ 超難関といわれる早慶東大などを目指すならZ会か駿台から出しているものがお勧めです。問題は、当然ハイレベルなものが多いのですが、解答は他の出版社のよりかなり優れています。 中堅どころから明治や立命レベルならZ会か駿台以外は、どれもあまり変わりなく解答もあまり良くないので、字が見易いものでも買って下さい。実際ほとんどのものは典型問題はカバーされてますので問題ありません。 基礎ですが、教科書が良いと思います。検定を受けているだけあってしっかりした内容のものが多いです。教科書は問題集にない基礎中の基礎が載ってのでバカにしない方がいいと思います。

質問者からのお礼

参考にします

その他の回答 (1)

• 回答No.1

定番なら数研出版のチャート式だね。 あとは代ゼミなどの予備校が出している問題集(参考書)が分かりやすくて いい感じ。 ところで問題数と解説の詳しさとどっちを求めてるの? 後者だったら語学春秋社の実況中継シリーズなんかもいいよ。

参考URL:
http://www.chart.co.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >ところで問題数と解説の詳しさとどっちを求めてるの? 自分にどれだけ数学的教養・思考能力があるか分からないので分かりません。 とりあえずチャート式(とやら)をあたってみて自分に合わないようならまた選考したいと思います