• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝台列車の車体種類と料金

今度、福井から酒田まで、寝台特急日本海で帰ろうと思うのですが、A寝台、B寝台、上、下等、内容が良く分かりません。やはり高いほうがより快適なのでしょうか?また、寝台特急日本海は個室とかはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#251407
noname#251407

寝台特急日本海はA寝台(個室)、B寝台です。  B寝台は上下二段の向い会わせです。 下記URLで車内の写真(車内案内)と列車編成が記載されています。  http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi24_7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#40123
noname#40123

個室寝台は、函館行1号(JR西日本の車両)に連結されてます。 A寝台は、青森行3号(JR東日本の車両)に連結されています。 B寝台は、両方の列車にある双方とも2段式ですので、上段を選ぶか下段を選ぶかはお任せしますが、 乗車区間が短いようですのでB寝台下段の方がよいと思います。 A寝台は開放式で、寝台は、進行方向かその逆の方向に枕が来るので、レールに平行に寝ることになります。 他は、レールとは垂直に寝ることになります。 個室寝台も、A寝台も数が少ないので、比較的早くに満席になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

B寝台は確かに居住性はよくないですが、それでも高速バスなどに比べたら はるかに快適。 車内では寝るだけと割り切るなら安い車両でも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!